※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、昼寝が抱っこでしかできず、泣きやすくてイライラしています。育児でストレスを感じ、夜は寝てくれる娘に感謝しつつ、自分のキャパシティに悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。

抱っこでしか昼寝できず、寝かしつけから起きるまでずーっと抱っこ、起きて少し機嫌よく遊んでると思ったら私が離れるとまたギャン泣き。
おっぱいもすぐ離してしまうしミルクもだいたい余らせる。
昼寝しても30分くらいで起きてしまって、まだ眠そうなのに一度起きたら寝られず眠くてずっと機嫌が悪い。

支援センターにも行ったりしますが、まだあまり慣れてないからか行ってもギャン泣きであまり遊ばず。

最近泣き方も激しくなってきて、聞いているとめちゃくちゃイライラします。うるさいよーとかもう分かったから静かにしてとか口に出してしまいます。
娘が生まれてからずっと好きなだけ寝られないこととかゆっくりご飯を食べられないこととか自由に出かけたり遊びに行ったりできないことが、今になってしんどくてたまりません。
今は育休中で、保育園には来年から預けるつもりで、今しかこんなに一緒にいられるときはないから大事な期間なのに😭

旦那は手伝ってくれる方ですが、仕事から帰るのが遅いので仕事の日はほぼワンオペです。休みの日は昼まで寝てたり遊びに行こうとするので今まで何度も話してますが、あまり悪気ないみたいで直りません。たまに私1人で出かけさせてくれたりはしますが、いざ1人でゆっくりしておいでと言われてもしたいことが思い浮かばず…。
子どもが生まれる前に好きだったことは産後なぜか興味がなくなってしまいました。

こんなに毎日イライラしながら育児していて、娘にも悪影響だろうなーと思うと余計に落ち込んでしまいます。
娘は夜はよく寝てくれるしめちゃくちゃ手がかかるわけじゃないのに私のキャパが無さすぎて😢
いつも夜娘が寝たあと、一日イライラばっかりだった自分に後悔してばかりの日々です。

コメント

ミニー

来年と言わず早めに保育園入れるのは考えてないですか?
私も無理なので保育園早々入れました😂

  • ママリ

    ママリ

    それも少し考えたのですが、元々の仕事が結構ハードなのでまだもう少し休んでいたいなと思ってしまって…😅わがままですよね。
    早めに預けるのも視野に入れてみます。

    • 8月25日
  • ミニー

    ミニー

    仕事と育児を天秤にかけて
    楽な方を取ればいいと思います(*^^*)

    旦那さんお休みの日はひとりで出かけるんですか?💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    お仕事復帰されてから気持ち的には楽になりましたか??

    旦那は1人で出かけたり、職場の人と遊びに行ったりです😅
    以前は勝手に予定決めて、◯日出かけるから!って感じだったんですが私が一度爆発してからは行っていいか相談はしてくれるようになりました笑

    • 8月25日
  • ミニー

    ミニー

    私はめちゃくちゃ楽になりました!
    子供に寛大な事もありますが💦

    まぁ、お昼ゆっくり食べれて暖かいコーヒーか飲めるだけで幸せでした😂

    休みの日は家族でお出かけしないんですか?🥺

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    お昼ゆっくり食べられるだけでも全然違いますよね!

    たまにお出かけします!
    が、今は私も遠出するのがしんどくて近場でショッピングモール行ったりするくらいです💦
    旦那も休みが週一しかないことが多くて、たまには遊びたいだろうなーと思って私がしんどいときじゃなければ行っていいよと言ってます!

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    めちゃくちゃ優しいですね🥺
    週1しかないからこそ
    私は子供と遊んで欲しいって思っちゃまいます💦
    ゆうママさんがお出かけの時間貰っても昼間だけだろうし
    きっと大変さって分からないのかなって思ってしまいました😣

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月の息子がいます👶
私の息子も抱っこでしか寝ず、1歳ごろまで床におろして寝るのは15分くらいでした😂😂
息子の場合はベビーカーやチャイルドシートに乗せるとギャン泣きでどこにも行けず、引きこもりのような生活でした💦💦

おんぶ紐ありますか??
うちは前抱っこ用の抱っこ紐ではなく、昔ながらのおんぶ紐を購入したところ、おんぶ紐で2時間くらい寝てくれるようになり、次第におんぶ紐で寝かせた後床におろしても寝られるようになりました😴😴
一歳4ヶ月になった今は寝室でお昼寝ができるようになっています👏

子供の泣き声聞くとイライラする時ありますよね。私も旦那が協力してくれるけど平気で土日出掛けていきます😡😡笑
子どもと自分、お互い良い一日だったなと思えるように優しい気持ちで関わりたいとところですよね〜🤣🤣
お互い頑張りましょう🤗

  • ママリ

    ママリ

    おんぶ紐使ったことなかったです!でもおんぶの方が家事しやすかったりで自分も動けそうですね!一度試してみます✨
    うちも床に置くと10分くらいが限界で…息子さん今は寝室でお昼寝できるんですね!うちの娘もそうなってくれるといいな…😇

    旦那ってなぜ平気で出かけて行くんでしょうね😇本人に悪気がなさすぎて怒る気にもなれません笑

    お互い頑張りましょう!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私もワンオペで、子供も同じ感じなので気持ちわかりますよ。
何回飲んでよ!寝てよ!うるさい!って怒鳴ったことか😭
その後の罪悪感すごいですよね…

私も外行って気分転換してきなよってよく言われますが、趣味は疲れでどうでもよくなってるし、外行くのも体力使いますよね😅
私は本気で狂いそうになった時は、旦那に子供と一緒に義実家に帰ってもらってます。
慣れた家で誰にも気を遣わず1人でゆっくり過ごすのも、たまにはいいと思います。
旦那さんの協力が必要ですが🥹

