※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の成長の瞬間を他人に送ることに悩んでいます。特別な時間を共有したくない気持ちと、家族に理解されずにモヤモヤしています。

【娘の成長の瞬間を他人に送ることについての悩み】

以前も少し投稿させてもらったのですが愚痴です😭

昨日娘が寝返りをしました。
1度目は動画が間に合わず、2度目は撮ることができました。すると主人がすぐに俺にも送って〜!と言っていたので送ると即義母に送っていました😅
義母からすぐに「嬉しい!何回も見ちゃう!泣けてきたよ!みんなに送らないとね!」と返信がありました。

私は正直、動画や写真を人に送るのが好きではなくて(第三者に勝手に渡るのが嫌です)
理解できない方もいると思いますが、わざわざ動画をみんなに送ることが本当に嫌です🥲
しかも1回目2回目なんて親の特権なのにわざわざその動画を人に送りたくありませんでした…別に会った時に撮れば良いじゃん…と思ってしまいました。すごい心が狭い人間ですみません。うまく表現できないのですが、私たちの特別な時間なのに、みたいな?独占欲みたいなのがあって…

勇気を出して主人に、わざわざみんなに送らないで欲しいと言ったら、なんで?意味がわからない。と言われて、上のように説明したら、じゃあ義母にもこれから送らなければいいんだね、わかったよと機嫌が悪くなってしまいました。そうじゃなくて…と説明をしたのですが結局うやむやになり終わりました。結局私が我慢すれば良いんですが、娘の初めての◯◯!が他の人に共有されるのとかモヤモヤしてしまいます…😭ワガママですかね…
わかっていただける方いらっしゃいますか😭😭?

コメント

ままり

お義母さんに送らなきゃいいんだね、と言われてそうじゃなくて...となるならどうしてほしいんでしょう🤔??
私は写真共有アプリに寝返りしました!ずり這いしました!と毎日あげちゃうタイプです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に送ることはいいのですが、知らない人(義母の友達や義母の職場の人)や義理の家族にまでわざわざ拡散されたくないんです💦会った時に動画撮っていい?とかならいいのですが…すみません🥲

SNSにも載せたくないのですが、義妹が義弟の子をインスタにしょっちゅう載せているのでそれをされるのも嫌で…

私も共有アプリとかで見てみて!と思えるようなら良かったのですが😭

• 8月26日
  • ままり

ままり

なるほど!義理の家族はまだいいですが友達や職場の人は意味わかりませんね...

SNSはめちゃくちゃ嫌ですね😭
    自分が載せてないのに他人が載せるなんてどうなんでしょうね。
    それは言ってもいいと思いますが🥲
    私は義母がラインのプロフィール写真にしててそれはちょっと、と夫に言ってもらいました🥲

拡げるのはやめて、と言って義母に送るのは容認するしかないですかね〜🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦お友達や職場の方に「うちの孫なの〜!」みたいに携帯の画面を見せるなら全然嫌ではないんです!送る必要がわからなくて…

以前は主人の従姉妹ちゃんが写真を撮っていたので「インスタは事務所通してね〜!(笑)」って笑って言えたのですがそこまでが精一杯でした😭それは主人が言ってほしいなと思ってるところです💦
    プロフィールの写真はさすがに…私もそれなら主人に言えるな、でも主人は「母さんも孫が可愛いんだよ」とか言いそうだな…と想像してしまいました🥲

昨日もお義母さんが見る分にはいいんだよ、けど他の人に送らないで欲しいんだけども…と控えめに言ったら母さんも孫が可愛いんだよと言われて終わったので、次は送らないでとはっきり伝えてみようと思います🥲
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月26日
ママリ

嫌だと思う気持ち分かります。
別にみんなに見せるために撮ったわけでもないし、その瞬間が見られるのは、毎日子育てしてるからこその特権だと、私も思います。

美味しいとこどりされた気持ちになってしまいますよね。

私も子どもの写真をたくさん撮って、夫とLINEアルバムで共有していたのですが、義実家に行った時にそのほぼ全ての写真が現像されてアルバムに入れられていたのを見て、夫への不信感(なぜ義父母に送っていることを黙っていたのかなど)がうまれ、共有を辞めました。

夫自身が撮ったものを送るのはなんにも思いません。
お気持ち分かりますが、ご主人には理解してもらいにくいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます!そうなんです😭別にみんなに見せたいから撮っているんではないんです…!

