※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
ココロ・悩み

彼との子供を妊娠したが、彼は諦めるように言ってきた。どうするべきかについて悩んでいます。

【彼との子供を妊娠したが、彼は諦めるように言ってきた。どうするべきかについて】

すみません。悩んでるので意見をお願いします。

2週間前ほど前にお別れした彼との子供を妊娠しました。
今私には元旦那との4歳の息子がいて、離婚後初めて付き合った彼でした。同棲もしており、結婚も考えていました。

ですが私が鬱病になり情緒が安定せず、彼は自分のせいでこうなったと別れを告げられました。私も無意識に彼を追い詰めてたとおもいます。別れてから彼も精神的に参っており私や人間を拒絶するようになり連絡先は消されました。その矢先の妊娠発覚でした。
1人で悩み誰にも言わず今回は諦めよう。息子がいるのでひとりでやって行けるかな。色々悩んでました。ですが病院にいきエコーで見るとやはり愛おしくなり、一瞬でも諦めようと思った自分が情けなくなりました。
友達にも相談し、間に入ってくれて連絡をとってくれました。
会って話すことになり、話した結果

私の主張
→一緒に頑張りたい。産みたい。が前提
もしそれが無理でも1人で頑張る。諦めることは今は考えられない。

彼の主張
→本当に関わらないつもりだったが、妊娠が発覚し、私のお腹の子に対して愛おしくなることも産みたい気持ちもわかるが産まれてくる子のことを考えたら今回は諦めた方がいいと思う。

今日はここまでになり、彼も初めての事だったので何もかも分からない為、いる自分なりに調べたり気持ちを整理したいから来週、病院受診後あたらめて話すことになりました。

みなさんなら、どうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてくる子供のことを考えるとと言うのは彼はやり直す気はないと言うことでしょうか?💦

シングル経験者です。
1人で産むこともできると思います。
公共の支援を受けることもできますし、お金のことはなんとかなるのではと思います。
ですが、お母さんの精神面が心配です。親御さんなどからの援助などは期待できますか?

私の実家は訳ありで全く頼れません。
なので、離婚した後お金のことも子供のことも全て自分でやってきました。今思い返してもかなり辛い状況で心の余裕は全くありませんでした。そのせいで子供には可哀想な思いをさせてしまったこともあります。産まない方が良かったのではないかと母親らしからぬことを思った事もあります。
どんな状況に置かれてもやるしかない、超えていくしかないのです。
何があっても自分の決断なので他人のせいにはできません。
その全てを背負う覚悟ができるなら産んで、育てることはできると思います。
毎日、お疲れ様です。
頑張りすぎないで、肩の力を抜いてくださいね。
息子さんはお母さんの笑顔が大好きだと思いますよ😊

• ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

ありがとうございます。

彼はやり直す気は無さそうだけどもう一度考えてみる。とのことです。

なにがいいのか何度考えても私の中でもわからないです。

私の鬱病に関しては改善に向かっており落ちるところまで落ちたと思っていて今は前を向こうと思えてます

何より、1人で育てるとなると2人ともそれぞれ違うお父さん
    そんな子供の気持ちも色々考えちゃうんです。😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    今どきお父さんが違うことなんて珍しくないですよ!
    私は弟がおり父親が違いますが特に何も思いませんでしたし弟も何も思っていないようです。

• 8月27日
遥か

鬱を持っての子育てはかなり大変です。私は仕事で鬱になり、寛解→再発を繰り返して来ました。子供達にもしなくて良い我慢も一杯させました。
ただ子供って成長するんです。理解出来るようにもなりますし、助けてくれるようにもなります。
それに頼ってばかりもダメですけどね。
どうするのが良いんでしょうね。
ちなみにウチは4歳差で、貴方の今妊娠中の子が産まれたら同じ差くらいですね。

• ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

ありがとうございます。

私は離婚後鬱になり改善したあと3年後の今に再発でした。
    またああなるんでは無いか恐怖もあります。
    でも前を向きたいんです、ひとりじゃないから😭
    私には息子もお腹の子もついてるんですよね。

なにがいいのか本当に迷ってます

• 8月27日
  • 遥か

遥か

親の覚悟だと思います。
    私は今流行りのアダルトチルドレン、ヤングケアラー、毒親育ちです。
    親を恨んだ事は何度もあります。そして死にたかった事も。
    ただ自分が親になり、子育てしてると親の気持ち分かります。ただ私の親がした事はタブーですけどね。
    私がわかったように子供はいつか、先は長いですが分かります。
    それまで恨み辛み聞きますが、その覚悟ありますか?

• 8月27日
ママリ

妊娠後、私は産後ノイローゼ状態になり、夫に当たり散らしてました😭夫はもう2人目はいらないと思ってたそうです…

1人目で慣れたとはいえ、産後はホルモンバランスが崩れやすいので、彼氏さんがどこまで支えてくれるのかにもよるかな…と考えてしまいました💦
たとえば、出産時は頼れる方いますか?ご実家とか…
出産で5日くらい入院してる時に上の子はどうするか…
一緒に泊まれる病院があれば良いのですが…

産みたいですよね…
もし、彼氏さんが不安事とかあれば聞いて、説明してみるとかはどうですか?
お金はいくらかかる…とか…
2人の子ですもの。行為があれば妊娠します。子供に罪はないですよね。
俺は関係ないは通用しません!

🧸

私は彼の主張が正しいというか、、
第三者的に客観的に今後の事を考えると
今回は諦めた方が良いと思います。

鬱は治ったと思っても、
またストレスが加わると再発しますし、
今改善傾向にあるだけで、治ったのとは違いますよね

今いる息子さんを大事にしていくのが良いと思います

私は諦めた方がいいと思いますね。
彼との復縁はなさそうだとして、一生独り身のつもりですか?

未婚シングル、父親の違う子供が2人、次付き合う人でそれを受け入れられる人って早々いないんじゃないですかね…
子供たち自身もその事実受け止められるのか。
自分の未来も考えるなら今回は諦めます。

まりも

鬱は長くいお付き合いでうまく付き合うしかないと思います
今は良くなってるから〜これがお子さん20歳まで続く保証はどこにもないです
正直妊娠中に正しい判断はできないと思います
もうお別れしてるのだから彼はもういないと思う方がいいと思います

子供がいるから結婚って…それならば今のお子さんの時も別れてないはずなので冷静に判断はできないと思いますので周りの貴方の事を欲知ってる人に判断は任せたほうがいいと思います

彼も貴方も潰れてしまうと思います