※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

お子さんの発達についての相談です。1歳2ヶ月でまだつかまり立ちできず、検診まで様子見中。同じ経験のお話が聞きたいです。

【つかまり立ち遅かった子の発達について】

つかまり立ち遅かったお子さん
その後いつ頃歩けるようになったか教えてください!
つかまり立ちした月齢も教えて頂けると嬉しいです🥹

ちなみに娘は再来週で1歳2ヶ月ですがまだつかまり立ちできません(笑)
寝返りもお座りもずり這いも全て遅めです!
保健師さんに勧められ一度療育相談に行きましたがあまり大した情報は得られないので市の1歳半検診まで様子見ようと思っているところです☺️
良かったら同じような発達ゆっくりな子のお話聞きたいです!

コメント

m

1歳の誕生日ちょうどにほんの数秒だけつかまり立ちして、そこから立つこともなく、、、

1歳5ヶ月でまたつかまり立ちして、すぐに伝い歩き、

1歳6ヶ月で保育園に入園して入園3日目に急に保育園で歩きました😹

シャフリンクベビーって知ってますか?ウチの子はそれで、お尻歩きばっかりしてました💦

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    1歳半検診では引っかかりましたか?
    うちは膝立ちしたりつかまり立ちのようなことはするんですけど、上半身が完全に前屈みになっててつかまり立ちって言ってもいいのか微妙な感じです😅
    シャフリングベビー知ってます!
    シャフリングベビーの子は歩くのが遅めって言いますよね😳
    うちは移動するのもずり這いやはいはいなのでそれではなさそうです、、

• 8月26日
  • m

m

1歳半になった時がちょうどコロナ第1波で、1歳10ヶ月の時に遅れて受けたんですが、その頃には普通に歩いてました😂

あとは性格もあるかなと私的に勝手に思ってます🥺
    ウチの子は動きたい!って感じが全然なくて、手の届く範囲のおもちゃで十分です😙みたいな感じだったし、寝転んだら寝転びっぱなし、座ったら座りっぱなしって感じでした笑

• 8月27日
  • るん

るん

そうだったんですね!
    うちの子もずり這いできるようになるまではそんな感じでした(笑)
    おもちゃでおびき寄せても意地でも寝返りしなくて、手の届く範囲のおもちゃしか興味なかったです😂
    やっぱり性格もありそうですね(笑)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月つかまり立ち、1歳3ヶ月伝い歩きしました。

歩いたのは1歳7ヶ月でした💦

寝返りもお座り遅くお座りは座れても体感弱く、完全には座れてなかったです💦

そのころは、先生から1歳半まで様子見といわれ、1歳五ヶ月なっても、自力たち出来ず先生から、リハビリ進められました🤔

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    つかまり立ち、伝い歩きはそんなにスムーズにいくものなんですね🥹
    実際リハビリには行かれてましたか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリ行きました!
    今も行ってます💦

• 8月27日