※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、罪悪感を感じる母親。夫にもイラつき、子供を任せたことで更に罪悪感。子供と向き合うのが難しい時も。他のお母さん方はどのように向き合っているでしょうか?

【子育てのイライラについて】

子供にイライラしてしまいます。
1歳3ヶ月。自我が出てきて言うことをなかなか聞かないし、思い通りにならないと怒って物を投げます。テレビ台に登るようになり、何度注意してもやめてくれず、腹が立ち、もう好きにしてと投げやりな気持ちになり、その場を立ち去ってしまいました。すぐに戻り、子供を下ろしましたが。
こんな自分にすごく罪悪感を感じます。
夫は子育てに手は出さないのに口は出すのでそれにもイラつき、じゃああなたがやってみればと子供を夫に託し、その場を離れてしまいました。子供は後追いもあり、ギャン泣きするので、すぐまた戻りました。夫は普段やらないので、できるはずもなく。それをわかっていて、イラついて夫に子供を任せるのも、子供にかわいそうなことをしてしまったと罪悪感でいっぱいになりました。
長文、まとまりがない文章ですみません。母親として自分の至らなさを日々感じ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと大らかな気持ちで、子供と根気強く向き合うべきなんでしょうが、それが出来ない時があります。
難しい年頃のお子さんを持つお母さん方、どのように子供と向き合っているのでしょうか?子供にイライラする気持ちをどのように処理していますか?

コメント

私も1人目の時はイライラしました😅
でも2人目の時は違いました。
1人目で学んだことは、3歳までは赤ちゃんで何もわからないんだなぁと。
自分でできることか増えて楽しくて好奇心旺盛だから色々なことに興味を持ってるんだと思います。
今は記憶力が全然なくて、なぜ怒られるかもわからない状態で。
今はこのわがままに付き合うしかないって感じですね😂
イライラが来たら、好きなもの飲んだり食べたり、テレビ見たりお母さんがのんびり楽しめることして回復するのが良いと思います。
子育ては自分が元気じゃないと楽しくないとしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。まだ生まれて一年しか経っていない子が色々分かるわけないし、今はわからないから仕方ないと思って、根気強く付き合うしかないですよね。
    イライラしたら好きなことして上手く気持ちをリフレッシュして頑張ります😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月28日
HiMo

毎日の子育てお疲れ様です!

かわいい我が子相手でも、イライラしない人なんてなかなかいないと思います😂

うちももう少しで1歳3ヶ月の女の子がいます👧
自我が出てきて本当にワガママです💧そのくせ話は通じないんでイライラしますよね😂
危険でない場所(ベビーサークル等)にいれておいて、少し放置してクールダウンしたりしてます( ´•︵•` )

旦那さんも少し協力してくれるといいんですけどね💦
うちは協力的ではあるのですが、すぐ娘に対してイライラして暴言を吐いたりするので任せられないです🫠

はじめてのママリさんは全然至らなくなんてないです✨
頑張りすぎないでと言いたいですが、子育てに休みはないですもんね。。
無理せずに抜けるとこ抜いて、お互い頑張りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感してくれる方がいて嬉しいです☺️
    本当にそうですね。言っても通じない、わかってくれないので余計にイライラします。
    夫には協力できるところだけやってもらえればいいですよね。子供に悪影響及ぼしたら嫌ですもんね。

ありがとうございます。そう言って頂けてとても励みになりました😌これからも無理せず頑張ります!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

下の子はテレビはサークルに入れてて、サークルも超えるんですが何もないよりかはまだよい。上の子はめちゃくちゃ活発でお猿さんだったので百均の人工芝連結して裏返したの(裏返すとチクチクする)をテレビ台の上にどかせないように結束バンドとか使って固定したり、コードとか全部裏に回して百均のワイヤーネットでで囲っていじれないようにしてました。
ダイニングテーブルも登るので解体して、折りたたみテーブル食べるときだけだして。
床も大判のジョイントマットしいてソファとかなら落ちてもいいように。
下の子も1歳7ヶ月で高さ70センチの縦柵なら登れるようになっちゃったんで、きっちんとかのゲートはさらに高いもの最初に選んだんですがを更に加工して。
やるならやれないように家だけは徹底的に片付けて対策しまくって、あとはイヤイヤ期は癇癪おこしたら安全確保されてれば終わるまで放置とかで大丈夫です。
投げるとかもだめは伝えて逆にして欲しいナデナデしてとか教えて褒めてもしてきてるけど。2歳3歳くらいまで全然投げるし全部受け止めてたらきりがないので。ほどほどにでもなんとかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですか!
    100均で人工芝買って来て試したいと思います!
    ナデナデも教えてあげたいです!色々困ってたので対策方が聞けて勉強になりました。なんだかちょっと心が軽くなりました😌
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 8月28日
mhpiii

