※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳に子供たちが拒否しているため、先生に一言でも書いてもらえるか相談したいです。連絡帳には簡単な内容でも構わないので、子供たちの活動や出来事を書いてほしいです。担任の先生とのコミュニケーションが難しいため、連絡帳での対応を希望しています。

【幼稚園の連絡帳について、子供たちの拒否が心配です。先生に一言でも書いてもらえるか相談したいです】

幼稚園の連絡帳についてです。

娘2人が通い始めた頃から幼稚園拒否が強く
幼稚園となるだけでポロポロ泣きます。
1人目は年中・2人目は年少です。
1人ずつ話を聞いても2人とも「楽しくない。行きたくない。」と言うのみです。
色んな聞き方をしましたが「楽しくない」しかいわないんです。
だからって連絡帳にはこちらから聞かないと何も書いてないのです。
先生方も人手不足➕日頃のやらないといけない仕事が沢山あるのは重々承知なのですが
付箋でもなんでもいいので、一言今日できた事ややった活動や遊んだ遊具など書いてくれと頼むのは迷惑でしょうか?

字なんて汚くていいんです。
一言だけでいいのです。
「今日は何回も滑り台を滑っていました」とか
「今日は給食を完食しました!」とか
そこから話を広げれたらなと思ってて…
担任の先生にお願いするのは迷惑でしょうか?

何かいいアドバイスはありますでしょうか?

(因みにバス登園なので担任の先生と話す機会が全くあひません。なので連絡帳でお願い出来ないかと言う質問です。)

コメント

ちぃ

それは迷惑かなと思います💦
幼稚園はそもそも連絡帳を書く時間がないので、それを頼むのは流石になしかなと思います。。

元々連絡帳の一言がない園だと思いますので、みなさん園での様子を知りたいと思っていても我慢している方も多いと思いますし。

バス通園を帰りだけはやめて、お迎えに行くのが良いと思いますよ😊

園での様子も見れますし、先生とも直接お話しできます。

  • みお

    みお

    やはりそうですよね〜💦
    失礼しました。

    送迎なのですが、我が家は車が1台しか無く旦那が仕事に乗って行ってるのでバス登園はやめれないんですよね😭
    幼稚園まで車で15分かかるので自転車も厳しく…

    • 8月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    週に1回か2回だけとかみおさんは歩いて園まで行って、帰りはタクシーという手もありますよ😊

    15分の距離ならば安いですし✨

    私も車がなくバス通園でしたが、バスやタクシーとかを使って週に1度は園にお迎えに行くようにしていました。


    やはり定期的に先生と直接話すことは大切ですし、園での子供達の様子を見ることもとても大事です。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

娘さん2人ともが楽しくないと言うのは心配ですよね🥺

一度電話して相談されてはいかがでしょうか?
園によるのでどのような対応になるかはわかりませんが、何か解決策というか寄り添った答えをもらえるのではないかなと。

もしかしたら朝ママと離れるのが寂しくて泣いていて、幼稚園では楽しく過ごしているとかかもしれないですし☺️

  • みお

    みお

    電話ですね!
    ただママと離れるのが嫌とかだといいのですが
    2人して楽しくないと言ってるので親としても不安でして💦

    聞いてみます!
    ありがとうございます。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人して楽しくないというのは、もしかしたら妹さんはお姉ちゃんがそう言ってるから一緒になって言っている可能性もありそうですね💦

    私も幼稚園教諭でしたが、保護者の方が不安に思っていることは共有できた方がいいと思うので、とりあえず相談してみましょう😊

    あとお迎えに行ってみるのも様子が見れていいかとは思いますが、担任の先生がバスでいないことも考えられるので、もし直接でしたら事前に確認しておいた方がいいかなと思います!

