※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの撮影は同じ日にすることが一般的ですか?それとも別々にする方がいいでしょうか?

お宮参りについての質問です!
今月末に少し遅れましたがお宮参りに行く予定です。
スタジオアリスで撮影もする予定ですが、100日のお食い初めの時も撮影する方が多いですよね?
お宮参りとお食い初めの撮影は同じ日にする人が多いんでしょうか?
さすがに100日の時にお宮参りとお食い初めを一緒にやるのでは遅すぎますよね??
二回別々で撮影したら結構お金もかかるし、行事のことがよくわからなくて…
回答お願いします!

コメント

まにま

お宮参りお食い初め、ともに写真撮影しませんでした!
寒い時期やお子さんが早くに産まれて小さい場合など、お宮参りとお食い初め一緒にやる方もいるので、一緒の撮影でもいいと思いますよ!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    できることなら二回撮ってあげたいところなんですが…😂
    やっぱり一緒にやる方もいるんですね(>_<)

    • 2月15日
みずたま

うちのいとこはお宮参りとお食い初め一緒にしたと言ってました。
あと撮影については、これからのことなので予定ですが、100日のお食い初めと初節句の撮影は一緒に行くつもりです。この前お宮参りの写真撮りに行きましたがやっぱりお金はかかりました(^ω^;);););)でもかわいい写真見たらいろいろ欲しくなってしまって(^ω^;);););)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    初節句もありましたね😂😂
    そう考えるとお宮参りとは別で写真撮ってあげたい気もします…(´・_・`)
    ちなみに100日のお食い初めの写真を撮りに行くときは100日ぴったりに行くわけではないですよね??
    お食い初めってぴったり100日にやるものなんですか(>_<)?

    • 2月15日
  • みずたま

    みずたま

    意外と行事詰まってますよね😂
    3月に100日を迎えて、4月末で初節句を両家両親も揃ってお祝いしようかと思ってるので、写真となると、お食い初めと初節句のお祝いの中間か、両方終わってから行くと思います(^ω^;);););)
    うちは100日を迎えるのが3月11日なんですが、土曜日だし、義母の誕生日でもあって(^ω^;);););)義実家に行ってちょこちょこっとする予定です。本当はお食い初めも両親呼びたかったですが、主人が簡単にしようと言うので( ´・ω・`)
    お赤飯とかは義母に作ってもらえそうなので、ありがたくお願いしました(笑)

    • 2月15日
ゆきりん

私は3月末に100日来るので、その時にお宮参りと一緒に写真撮りたいなと思ってました!本当は初節句も撮りたいけど、何度もはお金も時間も掛かるので、1回に奮発?しちゃおうかな?と思ってます。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    まだお宮参りは行かれてないですか(>_<)?
    私も4月入ってすぐが100日です。
    初節句もありましたね〜😅
    行事が重なると大変ですよね…
    できることなら行事ごとにとってあげたいですが何度もはお金かか日ますよね💔

    • 2月15日
  • ゆきりん

    ゆきりん


    お宮参りまだです!
    里帰り中だったのもあるし、寒いのに長々外に連れ出すのは可哀想かなと…
    3月末か4月頭なら今より暖かいだろうし、両家の予定も立てやすいので、ゆっくり準備しようと思ってます!

    • 2月16日
(^.^)

お宮参り+お食い初めは一緒にやる予定です💦
家族写真もその時に撮る予定です😊
値段はこれからなので分からないです💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    一緒にやられる方も多いんですね(*^^*)
    ちなみにお食い初めって100日ぴってりにやるものなんでしょうか😅?
    行事のことがよくわからなくて…(笑)

    • 2月15日
  • (^.^)

    (^.^)

    目安としてみて大丈夫だと思います🙆
    ぴったしにするか土日にしようか…とか、両家の親呼ぶならみんなとの予定もあると思いますし!
    写真屋さんって平日の方がお得そうですけどね😚

    • 2月16日
なおたん*✧︎

両方しました!私が住んでる地域はお宮参りは百日参りで100日の習慣なので何も言われませんでしたし、一緒にやったらかなり得しました(°▽°)💖

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    地域によっても違うんですね☺️💗
    そういう習慣があるならいいですね〜!!
    撮影は100日ぴったりの日に撮りましたか??

    • 2月15日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いえ、生後85日の時に撮りました(°▽°)💖

    • 2月15日