※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

長女が寂しくて夜なかなか寝ない。下の子の世話で怒りっぽくなり、長女に申し訳ない気持ち。夫は帰りが遅く、話を聞いてくれない。育児で助けが欲しい。

【長女の寂しさとママの不甲斐なさについて】

9ヶ月と2歳2ヶ月の女の子を育てています。
最近長女が夜なかなか寝なくなりました。
夫が帰ってくるまで寝ないです。
今迄はそんなことなかったのですが最近私が下の子の相手ばかりするし怒ってばっかりいるので寂しくてパパの帰りを待って会ってから寝たいんだと思います。

一緒に遊んであげたりしたいのですがどうしても下の子優先になってしまい、長女を怒ってしまいます。長女にとってきっと私は怖いママだと思います…
誰かに頼るのも良くないと思いますが長女を寂しい思いさせないように誰か一緒に育児して欲しいですし話聞いて欲しいです。

皆さんはどうやって上手く子供の相手してますか?
下の子の後追いが凄いのとお風呂場が怖いのかお風呂の時間ずーっと泣きまくりくっついてまともにお風呂に入れません。その間も長女は一緒に入っていますがほぼ放置の状態で…。
どうしたらいいのでしょうか。もともと効率よくいろいろこなせる性格じゃありません。なのでどうしてもまだ1人でいろんなことが出来ない下の子優先になってしまって…

夫は仕事の帰りが遅いので帰ってきてご飯食べて私の話を特に聞くわけでもなく流してる感じであとは寝るみたいな特になんとも思ってないんですよね。

長女に辛い思いをさせている、寂しい思いをさせている自分が不甲斐ないですし、ほんとにごめんなさい。って思うしママ、ママって必死にいっぱい呼んでくれるのになかなか相手出来なくてごめんなさい。

コメント