※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5才児の自閉症スペクトラムの特性に悩むママ。夫は無関心で、自己中心的。子どもの行動に困惑。経験者のアドバイスを求めています。

自閉症スペクトラム、特性強めの5才児を育てています。普段からテンション高めで、広い場所で走り回り、思い通りにいかないと癇癪、衝動性あり、思い通りにならないと、私に対して叩く・蹴る、物を投げる等、何度言っても直りません。夫は無関心で相談するもあなた自身が劣ってると言われ、全く戦力外です。というか、夫自身自閉症スペクトラムの特性あり、自己中心的で子どもの行動とよく似ています。
ママには何をしても許されると思っている節もあります。こちらが本気で怒っても上滑りです。昨日ついに、こんな○○ちゃんはかわいくない、嫌い。と言ってしまいました。特性なのは分かっていますが、どうしたら良いのか本当に分かりません。
経験者の皆さん、どうされてますか?(T_T)

コメント

息子も同じ感じです。
うちはもう基本無視してます😅
あとは広い場所だったりすーぱーだったりはもう連れていかないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息子さんはおいくつですか?
    双子ちゃんいらっしゃるのですか?大変ですね!!

• 8月26日

退会ユーザー

8歳です😌

• 8月26日
くろねこ

長男が自閉症です。
3歳から薬服用していて
今は2種類使ってますが
やはり効かないほどのときもあります…
好きなことはとことんやらせて
癇癪はすぐ近寄らず様子見して
危ない行動するのでそのときは
別室行くか抱きしめて落ち着かせてからもやもやした?かなしい?ときくと胸のところ触りながらうん。と答えてくれたり手話を幼稚園で習ってるので手話で教えてくれます✨
物投げたり末っ子に危ない行動したときは癇癪収まってから危険性など伝えてだめなことだよね?そのときはなんていう?と
声掛けするとごめんなさいと言えるようになりました。
旦那は…頭ごなしに怒鳴る人なのであてにもしてません🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    参考になります😃🌟
    こどものペースに合わせてると、時間がいくらあっても足りなくないですか?体力有り余ってて、まだ遊びたい寝たくないと言って、いつも遅くまで起きて癇癪になります(T_T)

• 8月26日
  • くろねこ

くろねこ

まったくたりないです🥺
    末っ子は保育園で長男は隣の市の幼稚園で夏休み中なんでよけいに🤦‍♀️
    療育の日は多少マシですが🥲
    長男は突然電池切れて色んなところで寝てます🤣

• 8月26日
  • ままり

ままり

ですよね!!
    下のお子さん小さいので、それも大変ですよね!!
    できる限りの程度は子どもの要求聞いてますが、うちも幼稚園夏休みで、どんどん寝る時間遅くなってます😱

• 8月26日
イチゴスペシャル

私も7歳の自閉症の子育ててますが、赤ちゃん以外の幼少期が酷かったですが、
今はだいぶ落ち着いてます。
薬は飲んでないです。
でも時々、予期せぬ癇癪あって疲れますがしっかり心と心で向きあってます。
私もあまり自閉症は詳しくなく、何が正解か分かりません。病院は通ってますか?
あと食生活はどんな感じですか?うちは蹴られたり叩かれたりは無かったです😨

• ままり

ままり

病院は年1回位です。食生活はあれですよね、小麦とか砂糖とかあまり良くないんですよね。キレやすくなるとか。。外でお菓子を覚えてきてしまい、甘いお菓子率高いです(T_T)生活パターンの中で、お菓子やおもちゃ買って!というのが癇癪の原因になりがちです。。あと私のスマホ勝手に持って行って、決めた時間過ぎても返さない時に取ると癇癪、などです(^-^;💦

• 8月26日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですね☺️
    はい。食生活は私も勉強不足で小学校入ってから色々知って朝はご飯食にしたり和食中心を心がけたら前よりかは落ち着きました。食は毎日のことなので障害あると手も抜きたくはないですが私もお菓子やオモチャは買ってあげてますよ!!スマホも病院で1日1時間以内とか強く言われますが無理ですね😖
    うちは上2人は高校生で障害なく育ちましたが、
    普通の子でも子育て大変なのは当たり前で別の兄弟が障害となると気は使いますが、
    わたしは息子を信じて、
    毎日試行錯誤で子育てしてます。怒るときは怒ったりもしていますよ☺️

• 8月26日
  • ままり

ままり

しっかり向き合われてるのが伝わりますね🍀
    言うは易し行うは難しですよね💦
    励みになります。ありがとうございました‼️

• 8月26日
春

うちの息子もです!!
心許してる相手には叩いたりけったりしてます💦
何度叩いたりするのはダメだよって伝えてもヤダ!って返されて終わりです。悪いことしてる自覚なし…😩
旦那も一緒に怒ってますが怒られてる自覚もなく療育も母子通園でマジックミラー越しに見てますがママがいることが分かってるからおふざけモードで走り回ってます😖
それで月に何回か母子分離にしてもらってます

• ままり

ままり

そうですよねぇ(T_T)
    長い目で見て、何百回でも伝え続けないといけないんでしょうか。。これ、うちの旦那もほぼ同じことするんですよね。大人でも言ってもスルーするんですよ。嫌だからやめてと言っても無視して自分のやりたいようにしかしないんです。そう考えると難しい問題ですよね(>_<)

• 8月26日
みぃママ

よく自閉症の子に怒るのはダメ、何度も何度も言って聞かせる、と言われてますが無理です。
叩いたりする事はありませんが怒鳴り上げることもよくありました。
今は落ち着いてますが、2.3歳の頃はホントに大変でイライラしっぱなしで怒らないなんて無理でした。
他の自閉症ママさんと話してて「どうしてたん?」って聞くと「そんなん怒鳴り上げるよ。」って言ってました。
プラスになるかマイナスになるかは分かりませんがうちはそれで今のところはなんとかなってます。
叩かれたらほっぺたつかんで「痛いやろ?」って何度もやったり、癇癪起こしたら抱えあげて黙々と車に乗せて強制送還です。
スーパーに行って何も買わずに出てくる事もよくありました。
それでも今は「母さん、大好きー」って抱きついてきます。
どこか出かける時は手を繋いできます。(小2なのに)
正解は分かりませんがうちはこんな感じです。

• ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました!

• 8月26日
ままり

コメントありがとうございます❗
そうですよねぇ(>_<)
上の方のコメントの返信にも書かせていただいたのですが、言い聞かせた所で、本人に響くかどうかは不明ですよね。こちらも本気で向きあったら、感情爆発してしまうことありますよね(T_T)
いつか伝わることを祈るしかないですかね💦