※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が親の会話に割り込んできて、大きな声で話しかけたり歌い続けたりする。理由が分からず相談中。他のお子さんでも同じ経験の方、理由を教えてください。

【親の会話に割り込む息子の行動について】

親だけの会話を嫌がる子いませんか?💦

2歳の息子が私と夫で会話している時に邪魔?をしてきます。
会話は「今日ご飯どうしようか〜」とか「渋滞してるけど事故かな?」とか普通の世間話です。

そんな時にこちらが反応するまで大きな声で話しかけてきたり(←今でなくても全然いいような内容)、こちらの声をかき消すようにずっと「にゃにゃにゃにゃー!」と歌い続けたり😅
毎回なので一旦は気付かないふりして夫と会話を続けるのですが、もう無視できないぐらいの割り込み具合です(笑)
反応してあげたら大きな声や歌は止めてニコニコしています。
(いや、用があったんじゃないんかい!となります🤣)

僕も仲間に入れて!という感じなんでしょうか🤔
まだお喋りがそこまで上手ではないので真意が分からないのですが、同じようなお子さんで理由を聞けた方いらっしゃいますか?
特に強烈なママっ子、パパっ子ということはないので、そういうお子さん以外での理由が知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仲間に入れて!かもしれないし、「僕にかまって!」「僕に注目して!」かもしれないです😂
可愛いですね💕

ままり

あるあるだと思います😂
大人だけで話してると仲間はずれ感があったり、もっと自分に注目してほしかったり、、、何かと遮って「今日ね、◯◯でね〜」みたいな話してきたりします😅

(大人の話は後回しにして)できるだけ子供の話聞いてあげつつ、どうしてもその時に話さないといけない大人の話は「今ねすごく大事なお話してるから、この後ちゃんと◯◯(息子)の話聞くから少し待ってね」と説明してからサッと大人の話を済ませるのが良い、と、育児番組か何かで見た気がします🤔

はじめてのママリ🔰

構ってほしいのかなあと思います!
うちの上の子もそんな感じです🤣
基本的に旦那とはどーでもいい話しかしてないので、娘に話しかけられたら娘と話すようにしてます🗣️🩷

たまに大事なこと話してる時とか、どちらかが出かけなくちゃいけなくて出かける前に伝えなきゃいけないことを話してる時はちょっと待ってね〜と言って手短に旦那との話は済ませてます!