義実家もアルバムの件そうなんです😭😭😭義弟の子のアルバムを作っていて、見てみて!と見せられた時にドン引きしてしまいました…他にもそういう家庭があるなんて驚きです…ほぼ全ての写真ではないのですが、それは本当に嫌ですよね。分かります…。ご主人が送っていることを黙っているのも私も嫌です。

やっぱりそういう家庭で育っているので理解してもらうのは難しいですよね…😭

• 8月26日
ぱちこ

お気持ちすごくわかります!!
私も家族以外にわざわざ他人に共有する意味がわかりません

私は親戚も居なく家族だけで喜びを分かち合いこじんまりと幸せを感じてきました
夫は親戚入れると40人くらい居ます。些細な事も共有されて最初は意味が分からなくて義母や夫の行動が理解出来ませんでした

歳とった夫婦間では幸せを感じないだろうから、私達の幸せを
じじばばにも分けてあげてると思うようにしてるんです
ちょっと意地悪な考えですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭😭😭
    そうなんです!別に共有するために写真を撮っているわけじゃないのに…!とモヤモヤしてしまいます。

私もぱちこさんと同じく親戚が少なくてそういう文化じゃないからなのかな?とか思いました🥲
    確かに…幸せを分ける…そう考えたらちょっと気持ちにも余裕が出てきそうです…!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますわかりますーーーー😭😭😭😭😭😭
なんでもかんでもすぐ送ろう!ってなるの理解に苦しみます💦
うちも、送った動画や写真は私の知らない友達などに好きに送られてる事もあるみたいなので、、めちゃくちゃ嫌です😢

私ははじめての○○じゃなくて日常の写真や動画すらも、これは私たち夫婦だけにとっておきたかったな〜というものが沢山あるので送られたくないです😂
ちなみに、私自身は私の家族や友達には全然送るので、義側が嫌なんだと思います😂😂
そんな自己中な話あるかって感じですが、こればかりは仕方ないことだと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😭😭😭
    本当に嫌ですよね💦そういうことをされると義母にも写真送るの嫌になります…

正直批判が怖くてかけませんでしたが私も実際日常の写真でさえ嫌なことあります…💦なのでものすごーーーく分かります😭😭😭
    義側が嫌なパターンもあると思います!だって元は他人ですもん…!私も自分の母にはちょこちょこ送るのですが、義母がそうなので義母には送りたくなくなってしまう気持ちが強くなっていました…😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…
    心の奥底では実は全部嫌ですよね。笑

最初から嫌なのに、知らないところで第三者に送られてると思うと余計嫌ですよね😞
    たまーに催促の連絡が来ると、私と旦那と義母のグループLINEがあってそこで旦那が適当に大量に送るのですが、それを見るのすらイライラしてしまって💦
    息子の嫁の子供なんだから諦めろって思いません?🤣
    最近Facebookの申請も来て…身内のみなので子供の写真載せまくってるので勝手に保存されたら嫌で無視してるのですがどうしたらいいですかね。助けてください😂😂😂

• 8月26日
ママ

私には共感できませんが
感性は人それぞれですからね。
別に大した問題ではないと思います。

お互い歩み寄れば良い。

ご主人も義母への転送を(例えば)3-4回に1回くらいに減らして、
義母も引き続き孫の成長を楽しみ、
質問者さんは転送されない時に家族だけの特別な時間を満喫できる。

お互い感情的になっているようですが、モメるような事ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定してくださってありがとうございます😭もちろん人それぞれなので私の意見はなぜ?という方もいらっしゃるのは当然だと思います!

私も揉めるようなことではないと思っていて、実は私はこういうの嫌なの、ごめんね、とやんわり伝えたのですがなかなか難しかったです😭まだまだ未熟だなあと自分でも思っています。

主人と歩み寄られるように頑張ります!

• 8月26日
COCOA

独占欲ウンヌンは置いといて、
義母から赤の他人に送られると思ったら嫌ですね。
義母さんには送って良いけどら、それ以上は広げないで欲しい(自分の携帯の画像見せるなら良いけど)位の我慢にしとけばどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!自分の携帯から「見て〜!孫なの!」というのは全然嫌ではないんです!
    主人にも「お義母さんに送るのは嫌じゃないよ、でもそこから人に送るのが嫌なんだよ」と伝えたのですが「母さんは孫の成長が嬉しいんだよ」と言われて🥲それは分かるんですが、主人には私の考えは理解してもらえないようです😔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかりまくります!!
旦那がなんでも、義母に送ります。
なんなら、子どもの何気ない写真も全て送ってます。

だから、「〜にお出掛けしたの?」
「〜夜ご飯お手伝いしたんだね」
とか、こちらの家庭のことなんでも知られているのが、嫌で仕方ないです。

しかも、義母が子どもだけ写ってる写真を年賀状に勝手に使われたのも、旦那と喧嘩になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭😭😭
    実はそんなことも!と批判が怖くて書けなかったのですが私も何気ない写真すら嫌なんです😭😭

そういうこと言われるの干渉しているわけじゃないとは思いますが嫌ですよね💦

それはブチギレます😱けどたまに見かけますよねそういう投稿💦勝手に使うなんて信じられないです。

• 8月26日
COCOA

義母さんが嬉しいのとネットリテラシーとは別問題ですよね、、
赤ちゃんだから許されると思ってるかもですが、
じゃあ私が義母の写真を美人だから見てって、私の友達に送ったら本人もあなたも嫌じゃない?等ネットの中で流出するのが嫌だって意味を具体的に伝えてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

家族以外に共有したところで、共有された側も困りますよね😅

家族間、義理親までの共有ならあり、それ以外はお相手も困るだろうから辞めてほしいとの旨を義理母さんに直接伝えたらいいと思いますよ💦