※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
ココロ・悩み

義理の父の言動に悩んでいます。同居中で義理父との関係が難しい。良い付き合い方が知りたい。

【義理の父の言動に悩んでいます。について】

義理の父の発言や言い方、命令口調が気になってしまい、
今後どのように付き合っていけばよいか悩んでいます。。

3月に出産し、孫の誕生をすごく喜んでくれており息子を
とても可愛がってくれています。
優しいのですが性格的なものなのかいつも一言多いというか
私が朝ご飯と昼ごはんを一緒にしていると言ったら
朝ご飯は絶対に食べろ、子供は親のことをしっかりと見て
いるから子供がマネする、
ご飯を食べろ食べろと強制され、その後食べさせられ過ぎてしまいお腹を壊してしまいました💦
2人目を催促されるような発言だったり、旦那のお弁当を
毎日作ってやれだったり、言われたことに対して正論だと
頭ではわかっているのですが素直に受け入れられずに
何だかモヤモヤしてしまいます。。
時々、失礼ですが何で貴方にそんなこと言われないといけないんだと内心思ってしまうこともあります。。😔
嫁の立場、私が言い返したりすると角が立ちますし、
いつも「はい、そうですね」としか言えません。
夫に相談すると血も繋がってないし、その家庭で育ったわけではないから聞き流しがなかなかできなかったりすると思うけど、もうお客さんではなく家族として接している、大切に思ってることに変わりはないから、でもあまりにも行き過ぎた発言があったらすぐに教えてくれと言っていました。
今、同居しており毎日顔を合わせるので、だんだん義理父を
避けるようになってしまいました、、
旦那を育ててくれたお父さんですし、良い付き合いを
できたらと思っていますがなかなかうまくできません😔
大人になりきれない私が悪いのでしょうか??💦
もし良い付き合い方だったり、アドバイスありましたら
教えてください💦💦

コメント

くまままん

私は育休1年のうちの半年間、義理の実家で私と子どもと2人でお世話になってました。
義理家は義母とその妹と、2人の母(義理祖母カッコの3名女性で暮らしてたので、3人がそれぞれの意見を主張する中、お世話になる感じで苦笑
ああするべきだこうするべきだというのを、みんなめちゃくちゃ言ってくるし、初めはストレスでしたが、他人事のように聞き流すのと、言いたいことしれっというようになってから、かなり気楽になりました。

「赤ちゃんはこうなんだから、ああしなきゃいけないんだどー」とか言われたら
「へーそうなんですねー」って感じで聞き流したり

「まだ小さくても手を洗う習慣つけさせないといけないんだどー!」とか言われたら
「お宅の息子さん(夫)手を洗いませんよ笑」
と冗談ぽくいったり。

「息子(夫)にも栄養考えたご飯作って」と言われたら
「夜飲み歩いてるから作って置いておいても食べない日が多いんですよね、悲しくなりますわー」とか、言ったりしてました。
言われたら言い返すくらいの気持ちでいたら会話も苦じゃなくなったというか。
性格もあると思うのですが。

基本は楽しくおしゃべりしてるのですが、アドバイスモードになったときには、はいはい言うよりは、言い返してました。
今も長期で滞在したりもしてますが、関係は良好です。

  • たけ

    たけ

    私と息子だけ義理実家にお世話になっている形で似た状況の方からアドバイスいただけて嬉しいです✨ありがとございます!

    自分の意見を言えたりすると溜め込まずに気持ち楽になりますよね💦
    冗談ぽく言い返すくままんさんすごい!!
    息子や孫を想ってですがアドバイスモードになる時ありますよね!はいはい言うとその通りにしなくちゃいけない感出ますし、少しずつ言い返せるようになろうと思います。。
    良好な関係を築くためにも頑張ってみますね☺️

    • 8月26日
  • くまままん

    くまままん

    そうなんですよね、はいって言っちゃうと聞かなきゃいけない気がしてストレスなんですよね。
    職場のおっさんとかも、アドバイスモードの時あるんですが、うざーっと内心思ってるので、へーとか、さすがー的な適当な返事します笑
    アドバイスモード後には、じゃぁ、何でもできちゃう〇〇さんにこの仕事お願いしようかなって、働かないおっさんに仕事まわしたりしてます。
    じゃぁ、何でも出来ちゃうじいじにやってもらおーかーって感じで、すっと子ども渡してやらせてみるとか、いいかもです。
    口動かさんで手を動かせーってメッセージですね。

    • 8月27日
  • たけ

    たけ

    さすがです!口動かさんと手を動かせ!!✨ほんとこれです。
    やらなきゃ感出るのでなるべく「はい」と言わないようにへぇーとかリアクションで返そうと思います、、
    義父と2人きりになったらアドバイスモードが終わらんし内心うざーって思って🥲
    完璧にしてもテキトーでいいのにーとかテキトーにしたらもっとこうした方がいいとか、どっちなら納得するんだよって感じです😓
    息子の相手をしれっと任せてみようと思います笑

    • 8月27日
m

私も同居経験ありますが、夫婦関係や子育てに関しては、あまり口出ししない様に言ってもらったことがあります!勿論、主人のご両親は孫を想ってのことだったり、私達夫婦を想っての発言ですが、やはり嫁の立場の私からすると、その意見通りにしないといけないんじゃ無いかなと思ってしまって、私たち夫婦の意見と言うより、ご両親の意見で行動しているような気になってしまったので、言ってもらいました!

お弁当作りに関しても、旦那さんが作らなくていいと言ってるならそれで良いと思いますし😓

同居は難しいですよね💦
たけさんが悪いとは全く思いません‼️
どんな嫁も、そんな義父なら最終的にはストレス溜まって無理だと思います🤣
笑いながら、言い返すのがありなら、そうした方がたけさんの今後の為かもしれないですね😔
絶対にストレス溜まっていくので😓

  • たけ

    たけ

    アドバイスありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃわかります!!!!!
    その意見通りに何でもしないといけない、夫婦の意見がない気がして窮屈に感じています。。

    少食で痩せ型な私をこんなんで息子を抱っこできるのか?とかバカにされたり、お弁当を作っていないと私のこと否定されているような気分にもなり、言わせないように完璧にしようと思ってもそれもキツいです😔💦

    同居すると気になって口を出したくなる気持ちもわかりますが最近言われっぱなしで心しんどいです😓
    難しいですね、、笑いながら少しでも言い返せるように頑張ってみようと思います🤝

    • 8月26日