※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

小学校の入学準備や引越しのタイミングについてアドバイスが欲しいです。

小学校の入学準備っていつから始まって、入学する小学校の決定はいつどのような形で決まるのでしょうか?

現在年長の娘を育てているシングルマザーです。
このたび再婚が決まり、これからマンションを購入して家族で暮らしていく予定なのですが、別の地域に引っ越す予定のため、小学校の兼ね合いもありどれぐらいのスピード感で引越しや入籍やその他諸々の手続きを済ませておいた方が良いか等、アドバイスいただきたいです。

コメント

mamari

入学説明会に参加できるよう、その前までに引っ越しや入籍を済ませておくとよいと思います。
入学説明会で、準備するものの説明をする学校が多いと思います。

説明会は、1月中旬〜2月下旬の日程が一般的と言われていますが、地域差もありますので、心配だったら、引っ越し先の市役所(区役所等)にお問い合わせをしてみるとよいと思います😊

はじめてのママリ🔰

秋くらいに就学前健診があるらしいので、早い方が手続きは楽かなって思います。
引っ越し地域の市役所に問い合わせするのが1番良いと思います。

はな

引越し先の市区町村のホームページに住所による学区が書いてあるはずですので、まずは学校の名前を調べます。どの学校に入学予定か分かったら、早めに学校に直接連絡して、事情を話し、入学説明会の日を聞いておきましょう。同時に今お住まいの教育委員会と引越し先の教育委員会の学務課にも連絡し、どのようにしたら良いか(就学前検診はどこで受ければ良いか、市区町村への転入届出したら、教育委員会にも来てくださいなどと言われる場合があります。)指示を仰いでください。10月から就学前検診が始まりますので、9月中には連絡した方が良いと思いますよ。

moony mama

息子の場合は、10月くらいから入学予定の学校からお手紙が届き始めて、年内に入学前健康診断、年明けに説明会でした。

まぁ、お仕事の都合でギリギリに転向してくるご家庭もあるので、最悪入学前にお引っ越しが終わっていれば大丈夫ですよ。
入籍は日やめに済ませて、マンショワンの購入手続きが終わったら、引っ越し先の市役所に相談するのもありだととも思います。