※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

祖父母の呼び方について悩んでいます。子供に「じぃじ、ばぁば」以外の呼び方をしていると、伝わりにくい場面があります。後悔や戸惑いもあります。


お子さんが祖父母を「じぃじ、ばぁば」
以外の呼び方してるよって方にお聞きします🙋‍♀️

今はじぃじ、ばぁば呼びが主流な感じで
子供に向けて祖父母の話をする時に
相手の大人がじぃじ、ばぁばと言ってくるのも
多いかなー?と思いますが
じぃじ、が自分の呼んでるおじいちゃんのことって
理解するまでにも少しかかると思いますが
やっぱりキッズスペースとかで
話伝わりずらいなーとか思うことありましたか?😂

無難にじぃじ、ばぁばにしておけば良かったと
後悔したこともありますか?(笑)


うちは両親が在り来りなのは嫌かな~とか
ばぁばって柄じゃないしさ😂とか言ってたので
まだ50代ではありますが
おじぃ、おばぁと娘に呼ばせてます👴👵

娘にはもう完全に定着してますが
キッズスペースとかに母が一緒に行くこともあったり
話してる流れでこれから実家行くんです~とかになると
娘に対して「ばぁばのとこ行くの?☺️」とか
「ばぁばと一緒に来るのいいね~☺️」とか言われて
普段なら通じる内容なのにばぁば呼びじゃないから
結構、ん?となって娘に伝わらなくて
まだ言葉を理科してないみたいに見られることがあって
なんかモヤモヤしたりします😂😂

その都度「おばぁのとこ行くんだよね~」と言い直したり
ばぁば呼びじゃないから~と伝えることもありますが
なんかめんどくさいなって時もあって😂😂

コメント

よもと

うちの母だけ、名前で呼んでます😂
母が友達からばぁばって呼ばせない方がいいよ!と、言われたみたいで、〇〇ちゃんって名前で呼んでます!

息子も、ばぁばと言われると誰のことか分かってなさそうです😅
私もいつも〇〇ちゃんとこ行くね〜!と、言い直してますよ💦
ちょっと面倒だけど、まぁ仕方ないかな。と😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なんか理解できてない…みたいな雰囲気になるのいつもモヤモヤして😂

    • 8月25日