※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が鉄棒ができず、練習を嫌がっています。体育教室でも苦手で、やめてもいいか悩んでいます。

1年生の息子、鉄棒が出来ません。
体育教室に年少から通っていますが前周りすらできないです。
怖いと言って、練習すらしません。公園だと豚の丸焼きと、ぶら下がりしかできないです。
室内用の鉄棒を買いましたが、怖いと言って全然練習しません。
体育教室でも嫌がってしまうようで、次は頑張ろうねと先生と約束したのにも関わらず、自宅でできませんでした。
体育教室やめてもいいと思いますか?
鉄棒以外は楽しんでいるようですが、練習しようとしないので、腹が立ってます😅

コメント

そんなに鉄棒って重要ですか?
体操って鉄棒以外のことはやってるんですよね?それならやめる必要ないと思うんですけど、、、。鉄棒1つ嫌がるからって止めるのはちょっと酷いかなと。怖いものは怖いんですよ。なんだって怖いものを強制されたら嫌になりますし。鉄棒できなくても他の運動伸ばせば良いだけでは?

うさこ

前周りって逆上がりより難しいと言われますよね😅私たちにはなんでそんなこと?と思いますが、どうも逆さまになるのが怖い子は一定数いるみたいです。

つばめの体制にはなれますか?
もしなれたら、お母さんが両脇支えてあげて少しだけ前に傾けるところから始めて前側を支えておふとんの形になれればいいですね。

室内鉄棒の下にマットを敷いてると思いますが、さらに毛布とか敷いてあげて落ちても絶対痛くない!という安心感も大事かなと。

教室は本人もやる気なければやめてもいいと思いますが、これから体育の授業でも鉄棒は続くので、頑張っておいた方がいい気もします。

ママリ

我が子逆上がりはしますが
前周りは怖いらしく出来ません😭