※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

関東在住のシングル女性が、高校授業料無償化について悩んでいます。私立も検討中で、大阪に引っ越すことも考えています。

シングルです。関東に住んでいます。
大阪、高校授業料無償化いいな🥺✨
高校行かせるお金くらいはお金あるけど、
私立に行きたいて言われても、
無償化になる部分があると思うとその分違うことに使えるから心の余裕が☺️✨
行きたいて行った高校に、私立公立どっちでも行かせてあげたい
大阪、近いから引っ越そうかな🤣

コメント

あんず

大阪住みの私立に通ってる高校生がいます。
大阪良いですよ。
今も所得制限付きの無償化制度がありますがこらから所得制限もなくなり完全無償化になるので。
大学も公立のみ(1校)無償化ですがこれから増やしていくと吉村さんが仰ってるので維新がトップの間は子育て世帯には有り難い環境だと思います。
お米PAYも9月に2回目配分されますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんずさんのお子さん高校生なんですね!コメントありがとうございます☺️
    いや他にも制服代とか諸々かかりますよ、全部タダではないです!ていう、それはわかってるよ🥲て感じの意味のわからないコメントが来たら嫌だなーと思ってたのでありがたいです。
    実家大阪なんです。
    関東には知り合いいないので、小学校上がるタイミングで大阪に引っ越してしまおうか悩んでます😭‼︎‼︎お子さん塾とかは行かせてましたか?🥹私立だとお金何がかかりますか?🥹お米ペイ調べてみます😳

• 8月26日
  • あんず

あんず

うちは0歳から10歳までシングルでした。
    中学受験したので小4から塾に行かせてました。私立中学合格してからも英数のみ今も行かせてます。

私立中学は入学金、授業、制服代全て自己負担ですが、
    私立高校は入学金、制服代、タブレットや教材費、林間、修学旅行は自己負担で、教育費60万(現在時点)は年収別で負担されます。60のうち半分は国の負担なので全国ですが残りの約30万が大阪府負担です。
    私立だと
    一年生は
    入学金10万?20万?
    制服代(中高一貫なので買い足しのみですが中学入学時に10数万払いました💦)
    タブレット代9万くらい?
    その他教材費PTA等25万
    林間学舎10万弱

二年生
    教材費等25万
    修学旅行20万

三年生
    教材費25万

です。
    うちは修学旅行が国内なのでまだ安い方ですが別の私学へ行ってる友達の子はヨーロッパ周遊で50万以上払ったと言ってました。

私立の学費は抑えれますがやはり教材費、修学旅行費や遠足(一万くらい)等その他の出費がリッチな感じを醸し出してます😂笑笑

お米ペイは
    18歳未満の子供一人につき5000円(ポイントで)のお米券が配布され、第二回がこの9月にまたあります。
    うちは2人なので1万円分のお米券をもらい物価高騰の中、かなり助かりました。

再婚し下の子はまだ保育園児ですが下の子も私立中高入れる予定ではあります😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!詳しくありがとうございます😭✨
    とても参考になりました!!!!
    塾早くから行かせてるのも、私立中学から行かせてるのもかっこいいです!!✨
    再婚されたんですね🥺✨
    私立高校、やはり授業料以外で
    それくらいかかるんですね🥹‼︎
    すごい細かに教えてもらって参考になります🥹
    高校までに高校のお金として500万以上くらいは貯めたいので
    なるほどな〜と思いました。
    私立だと色んな面がリッチですねほんと〜😂‼︎
    ヨーロッパに50万なんて私も行きたい😂

お米ペイもやばい羨ましいです😂😭😭💦💦
    物価高騰、ガソリン代の値上げで、
    引っ越し代がめーーっちゃ高くて、悩んでて…貯金崩すことになるけど、先を考えた上で実家もある大阪に引っ越す出費を覚悟決めないとなーと思います🥹

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして小さなうちに再婚できたらなと、なにもしてないくせに出会い無いなー仕事と保育園の行き来で毎日終わるなーと焦ってましたが、子供が10歳くらいとかでも再婚はできるし、焦らなくていいかなとも思えました😭✨

• 8月27日