※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
ココロ・悩み

子供への対応を改善したい。怒鳴ったりイライラする自分に腹が立つ。自分が変わらなければと思う。どう直せばいいか悩んでいます。

【子供への対応の改善方法について】

最近子供(6歳男の子)に優しくしてあげれない自分に腹が立ちます。
特に余裕がない時とか電話で喋ってるのにママ〜ママ〜と色々横から話してきた時とか妹を泣かせてしまった時に怒鳴ってしまうとかおもちゃを片付けなかったらイライラしちゃっておもちゃに当たって蹴飛ばしたりもしちゃうときがあります。
自分が心が狭い人間だなって思うようになってきてだから子どもも機嫌を伺うようになったりとか意味わからない事を言ってきたりだとか、、
まず自分が変わらなければと思うんですがどこからどう直せばいいんでしょうか😭

コメント

わらびもち

わかります…
うちも6歳男の子です。
元々私のキャパも狭く、反省ばかりです。私のことかと思うような文でびっくりです。

私の場合、話をしてくれてても何かをしながら聞いてたり、携帯触っててしっかり聞けてなかったり、ある程度なんでも出来ちゃうので、下の子優先になってしまってるんだろうなと自覚があります。

なので、「まだ6歳。まだ産まれて6年しか経ってない」
て言い聞かせるようにしてます。

そうすると、少し「仕方がないよね」て思えませんか?

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

共感してくれてすごく嬉しいです😭分かります!!携帯触りながらとかちょっとこっちきて〜、みてみて〜と言われても余裕がない時だと今無理!とか素っ気ない返事を返す時があります。自分が言われたらどんな気持ちになるんだろって落ち着いた時に考えたら悲しくなって泣けてきます😭
    私もまだ6年しか生きてないから仕方ないよねって思わせるようにしてるんですけど仕方がないよねって思うのが一瞬ですぐにキャパオーバーになっての繰り返しで、、、

• 8月28日
  • わらびもち

わらびもち

わかります。
    すぐ、ほんとすぐに怒ってしまいます。今日も、外出先から遅くに帰ってきて、息子が眠くて眠くて仕方がなくて、グズグズだったのを「グズグズしてる暇があったら、先にやってしまって寝ようよっ」と怒ってしまい、今反省の真っ只中です…

ぶつけてしまうんですよね。子供相手に、効率とか。

子供のためと思ったり、いったりしてても、結局は自分が思い通りにしたいだけなんでしのうかね。

• 8月28日
  • わらびもち

わらびもち

しのうかね→しょうかね

• 8月28日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

わらびもちさんもお疲れ様です🥺私もその発言した事あります。連れ回してるのは大人なのにごめんねって反省してます🥲
    そうですよね、思い通りにならないから子供に怒鳴りつけてるだけでこの思い通りにならなくても大丈夫っていう広い心を切実に持ちたいです🥲

• 8月28日
  • わらびもち

わらびもち

質問の回答になってなくてすみません🙇
    下の子と同じ対応をすると決めてみたら、違いますかね笑

• 8月28日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

全然大丈夫です☺️共感してくれただけでスッキリします🥹
    そうですね!その方法で試して頑張ってみます🥺

• 8月28日