※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが辛く、不安が募る妊娠中。高齢出産のリスクも心配で、過去の行動に不安を感じています。精神的に辛く、吐き出したい気持ちです。

すみません愚痴です。不快な思いをさせてしまうかもしれません。

いつになったらつわりが終わるのか😭終わりそうな気配も見えず頭がおかしくなりそうです😭
産めば終わることではありますが、出産時期が果てしなく遠く感じますし、出産まで続く場合もありますし、もしそうであればほんとに気が狂いそうです😣

つわりの気持ち悪さからか気持ちもかなりネガティブで、思わぬ妊娠だったこともあり妊娠の喜びも感じることもできず、さらに43歳という高齢のため様々なリスク、健康な赤ちゃんを産めるかだいぶ厳しい年齢でもあり、、、

第一子妊娠時もつわりは大変でしたし、その時も高齢ではありましたが何故か漠然と大丈夫!と前向きな気持ちが勝り、頑張れました。

今回は、第一子妊娠時と同じようなきっと元気な子に違いない!といった自信が全く持てず、とにかく不安が押し寄せて仕方がないです。大きな不安がストレスとなり、赤ちゃんに悪影響を及ぼしているのではないか、妊娠が分かる前(おそらく4週頃)、妊娠に気がつかずにお酒を一杯飲んでしまったこと、つわりの薬を3回ですが服用してしまったこと(のちに100%安全ではないと知り、不安になって服用を我慢しました)など、ただでさえ障害児のリスクが大きいのに不安ごとを重ねてしまった、、、等々モヤモヤしながら11週となりました。

この前、40代での出産は体力的に育児も大変な上に更年期が始まって、ダブルで大変といった内容の記事を見かけたりで、自分が更年期障害になるとは限らないのに今から不安になったり、とにかく不安要素が多すぎて、つわりも相まってネガティブな毎日のため、吐き出させていただきました😭

批判等はご遠慮いただきたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり、頭おかしくなりそうっていうのよくわかります。
私も少し前まで二人目のつわりで、終わりが見えなくて(実際には終わりがあることはわかっていても)、心身ともに壊れそうな気がしていました😭

出産もきついけど、長くても3日くらいで終わりますもんね。つわりって長くて、周りの人にもわかってもらいにくくて、でも日常生活は送っていかなくてはならず…孤独も感じました。

私も高齢でもうすぐ7ヶ月になります。でも生まれるまで何があるかわからない…と何だかとても不安で、まだ友達にも義両親にも妊娠伝えられていません😣

何のアドバイスもできなくてすみません。でもとても共感したので反応せずにはいられませんでした🙏

アオハル

私も今、42歳で妊娠20週になる所です。去年流産もあり、流産の心配、不安をかかえながら、今の所、元気にお腹の赤ちゃんも成長している所です。つわりも落ち着いた所ですが、思うように動けずにいる時もあります💦
私も年齢的にも最後だと思い、不安は、まだたくさんありますが、年齢関係なく誰でも産まれるまで不安あります。
私と同じぐらいの方が妊娠、出産は、私の励みにもなります☺️
お互いがんばりましょう✨