※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜ごはん後の家事、子ども寝かしつけ前にやるか、後にやるか悩んでいます。自分の時間も欲しいけど、子どもとの時間も大切にしたいです。

みなさんワンオペの日って、夜ごはんの後の片付けとか、洗濯子ども寝かしつける前に終わらせますか?寝かせてからやりますか??

私は寝かしつけた後、家事したくないし自分の時間ほしいしーって感じで、子ども達の相手しながらも、家事終わらせてから寝かしつけてました。

でも寝かせてから家事やるよーって方もいて、上の子は早く一緒に遊びたいけど片付け終わるの待ってるって感じだし寂しい思いさせてたのかなってちょっと反省しました😭🥺💧💧

しかも子ども達寝るの早めなので、寝かせてから家事する時間は普通にあります🥲

コメント

い

平日は、ワンオペですが…
子どもと寝たいので、赤ちゃんがグズグズならおんぶしてでも家事を、こなしつつ、長男の宿題を見て、たまに次男の遊び相手をして全てを終わらせます😂21時には、寝室に行きます😊

• ママリ

ママリ

わたしも下の子ぐずぐずはおんぶで家事してました🥺
    上の子が寂しかったりするのかなぁってちょっと心配で🥺

コメントありがとうございます!✨

• 8月27日
あおさん

旦那が一回夜勤になると4.5ヶ月続けて夜勤なのでほぼ毎日ワンオペです!前は子どもが寝てから片付けしてましたが、その時期下の子が私がいなくなると途中で気付き、泣くことが続いたので諦めて
全部終わらせてから3人で寝室へ行くようにしました^ ^

お帳面を書くのも、寝室でしてます😅

• ママリ

ママリ

5ヶ月続けて夜勤はすごいですね🥺💦うちは隔週で夜勤なので月の半分ワンオペって感じです🙇‍♀️

コメントありがとうございます!✨

• 8月27日
  • あおさん

あおさん

日勤の時でも帰りは子ども達が寝てからなので旦那の居ない平日の方が違和感あります!笑。何ならペースが出来てるので私はこの感じがいいですが!笑。
    おもちゃとかの片付けは綺麗には出来てないというか、諦めてます!笑
    最低限の事だけですかね🤗

• 8月27日
⑅◡̈*

ほぼ毎日ワンオペです。仕事もしてるので、毎日家事することは諦めてます。
夜ご飯の後片付けは作りながらします。食器類は旦那にお願いしてます。洗濯は2-4日に1回ペース。
子どもの寝かしつけと同時に寝落ちです🥹💧

• ママリ

ママリ

仕事に家事におつかれさまです🙇‍♀️
    私は働いてないので、家事する時間なんてあるしもっと頑張らないとなって思います😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけの前にやります🌝
一度ベッドに入るとダラダラモードになってしまうので😂

• ママリ

ママリ

たしかにです!わたしも寝かしつけのあとはもう何もやりたくないモードです😂😂🥺

• 8月27日
ゆり

その時によります、けっこうバラバラかも…
子ども達が大人しく遊んでいる時は少しずつ食器洗いをして終わらせますが一緒に遊びたがる時は先に遊びます😊

それと、私もどうしても眠い時は片付け後回しにして先に寝てます
だいたい夜8時に寝ると朝4時に起きるので、朝のうちに片付けてます💦

• ママリ

ママリ

大人しく遊んでてくれると助かりますよね❣️
    はやくはやくーってグズグズしてる感じだとテレビとか見せて待たせてました🥺

朝家事良いですね❣️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日終わらせてから寝かせます!!19時に寝るので、それまでに終わらせて自分もダラダラします!子供たちが寝たら自分の時間なのでビール片手にテレビ見たりSNS見たり更新したりしてます!🍀*゜寝かせてから家事やったら自分の時間がなくなっちゃうっめ思います!笑 夫は34時以降の帰宅なのでそこからまたちょっとした家事はします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時以降です!🙇‍♂️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

同じく我が家も19時なんです🥺
    早いのにそれまでに急いで家事終わらせて、後からでもできるのになぁって罪悪感がちょっとありました🥲
    しかも何するでもなくほんとだらだらスマホみてるだけで😅
    でも同じくゆっくりしてる方いて安心しました😂😂❣️

• 8月27日
ちい

家事をやり残して寝室に入ることが嫌いなので、(子どもたちが寝た後はドラマ見たり自由にしたいので)、必ず全て終わらせてから寝かしつけてます!!

主に夜ご飯後はキッチン周り片付け、洗濯物畳み、部屋の簡単な片付けですが、その間子どもたちはYouTubeを見てます。

後に回せば子どもたちともっと触れ合えると思いますが、この形が私にとってストレスが少ないのでそうしてます💪

• ママリ

ママリ

確かに言われてみれば家事残ってて寝かしつけてると、あーまだやる事あるのにー。ゆっくりもしたいのにー。って自分自身ストレス感じます😅💦

それでイライラする毎日だったら待たせてでも家事終わらせた方が平穏ですよね🥺
    これからも今まで通り家事やります!笑

• 8月27日