※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご近所さんとの出来事。先日夜(20時前頃)にピンポンがなり「こんな時間…

ご近所さんとの出来事。

先日夜(20時前頃)にピンポンがなり「こんな時間に誰?!😨」と思ったら
お隣さんが夫婦揃ってインターホンに写っており
何事かと思い恐る恐る出て行くと、
「家の外構工事があるのでママリさんの駐車場に車を停めさせて欲しい」
との事でした。

「大丈夫ですよ」とお伝えすると大きなメロン一玉とお菓子を頂きました💦

うちは駐車場が広く、普通車でも20台以上は停めれるぐらいのスペースの中、
うちは車3台しか持っていないので駐車スペースはかなり余裕があります。
なので、全然とめてもらって大丈夫です。
無断では嫌ですが一言かけていただければ「ご自由に〜」と言う感じなので、なんとも思いませんでした。
お隣さんもうちの駐車スペースが余っていることを知っていると思いますし、使っていない所をお貸しするだけなので、なんだか貰いすぎのような気がして…💦

何も頂かずお貸しするつもりで、頂こうとも思っていなかったので、まず頂いたことにビックリですし、なんだかお隣さんに申し訳なく思ってしまいます😔

皆さんお隣さんの立場だったらこの様にするのは普通ですか?やり過ぎですか?
やり過ぎの場合私はなにかお返し?した方がいいのでしょうか?💦

コメント

はむはむ

駐車スペースが広かろうが駐車する時点で迷惑かけているのですからそれぐらいしてもらっても問題ないと思います😂
私だったら隣人が好きじゃ無いと言うのもありますが、断りたいぐらいですけどね💦
お返しはいらないですよ!そのお隣さんがきちんと手土産持ってきてお願いしてきたので常識あると信じたいですが、夜20時前後にくるというのは微妙かなって思うのでお返しなどしてそのうち無断で駐車されたりでもしたら最悪ですしね…気にしなくて良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お隣さんとは、向こうが引っ越してきて一年程しかたっていないので、挨拶しかした事なく、好きでも嫌いでもない関係です💦
    なので常識ある方なのかどうかも分かりません😔
    夜のピンポン➕夫婦揃って
    はかなり心臓に悪かったです😨笑

たしかにお隣さんは車2台持ちで、駐車場も2台分しかないので親やお友達が来た時はみんな路駐して行くんです💦
    それは以前から気になっていましたが今後無断で停められるのは嫌ですね😔

• 8月28日
はじめてのママリ

何日間ですかね?
それにもよりますが、1日だとしてもメロン1玉ぐらいは渡しますね。
本来は駐車料金を支払うぐらいのことなので、当然かなと思います。
お返しは要りません。お返しされても困ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

何日間か聞いていませんでした😳💦笑
    お返しはやめておきます💦

• 8月28日
ままり

わたしもお隣さんにもし停めさせていただく事になったら、手土産は必ず持っていきます!普通だと思いますよ🌼

お返しは返って気を遣われると思うのでなくて大丈夫だと思います💦

• ママリ

ママリ

手土産もらうにしてもメロンとか高いよね〜😨と思いながら質問しましたが普通なんですね😳
    お返しはやめておきます💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

どれぐらい停められるか分かりませんが、パーキングだとお金も家からの距離もあるでしょうし本当に助かってるというお気持ちだと思います😌🍈

• 8月28日
yin

普通なら駐車場代としてお金もらってもいいと思うので(何日間かにもよりますけど…)いいと思いますよ!
でもなぜメロン🤣メロンよりも現金ほしいですね🤣🤣

• ママリ

ママリ

多分お金だと気を使わせちゃうのかな?と思っていましたが
    メロン一玉も正直食べきれるのか不安です🤣笑
    子供は赤ちゃんですし、旦那はメロン食べないのでほぼ私1人で頂くことになりそうです🐷

• 8月28日
ママリ

仕事終わってからメロン買って帰って挨拶に来たのかな?と思いました。
子供いる世帯なら20時はビックリすると思いますが、子どもいないなら気が回らなかっただけかもしれないですね😅

手土産は普通ですよ😊
むしろタダの方が借りる側は気を使います💦
菓子折りが普通だと思いますが、私はメロンやブドウをもらう方が嬉しいです☺️
お返しは絶対にいらないです!!!

• ママリ

ママリ

それがお隣さんもお子さんみえるんです😭
    お返しはやめておきます😊

• 8月28日
みみりん

うちもにたことありました!
1回目は、工事が始まるからーで手土産と共に挨拶に来てくれました。

すぐ道路なので
車とかトラックとか大丈夫ですか?うちに止めていいですよーと話すと
終わった日にまた手土産持ってきてくれました🥹!
うちも20時前くらいでした!

お返しは要らないと思います!

ぴぴ

働いてたりすれば20時はありな時間かなーとは思いました😂
お願いされた立場なので特にお返しはいらないと思います👍🏻 ̖́-

ママり

ちょうど今現在お隣が工事していて駐車場かしてる側です😃
同じく果物持ってご挨拶きてくれました。
お返しはしないのが普通です。

はじめてのままり

お返しはいらないと思います!
お隣さんも、お返しなんて求めてないです☺️感謝のメロンなので、ありがたくいただきましょう♡

はじめてママリ🔰

皆さんおっしゃってるようにお返しはいらないと思います😊
8時はビックリしますが、2人揃って挨拶したかったので、その時間になったのかもですね💦
旦那さんがお忙しい方で、お休みは予定があるだとか…

あと、メロンは貰い物とかの可能性もあるかもしれませんよ☺️
菓子折り買ってたけど、メロンが家族から送られてきて…
でも食べないからお隣さんに一緒にあげようだとか😅
私もビールを段ボールケース📦で頂いたことがあって、恐縮してたら
これ実は頂き物なので気にしないで下さいと言われたことがあります笑

はじめてのママリ🔰

気遣いのできる良いお隣さんだなーという印象です。
夜の20時前頃も全然問題視する時間では無いかと😊
お返しは無くて大丈夫だと思います!

初まま👶

お返しされるとよくわからないことになるので
そのまま貰って終わりでいいと思います。