※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

大阪で手厚くて自治体が子育てに力を入れてるところってどこですか?発達…

大阪で手厚くて自治体が子育てに力を入れてるところってどこですか?
発達遅延の子が2人います。
田舎育ちなので、治安がいいと安心できます。
現在は神戸住みです。
主人は大阪勤務で、子供はアレルギーや喘息持ちがいるので、総合病院が行きやすいところにあると助かります。
車はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

阿倍野出身で東住吉区在住ですが東住吉区はけっこう住みやすいかなと思ってます😊地元の子とかは東住吉区に来てる子が多いです。保育園とか幼稚園は入るの少し大変ですが💦子供が多いことの裏返しかなと😅

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど、やはり大阪市って人が集まるのでしょうか?

大阪で子育てをしたことがないんです💦

• 8月26日
コアラ

柏原市はいかがですか?
近くに山もあるしぶどう畑が身近で、私が通ってた小学校には校庭に25m長さくらいのぶどう畑があります。
治安は地区によりますが、隣の市に比べると全然いいです。
警察の方も夜勤?は仮眠するとほぼほぼ朝になると言ってました。

JRと近鉄2沿線使えるのも結構なメリットです。

母が喘息持ちですが、先生が喘息だからかとても喘息に理解があるクリニックがあると言ってました🙌

ご参考に程度に😌✨

むうさん

枚方市に住んでいます。上の子がダウン症なので子育てに手厚い枚方に家を買いました。
市の子供発達支援センターはびっくりするほど綺麗で、一人一人に合わせたカリキュラム、時間内にリハビリ(ot.st.pt)も入れてくれます。常にリハの先生も巡回、クラスで一緒に遊んでくれるので引っ越してきてよかったです。大きな総合病院もいくつかあるので住みやすい、治安も場所によっては良いです。