※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
子育て・グッズ

産後7日で混合で授乳中。母乳10分+ミルクで15〜20g。母乳増やせるか不安。手動搾乳器でも20ml。母乳量増やす方法ありますか?

産後7日です。
現在混合で、授乳時間のたびにおっぱい10分ずつ+ミルクをあげています。

スケールがあるので、哺乳量を測っているのですが毎回大体15〜20gほどです。

まだ母乳量を増やすことはできますか💦
今で20gとかだと厳しいですかね😅

ちなみに手動の搾乳器で同じく10分ずつ搾乳しても20mlしかとれませんでした。

コメント

ママリ

産後7日で20mlも出ているんですね!
これからもっと出ると思いますよ😊

私は最初2mlとかで絶望的でしたが、3ヶ月ぐらいで100近く出るようになりました!
なのでまだまだ増やせます🍀*゜

• miichan

miichan

もしよろしければどうやって増やしたか教えてほしいです!!
    やっぱり頻回授乳と水分たくさん取るとかですか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

泣いたら母乳、頻回に授乳しました!
    あとは水分たくさんとって、ご飯もたくさん食べました!

• 8月26日
  • miichan

miichan

水分とごはんも大事ですね!

• 8月27日
ぺこ

産後9日目に退院してその時に、5分ずつ2セットで40しか飲めてなかったです💦入院中はミルク足すよう言われて、授乳間隔が4時間とかありました!

退院してから、頻回になってもいい!!と思って、ミルクを足すのやめて2〜3時間おきの授乳にしました。
一昨日2週間検診で体重測ったんですが、1日40g以上増えててミルク足さなくていいよーと言われました!

搾乳しても20〜30しかとれないんですが、それを伝えたら助産師さん曰く、赤ちゃんに吸われて母乳を作るタイプのおっぱいは搾乳全然できないんだよーって言ってましたよ!

ちなみに上の子は、3ヶ月近く直母無理で完ミでしたが、、突然の哺乳瓶拒否で3ヶ月から完母になりました!なので、まだまだ産後7日なら母乳増えると思います!!

長文すみません🙇‍♀️

• miichan

miichan

うちの子もよく寝るので授乳時間が4時間あいたりもあります💦

ミルクを完全にやめたんですね!
    おっぱいのみで、明らかに足りなさそうでも少しもあげたりしませんでしたか??
    スケールで飲めてる量が20とかなので絶対足りないよな、、と思って💦

3ヶ月からでも増えるんですね!!

• 8月26日
  • ぺこ

ぺこ

足りない時は1時間も経たずにすぐ泣くので、ひたすら授乳してました!
    授乳毎にミルク足さなくなってすぐは1時間半〜2時間で泣いてたので、夜間はどこかで1回はミルク足して自分の睡眠時間確保したりはしてました💦!

• 8月26日
  • miichan

miichan

感覚的にはもう一日中おっぱい咥えさせてるって感じですかね🥹
    夜間は少しでも寝たいですもんね💦
    おしっこの回数とか見ながらミルクやめて頻回授乳してみようと思います!

• 8月26日