頑張ってください☺️

  • ママリ

    ママリ

    毎回大きな声出した後に反省してもう言わないでおこうと思うのにまた時間経ったらイライラしてしまうんですよね…😭

    出かけるのもしんどいのすごくわかります!何するか考える気力もなくて💦
    義実家行ってもらうのいいですね!
    出来そうな日があったら提案してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

金額も前抱っこのものより安いので、使ってみるのもありです🙆‍♀️!!
家事もしやすいですからね😮‍💨
適当に下ろした時ほどよく寝て、慎重に下ろすとすぐ起きますよね〜😭😭

うちも今は暑気払いだとか言って、よく飲み会に行ったりゴルフに平気で行きますよ😇
呆れますよね😂
寝室でお昼寝ができるようになった今、一緒に私も寝てしまうので何も家事が進みませんが‥😅😅笑
娘さんもいつか下で寝てくれる日がきますよ!!🤗❤️

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月くらいまでは周りがどれだけうるさくても平気で床で寝てたのに、今は小さな物音とか私が少し動いただけで起きてしまって😅

    我が家も文句言ってすねられてもめんどくさいので、協力してくれるだけいいかと思って諦めてます笑

    下で寝てくれる日を夢見て頑張ります!笑

    • 8月25日
とこりん

うちの子も抱っこでしか寝なかったけど、ある日突然地面で寝るようになりました😳
泣き続けられたり、寝ぐずりされるとイライラしてうるさいって言っちゃうことあります😭
あとから後悔してごめんねって抱きしめてます😂
うちも平日は帰りが遅くワンオペです😇土日も友達と遊んだりしてますが、その分私も遊ばせてもらってます!完母なのでランチくらいしか行けませんが息抜きしながらお互い頑張りすぎないように手抜きながらそこそこ頑張りましょう😌

  • ママリ

    ママリ

    突然下で寝られるようになったんですね!最近諦めてずっと抱っこしてるので、たまには下で寝られるか試してみます!
    ついついうるさいって言ってしまってあとで後悔しますよね💦
    短時間でも息抜きできたら気持ち的にも少し楽になりますよね!お互い無理せずぼちぼち頑張りましょう🙇‍♀️

    • 8月25日
ひまわり

うちもここ最近、離れると大泣きするようになりました。泣き声聞くのもつらいですよね😢
そして家事もはかどらないです。
うちも昼寝してもすぐに起きちゃうので起きてすぐ、添い乳するとまた寝てくれます。たくさん飲めない子で哺乳瓶拒否なのでいまだに頻回授乳です💦その時に一緒に休めると少しスッキリはします。
休めるときに体を休めてくださいね。ちなみに私もおんぶ紐検討しています。

  • ママリ

    ママリ

    洗い物とかしてる間もずーーっと泣き続けてるしトイレも泣き声聞こえるとゆっくりできないし……
    頻回授乳はしんどいですね、お疲れさまです😭
    私も娘が寝たら抱っこひもで抱っこしたまま一緒に横になってます。
    おんぶ紐検討されてるんですね!お互い良い効果があればいいですね✨

    • 8月25日
ママリ

家事育児お疲れ様です🙇‍♀️

読ませてもらって「これは自分のことじゃないか⁉︎」ってくらい一緒の状態です😂

本当しんどいですよね…。
寝るの下手くそな上に寝ても子どものベッドになって、少し動こうものなら起きてしまう、私の子も寝るのが下手くそな子です。
支援センターもみんな機嫌良く遊んでるのに自分の子だけ不機嫌で抱っこ状態…😭遊んでくれよーってなりますよね💦

私もキャパないなぁ、この子に悪いなぁって思いながら毎日過ごしてます。

子どもの声がうるさ過ぎてiPhoneの騒音アプリでdB調べたら芝刈り機と同じってなっててそりゃイライラするわってなりました(笑)

全然回答にはなってないですが、私はグズってきたら最近おんぶ紐で背負ってるのと、寝かしつけで泣いてきたらイヤホンつけて音楽とか動画とか見ながら過ごしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    同じ6ヶ月の子、しかも同じような状況なんですね!
    1日中、寝かしつけとグズりの相手して寝たと思ってゆっくりしようとしたらすぐ起きての繰り返しでもーーー!ってなってます笑

    芝刈り機と同じレベルで笑ってしまいました😂そりゃイライラしますよね!

    おんぶ紐、他の方も教えてくださってて買おうと思ってます!もし良ければどこのおんぶ紐使われてるか聞いてもいいですか?調べてみてnapnapのが良さそうかな?と思ってるのですが……

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    2月中旬生まれのやんちゃくれボーイです😂

    めっちゃ分かりますー!!
    私の休息時間どこー?状態ですよね(笑)

    おんぶ紐はバディバディのものとエルゴの前抱っこもおんぶも出来るやつを使い分けて使ってます✨
    エルゴのは個人的に腰がすごく楽ですが、おんぶするってらなったら練習必要でした💦
    バディバディのおんぶ紐は昔ながらのものなので慣れたら比較的背負いやすかったんですけど、前で紐がクロスになるので胸が強調されるので外にはつけて出れない感じですね💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちも2月中旬です!誕生日近そうですね☺️

    夜が唯一ひと息つける時間なんですが、あまり寝るの遅くなると今度は朝が辛くて結局早寝になってます😅

    エルゴ私も持ってるんですけどおんぶの仕方が難しそうで😭バディバディも気になってました!外ではあまり使わないかもなので背負いやすいの優先で考えようかとおもいます!
    とても参考になりました💕ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日