※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の不順な生理は、断乳と関係がある可能性があります。母乳をあげていることが影響しているかもしれません。産後2年経っているので、断乳すれば改善するかもしれません。

【産後の不順な生理と断乳の関係について】

生理について

妊娠前は毎月決まった周期で生理が来るタイプでしたが、産後3ヶ月で再開してからすごく不順で、まだ毎月ちゃんと来たことがありません。
大体2.3ヶ月空いて次が来るって感じで、経血の量も少なくて4日くらいで終わってました。
けど今回の生理がいつもと違って、5日目までは血とは言えないような茶色の本当に終わりかけくらいのしか出なかったのが、6日目から多量に変わり今日で9日目です。

お恥ずかしながら、まだ断乳できておらず1日に何回かあげてます。
母にはまだおっぱいあげてるから安定しないだけじゃないかと言われ、確かにそれもあるだろうとは思いますが、こんな事初めてなので少し戸惑ってます💦
産後もうすぐ2年経ちますが、断乳してなければよくある事なんでしょうか?

コメント

しましま

本当に体質によるようです。
先ず、授乳中は排卵しない(生理再開しない)タイプ。授乳しても排卵する(生理再開す)タイプに分かれるようです。

私は1人目授乳中に生理再開し稀発月経の酷い生理不順でした。産後1年とか2年とか、生理不順になったり不調に感じる人は多いようですよ。
私は2人目は産後4ヶ月でやはり授乳中に生理再開しましたが、びっくりするくらい、妊活中よりも規則正しい周期で生理が来るようになりました。
本当に産後の身体って色々ありますよね。