※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が目を合わせにくいことや言葉の発達に心配があります。

【3歳の長男の発達について、目が合いにくいことと言葉の面が心配です】

3歳になった長男の発達について

◯初めての人とは目を合わせない
◯至近距離では目が合いにくい
◯「新幹線になった!」と言いながら壁を見て走る
◯ぐるぐる円を描くように走る遊びが好き
◯同じ事を何回も話してくることがある
(「昨日ね、サンタさんがきてくれたんだ」)
◯同じことを何回も聞くことがある
◯どもることがある
◯弟が今遊んでるおもちゃに触ると激怒→泣く
◯繋げた電車がバラバラになると怒る
◯大人の会話の真似をする
(棒読み)
◯花火の音、電車のブレーキの音を怖がる
◯お友達と遊ぶこともあるが、鬼ごっこしたり抱きついたり、ダンスしたりして遊ぶ。会話は成り立っていない
◯楽しみにしていたアンパンマンのショーを見るも急に「いや」と言い出す
◯ダンスは即真似をするのではなく様子見をして大丈夫そうなら真似する。

目が合いにくいこと、
言葉の面が心配です。
どう思われますか?

コメント

🔰

至近距離で目があいにくい以外は普通なのでは?🤔と思いました。
言葉の面は会話が成り立っていないがどれくらい成り立っていないか、保育園などに通っているかで違うかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですか💦目が合いにくいのはなんでなんだろう😣
    近くで喋ってても全然こちらを向いてくれなくて悲しいです😓
    そのほかは気にしすぎなんですね。来月からは幼稚園なのでもう少し様子を見てみることにします。

• 8月26日