※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

1歳前後の子が3歳未満の子におもちゃでトラブルがあり、その様子を見かけた女性が、自分の子供だった場合の対応について相談しています。

3歳いかないぐらいのお子さんがおもちゃで遊んでいました。
そこへ1歳前後のよちよち歩きの子が寄って行きました。
3歳いかないぐらいの子が「ダメ!ダメ!」と言いながら押す素ぶりをしました。

こうゆう事はよくある事ですか?

と言うのも支援センターに行った時我が子ではないのですが、そのようなやり取りをしているのをたまたま見ました。

1歳前後の子は軽くトンとされて気にはしてなかったけど他のおもちゃに行きました。(親らしき人は少しだけ離れた所にいました)

3歳いかないぐらいの子は私の方をチラっとみながらそれをしました。(親らしき人はそばにいなくて、遠くから見てる感じもありませんでした。)

今まで子供と関わった事がなかったのでなんとなく「あーこうゆう感じかあ...」と幼少時代を思い出しました。
自分のお子さんだった場合どう対応しますか(どっちの場合でも)

コメント

まぁこ♡

よくあると思います!

先日、5歳ぐらいの子が電車のおもちゃを並べてたところに、うちの娘がハイハイで進んでいって、電車を触ろうとしたら、「やめて!あっち行って!」って押されました。

その子の母親は近くにいなかったのですが、「ごめんね〜、◯◯(娘)、あっちで遊ぼうね〜」とさらっと場所を変えました( ¨̮ )

ちまき

児童館とかでよくありますよねー!

親が見ていれば3歳の女の子の親は謝るべきです!
でも親同士が喋っていて子どもを見てない親は多いです!💦

ななな

私もよく支援センター行きますが、2.3歳の子ってそんな感じの子が多いです!
4.5歳になると、逆に可愛がってくれますが…!
私は
お兄ちゃんが今遊んでたでしょ〜ごめんねぇ〜って言って我が子に他のおもちゃ渡します。
まだ1歳半なので、それで納得します。逆に2.3歳同士とかの方がその後大変かもです(o_o)

ジャンジャン🐻

よくあります。

親が見てないってのは問題ですね。
見つけたら突き飛ばしたりするのでそばで見ててくださいってわたしなら言っちゃいます😅

ヒロ

日常的に目にする光景ですね😌
まあ、どちらもまだ小さいので仕方ないですが息子がダメダメ言ってたら、仲良くするんだよって教える機会だと思いますね😌
された側だとしても過剰に反応はしませんね、3歳くらいのこなら尚更。
危ないようなら他のことで遊ばせます!

ai0821krc

あると思います!
3歳くらいじゃなくても小学生くらいでもありませんか?
自分より下の子が入って来ようとしたらダメとか言ったりするのよく見かけます!
兄弟間でもありますし!
私はごめんねーっと言って違うところで遊ぶように促します❗️

ゆな

まとめての返事すみません。
皆さんありがとうございます。

やはり、よくある事なんですね、
自分の子がされた場合は速やかにその場を離れ、上の子の場合は一緒に遊びなと声をかけようと思います(_ _)