※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

息子が8ヶ月になる女性が、2人目の妊娠について悩んでいます。死産の経験があり、今後の妊娠に不安を感じています。家族や自身の気持ちが揺れており、相談したいと思っています。

【2人目の妊娠について悩んでいます】

死産の内容も含みます🙇‍♀️
お子さんが2人以上いる方、いつ頃2人目が欲しいと思い始めましたか?
息子がもうすぐ8ヶ月になりますが、スーパーなど出かけたときに小さい子を見たり兄弟で仲良さそうにしてると2人目が欲しいなぁと思います。
けれど私は息子を妊娠する前に22週で子宮内胎児死亡で死産をして、その1年後に息子を早産で出産しました。
死産してから息子を妊娠するまでが4ヶ月ほどで早かったので義両親や両親からはもう死産から立ち直ったと思われていると思いますが(実際に義両親から○○ちゃんが元気になってよかったと言われたことがあります)、実際はそんなことなくて死産した子のことで苦しくなったり悲しくなったりするのは妊娠中も今もあります。
死産してしばらくは子供なんていらないと思っていましたが、我が子をこの手に抱きたいという気持ちが強くなり、しばらくして妊娠が分かりまた死産しても、無事に生まれてきてくれたとしてもこれを最後のチャンスにしようとそのとき思っていました。(死産後に不育症の検査をし不育症が発覚したことや死産した恐怖から妊娠は最後にしようと思っていました)
妊娠中はお腹が張ったり少しでも胎動が少ないだけで心配になり病院を受診したこともあります。
最低かもしれませんが、NICUのある病院だったので私のお腹にいるより早産で生まれてNICUで見てもらった方がいいと思っていました。
実際切迫早産で予定日の1ヶ月以上前に生まれてしまい、NICUに入ってチューブだらけになっているのを見たら心が苦しくてこの子が無事に生きられるように、と心から願っていました。
それからスクスクと成長してくれて本当に愛おしい存在です。
息子を妊娠したときにこれを最後の妊娠にしようと自分の中でも夫婦の間でも話していたのに、最近は心が揺れてしまいます。
心が揺れているのに生理が遅れると怖くなります。
自分でも意味が分かりませんが(皆さんもっとわからないですよね😓)、怖いと思っている以上はもう妊娠はしないべきですよね。
外で兄弟を見ると兄弟っていいなぁと思ったり…息子がお兄ちゃんになる姿を見たいなぁと思ったり…まだ息子は7ヶ月ですがそんなふうに考えることもあります。
これは夫婦間で話し合うことですし、そもそも夫婦の問題ですし、ここで相談するのは違うかもしれませんが、同じような方いないかなと思って投稿してみました。
まとまりの無い文章ですし暗い内容も含んでいますがコメント頂けたら有難いです。
あまり厳しいご意見は御遠慮して頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

同じ経験はないですが…

兄弟を!と望むのであれば、可能性があるうちにトライするべきかと。
後から後悔しても、20半ば頃までなら10年後でもチャンスはありますが
30超えていたら、10年後はチャンスがある!とは言いきれませんし。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすいません💦
    確かに年齢のタイムリミットはありますもんね。
    夫ともう1回よく話し合いたいと思います😌

    • 8月28日
まる・そら

子供を授かるなら2人欲しいとずっと思っていました。

1人目は自然に授かることができましたが、子宮内発育遅延により33wから管理入院しました。
その後なかなか授かれず不妊治療を受診したら両卵管閉塞してて体外受精しました。

2人目は不妊治療で授かりましたが19wで完全破水し、出産を経てお別れしました。

3人目はその後すぐに治療再開し、授かることができました。
いま27wですが、胎盤機能不全および子宮内発育遅延により23wより管理入院しております。


私も不育症の検査しました。
引っかかるほどのことはありませんでしたが、少し値が悪いものはありました。
いま、それが影響しているだろうと医師は言っておりました。


妊娠出産には年齢に限界があります。なので、なるべく早いうちに2人目を…と思ってました。


ただ、ままりさんは切迫を経験されてるので授かれてもその可能性は高いと思います。今いるお子さんと離れて入院生活することも考えられますのでご夫婦で時期や第二子を望むかも話し合った方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません💦
    不妊治療に子宮内発育遅延に流産につらいことを沢山経験されているんですね…
    3人目は23週から管理入院されているとのことで…
    私は不育症の検査をしたら血液凝固の値が2つ引っかかり薬を飲みながらの妊娠生活でした。
    けれど7ヶ月の頃からお腹が張るようになり自宅安静から入院になりました。
    次もし妊娠できてもまた切迫で長期の入院をすることになるんだろうな、と私も思っていました😞
    夫とよく話し合って第二子を望むかどうか決めようと思います。
    入院中なのにコメントくださってありがとうございました🙇‍♀️
    無事に生まれてきてくれることを願っています👶

    • 8月28日
🌸ママ

私は2人目を23週で死産しました。
原因不明の子宮内胎児死亡と言われましたが、後に詳しく不育症検査を受けると、私自身が血栓が出来やすい抗リン脂質抗体症候群であることが発覚しました。

私も死産してすぐの頃はトラウマになり、もう妊娠は考えられないと思っていたので、お気持ちわかります。

私の場合は時間が経つにつれ、やっぱりもう1人欲しいと思いが強くなったので、次の妊娠に向けて不育症検査を受けて、不育症が発覚しました。

その後不妊治療を経てまた授かることができ、今回は血栓予防のために初期から服薬と自己注射をしています。

また失ったらどうしようという気持ちは勿論ありますし、産むまで安心できることはないですが、今回は投薬で対策できていることが心強いです。

私の場合は年齢のリミットが迫っていてゆっくり考える暇はなかったですが、もし時間が許すのであれば、ご夫婦でゆっくり相談されてからでもいいのかなと思います。応援しています😊

  • ままり

    ままり

    同じ経験をされたんですね…そして今妊娠中とのことで😌
    私も原因不明の子宮内胎児死亡と言われ、そのあとに不育症検査をしたら血液凝固の値が2つ引っかかっており、2人目妊娠中は投薬をしていました。
    それでも毎日不安で心が押しつぶされそうでした。
    そして切迫になりもう投薬は中止したほうがいいと言われ、そこからはもう不安で不安で。
    夫とはもう1度しっかりと話し合って決めたいと思います。
    温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月28日