※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

出産後、里帰りや親の援助で過ごしていた方。夫は何日休んだでしょうか?初めての出産で、夫にも休んでほしかった。高望みでしょうか。

出産後、里帰りor家に親に来てもらって援助されていた方で、夫の方は何日くらいお休み取ってくれましたでしょうか??初めてのお産だし夫にも何日か休んで欲しかったのですが高望みなのでしょうか。

コメント

ままリ

我が家は、夫が休まない方向だったので、里帰りを選択しましたね!🥹

• coco

coco

不満などは無かったでしょうか?私も産後すぐに里帰りする予定なのですが夫にも何日か手伝って欲しいなって思ってしまいます、、

• 8月27日
  • ままリ

ままリ

夫とは同職で、忙しさも理解していて、2人で話し合った上での決断だったので特に不満はありませんでした!
    夫から里帰りを勧められる形だったので、逆に潔くてわたしも一か月は夫ではなく実家のみ頼ろうと腹を括れました🤣
    ちなみに、2人とも里帰りで、今も下の子の里帰り中です😊

• 8月27日
  • coco

coco

そうなのですね!私も里帰りするのですが、親にばっかり頼るのも良くないのかなって思ってしまってました。私も里帰りするからには腹を括って全力で頼ろうと思います🥺

• 8月27日
ゆい(27)

初産の時は出産予定日前後2日
2人目の時は計画分娩当日のみ
3人目の時は出産当日のみ
でした😄親は1週間くらいきたかな
2人目の時は産後に里帰りだったので来てません
高望みかどうかは夫婦の価値観によるかなと思います…😅
夫婦で育休とって育てたい方もいるでしょうし我が家のように長期で休めない人もいますしね😀
友人は2人目は旦那さんに1ヶ月育休とってもらってましたよー!
羨ましいなと思いました!
育休取れる環境ならどんどんとった方がいいかなと思います!
もちろんちゃんとやってくれるご主人であることが前提ですが笑

• coco

coco

1ヶ月育休とれるの羨ましいですね🥺本当に自分のキャパが狭いので夫にもそばにいて欲しいですが、会社というよりも夫的に会社を休みたくないようなので育休は取らないみたいで、、私は夫婦で最初から子育てしたいですがなかなか思い通りにはいかないですね😢

• 8月27日
ぴぴ

休まないための里帰りでもあるのかなー?とは思います🤔💦
実家も近くてすぐ来れる距離だったので退院して数日は毎日来てましたが休みは1日も取ってないです🙆‍♀️

• coco

coco

実家がちかいのはいいですね!私は3時間弱の距離なのですが、里帰りしたら夫はそんな頻繁に来れないのだろうなと思ったら急に不安が押し寄せてきてしまって、、後期に入ってから色々と不安に思うことが多くて大変です😢

• 8月27日
ぽん

上の子の時、旦那は単身赴任…
でも会社の制度で、子どもが産まれたら7日間休めます!
なので、7日間休んでましたが、予定日超過してたのもあり、私が入院してる間しか休めませんでした😅(全く無意味笑)
里帰りしてたので、まぁ良かったんですが、実母も仕事してて、里帰りした意味とは?ってくらい退院日からワンオペ育児でしたー😇

2人目が年明け2月に産まれる予定ですが、旦那には育休?産後パパ育休?で1ヶ月休めたら休んで、とお願いしてます!
今回は里帰りしません🙌
ちなみに、親からの援助もなしです🤣

• coco

coco

休めるとしても休むタイミングが難しいですよね!
    私も里帰りするのですが、うちの実母も仕事していて家から3時間弱の距離なので夫も来れないし、ワンオペできるのかなど色々不安に思ってしまってます、、

そうなのですね!里帰りしないのなら旦那さんには休みとっていただきたいですね🥺

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

里帰りや親が手伝うなら旦那さんには働いてもらっていいかなと思います😊みんないると気の遣い合いで逆にめんどくさいです笑
うちは出産当日は休んできましたがそれ以降は仕事→私は1ヶ月里帰りで自宅に戻ってきたら今度は旦那が育休とりました✨

• coco

coco

なるほど、それはそうかもしれないですね!
    自宅に帰ってから育休とっていただけたの羨ましいです🥺私はそれも無理そうなので、、在宅にしてもらうなどとほざいてますが在宅しながら育児なんてできるわけないって思っているので育休とってほしいなって心底思ってしまいます💦

• 8月27日
せいちゃんまま⭐

里帰り組で旦那休みはゼロです✌️

• coco

coco

やはりそうなりますよね!😂
    里帰りするなら他に大人もいて、まあ旦那いないくらいって思ってましたがやっぱり交代で育児とかしたかったなって思ってしまいます😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

実家に里帰りで、定休日だけうちにきてくれてました!
家に戻った時に2日くらい休みをとってもらったかな..?
そのくらいです🤔

• coco

coco

やはりそうなりますよね。たぶん里帰りするならどこもそんな感じなんだろうなって思いますが、やはり交代でお互い労わりながら育児をしたかったなって思いが拭えなくて😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も理想はそうでした😂
    うちの場合は会社都合で休みが取れなかったのですが、夫もなるべく休みたくない(休めない)と思ってて。
    その分、休日は頑張ってもらいました!!

• 8月28日
  • coco

coco

なかなか思い通りにはいかないですね😢わたしも休日は頑張ってもらいます😢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと休めないから里帰りしたって感じでした✨
育児は帰ってからいくらでも2人で頑張れますし、
産まれたての赤ちゃんとずっと一緒って気は張るし
寝不足にはなると思いますが、
ワンオペでも案外いけます💕🥰

ご両親がいらっしゃる時に
とにかく睡眠だけ取らせてもらえたら
精神が安定しやすいと思います!✨✨

• coco

coco

ワンオペいけますか!ちょっと勇気出てきました🥹

そうですね、できるだけ精神安定できるよう周りの人に手伝ってもらいます☺️

• 8月28日