※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

2歳の次男がやきもちで授乳もできず、言葉が遅いためコミュニケーションが難しい。3人目出産後、ストレスが溜まっている。アドバイスをお願いします。

教えて欲しいです。先日3人目を出産したのですが2歳の次男のやきもちがすごいです。ろくに授乳もできません。私から離れようとしないしパパでもダメ、赤ちゃんを抱いたものなら大泣きして暴れます。
なるべく下は泣いていても抱っこせずパパに任せたりして次男を抱っこしたり相手したり私なりに努力しているのですがまったく伝わりません。最終的にはカッとなって怒ってしまいます。

次男は言葉が遅く殆ど何も喋らないため何を伝えたいのか、私が言っていることをどこまで理解しているのかもわからないです。

子どもたち3人みんな同じくかわいいのにすごく辛いです。でも次男が起きてくるとまた戦いが始まる…と思って余裕が持てなくなります。

年子や2歳離れて出産された方、アドバイスをお願いします。
もうどうしていいのかわかりません。

コメント

5児ママ

赤ちゃん返りですね
うちの子たちはだいたい同じくらいの年の差です。
それなりに赤ちゃん返りありましたよ。
どうやって乗り越えてきたかなぁ?
怒濤の毎日だったように思いますが、過ぎてしまえばなんのことやらといった感じです

• みみこ

みみこ

ありがとうございます。
    確かに毎日怒濤すぎます😢
    果たして過ぎてしまえば…と思える日が来るのかすら不安です。

• 2月15日
みっぽこ726

わかります!
私も同じです💦
授乳の時は特にひどくて、赤ちゃんにゲンコツするようになりました✊🏻💦

うちはここ2週間くらいで突然言葉が出るようになり、今では3語文でしゃべるし言っていることがよく分かるようになりました。
もうじき3ヶ月になりますが、私も子供達もお互いに生活に慣れてきたようで、授乳の時以外は比較的暴れずに過ごせるようになりました!

アドバイスになっていませんが、上の子優先を意識しつつ、あとはある程度時間が解決してくれるのかなぁと思います。
まだ産後間もないため、ママの身体もつらいしホルモンバランスの影響でイライラしがちですよね😅

私が感じたのは、自分がイライラすると子供もイライラしていることです。
私が落ち着いていると、子供も言うことを聞いてくれたので、まずイライラしないように気をつけています。

3人のママさん、憧れます!
子育て楽しみましょ〜🎶

• みみこ

みみこ

ありがとうございます。
    3人も産んでおいてまともな子育てができていない自分が情けないです😢
    次男が赤ちゃんを受け入れるまで待つしかないですよね…。先が見えず不安だらけです。

• 2月15日