まずはイライラしてしまうのは仕方ないです、お母さんも人間なので☺️いつも仏のようにはいられないですよね!うちの子も、本当に隙を見てはあちこち登っていたずらしてみたりしてます、だめと言っても分からないんですよね!好奇心でいっぱいなのと、多分あんまり言うと余計に気になる笑 もう今はそういう時期、と諦め🤦‍♀️もう母も休憩、お菓子でも食べて気晴らししてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けてほっとしました。イライラする自分が悪者みたいに思えていたので。
    子供に悪さをやめさせようと必死になっていましたが、そういう時期だから仕方ないですよね。
    母も休憩、お菓子食べるいいですね😊
    私もこれからはそれくらい余裕を持って子供と接していこうと思います!
    良いアドバイスをありがとうございました。

• 8月28日
ゆん

イライラしますよねぇ🥲
上の子が絶賛イヤイヤ期で、なんでも嫌って言われるので、今はもう期待せず諦めてます😓
言うこと聞いてくれたら凄い!奇跡!ぐらいに思うようにしてからイライラすること減った気がします
危ないことしてたら一応声掛けはしますが、辞めない時は手の届く距離で黙って見守ってます😌

毎度毎度真剣に向き合ってたらこっちも疲れてしまいますし、できる時に最低限でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は本当に大変ですよね。諦めも肝心ですね。
    言う事聞いてくれたら奇跡!いい言葉ですね✨😁
    私もそう思うことにします😊

そうですよね。ストレス溜めすぎずに頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 8月28日
mm

めっちゃお気持ち分かります😭同じようにイライラしてしまい、もう知らない!!とゲートを閉じてキッチンに籠ったりします😅ゲート前でめっちゃ泣いてますが無視。ゲートから出てきて足元で泣かれても無視。。こんな態度取ってしまいます😭
罪悪感はもちろんあるけど、自分のイライラを抑える為にしています。じゃないと手が出たり、怒鳴ったりしてしまいそうで…(実際何度か…😭)

少し時間が経てばお互い落ち着くので、その後ギューとしたりごめんね。と言ったりしてます。

うちの子も思い通りにならないと物を投げたりワザとオモチャを叩きつけたりします。なるべく怒鳴ったりせず、理由を述べてしてはいけないよ、と毎回毎回言い続けるしかないと思ってます。理解してるかしてないかは置いといて。その時に怒鳴りそうになったら、一旦一呼吸おきます。

質問主さんも、その場を立ち去る事によって一旦冷静になり戻ってきてるのでは?それでいいと思いますよ☺️

人間だし、常におおらかな気持ちを持つとか、根気強く向き合い続けるとか無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    わかります!あまりにも手に追えないと、イライラして無視したくなりますよね😭

わかっていなくても注意したり、言い聞かせることは大事ですね!

確かにその場を離れることで冷静さを保っていたのかもしれません。それが悪いことではなかったとわかって良かったです。
    上手くイライラを解消させながら、子供と楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月28日
ayamona

こんにちは😊
わたしも今さっき、1歳の子にイライラしてもう好きにしたらいいよ!とリビングに数分放置してしまいました。
私の場合はご飯の食べムラがあり、全然食べてないのに遊び出して、イライラしてもういらないなら食べなくていいです!と少し大きな声を出してしまい、罪悪感とイライラと自己嫌悪と色々な感情が混ざって泣きそうでした😭
昨日も少し怒ったばっかりで、何も分からない1歳の子に何怒ってるんやろ、、と落ち込みました。
なんか少し似てるような気がしてコメントさせてもらいました!
時差コメントですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね😅
    うちの子も食事の途中でイスから下りて遊び始めますよ。
    イライラして怒ってしまった後の罪悪感すごいですよね😭
    私は抱きしめてごめんねと謝ります。
    まだわからないんだから仕方ないと、そう思うしかないのかなと。
    もう少し子供が大きくなって言葉が通じるようになるまでの辛抱ですかね😣

• 9月4日