    早く不安が払拭されるといいですね☺️

    • 8月27日
3-613&7-113

先生も忙しいと思うので、一つの家庭のみ特別扱いは無理だと思います。一つの家庭を許して、全保護者が希望したら「なぜ、みおさんの家庭はやったのにうちはダメなんですか?」てクレームに発展しかねませんし。

私なら、登園渋りが酷くどう聞いても「楽しくない」「行きたくない」と言ってる旨・園での生活について教えて欲しいので電話しても良いかを聞きます。

ぽん

それは出来ないと思います
1人OKにしちゃうと、うちもうちもとなるし保育園のようにお昼寝の時間はない
ということは子供たちの相手をせず連絡帳に向かわないといけない時間が増えます

うちの子だけ、、、、が何人も集まると大変ですよね💦
一言だけでいいのがクラスみんなになると、、、、、


その園はバスしか送迎はないのですか?
親が送り迎えできるなら帰りだけお迎えに行って様子を直接少し聞くというが良いと思います

あとは嫌だ嫌だと言ってるのに幼稚園での話ばかり聞くのも子供たちは嫌かもですね💦

うちも幼稚園拒否あって泣いて登園もしてましたが、家に帰ってきたら何する?楽しいことしよーね!って行く前は帰ってきてからの楽しみについて話してました

帰ってきてからは何したのー?とは聞きましたが反応が悪いと、あまり聞かないようにしました

園での様子も分からないので色々心配でしたが、それは個人面談の時に色々相談したり様子を聞いたりしてました😊

  • みお

    みお

    大変ですよね。すみませんでした💦

    あまり聞かない手もあるんですね!
    他の楽しい事をする。

    とても参考になります!!

    ありがとうございます!

    • 8月27日
momo

認定こども園に0歳から通っています
2歳クラスまでは
その日のことを連絡帳に記入してくれるけど
年少さんからはないですもんね。

ただ、毎日となると
大変かなって気がします。
年少からは先生も
少ない人数でクラスを持ってると思うので、、、

それなら
話す機会を作ってもらって
園に足を運んでみたらどうでしょうか???

二人とも幼稚園拒否って
気になりますよね🤔
私なら
先生に時間を作ってもらいます

行くのが難しいなら
電話で話すなり、、、

毎日メモを頼むよりは
直接何か自分で動きたいです

  • みお

    みお

    毎日は大変ですよね💦失礼しました。

    話す機会ですね。
    一度電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ママリ

私自身が教育職ですが、電話で相談するのが1番かと思います☺️
お家での様子で心配なことは、幼稚園の先生方も知っておきたい情報だと思うので、電話は嫌がられないと思いますよ😊

  • みお

    みお

    先生のアドバイス助かります。
    やはり電話なのですね!
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月27日
ママリ

うちも今年年少で入園してからほとんど毎日行きたくないって言います🥲
夏休みも仕事なので預けていましたが号泣するほど嫌がる日も二回あり、それ以外の日も行きたくないって言ってました。保育園のころは楽しく通っていたし毎日丁寧に連絡帳をかいてくれていて様子がわかっていたので安心でしたが幼稚園では様子は全く分からずお友達と遊んでいるのかも子供からの話だけではよくわかりません。
行きたくないのは幼稚園で嫌なことがあるからではなく家にいたいという理由みたいですが💦
夏休み号泣しながら行った日の帰りは先生の方からママが行ったあとすぐおもちゃで遊んだり午後もトムとジェリー見たりして普通に過ごしてましたよと言われました!
バスだとなかなか聞けないと思うのでとりあえず1度連絡帳にメモを挟んでおくか、電話して聞いてみるといいと思います!心配ですよね🥲

  • みお

    みお

    我が家も初め、保育園に通ってました。
    私がまだ働いていたので保育園だったのですがその時は2人とも嫌がる事無くとても楽しんで行っていたんですよね…
    全く同じです。
    保育園は連絡帳を書いてくれてたのでその日の様子をそこで知る事ができ親としても安心でしたが幼稚園はまた仕組みが違うので分かってるのですがやはり気になってしまいまして…😭

    一度園に電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

去年ですが、同じような感じでした🥺

お迎えでも今日の様子などは何も言われなかったです😭
(みんな何も言われてない)

なので、連絡帳に
登園拒否がひどく泣いていること。
幼稚園での様子を知りたいので先生のお時間がある時に
電話を頂けないでしょうか?

みたいな内容を書いてその日の夕方に連絡もらいました!