※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

坂総合病院での陣痛中の食事や病室の準備について質問します。具体的に、食事や水分の持ち込み、アロマや音楽の準備、出産後の病室の設備について教えてください。ありがとうございます。

【坂総合病院での陣痛中の食事と病室の準備について】

宮城県塩釜市の坂総合病院で出産予定です。
初産婦です。
次の健診で質問するつもりですが、参考までに教えて下さい。

①陣痛中は、病院で何か食べましたか?長丁場だと、おにぎりや、パン、お菓子など、片手で食べられる物を用意した方が良いと聞きますが、自分で準備して持って行きましたか?
それとも、病院側が何か用意してくれるのでしょうか?
②水分は多めに持って行ったほうが良いと聞きますが、何をどれくらい持って行きましたか?(500mlのペットボトル何本など、具体的に知りたいです。)
過去の質問で、入院中は病院から出される物以外は食べてはダメというものがあり、陣痛中もダメなのか疑問になり、質問させて頂きました。
③陣痛室ではアロマや好きな音楽を流してくれると聞きましたが、アロマや音楽は自分で病室でセットするのでしょうか?
入院時に看護師さんにお渡しすれば良いのでしょうか?
また、音楽はUSBなどに入れて持っていけば良いのでしょうか?
④出産後の病室には円座クッションが準備されていると過去の質問にありましたが、今も用意はあるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
坂総合病院でご出産経験のある方、どうぞご回答の程宜しくお願いします。

コメント

えむ

➀一応、軽く食べれるようにカロリーメイトやウィダーなど持って行きましたが食べる余裕はありませんでした🤣

➁500のペットボトル8本ほど持って行きましたがそれでも全然足りず途中で売店や販売機で買いました!病院から出されるもの以外にも全然普通にお菓子とか食べてました〜😂

➂これは私はしなかったので分かりません🥲

➃一月に出産しましたが円座クッションありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、食べる余裕は無いんですね💦
    ペットボトル500ml8本でも足りないとは、ビックリです💦
    事前に知れて良かったです!とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月27日

つい先日タイムリーで坂で出産しました。

①陣痛中お昼をまたいでいたので病院食がでました。私は時間をかけて食べることができましたが、食べづらかったら一口おにぎりにするよー!と助産師が言ってくれました。日中人手があったからかもしれません。朝食や夕食の時間帯等人手がないときはもしかしたら言われないかも?私はウィダーインゼリーとカロリーメイトを持っていきましたが、結局食べずに終わりました。でも食べ物を持っていくこと自体はできますよ。

②私は500のペットボトルのお茶を3本持っていきました。足りませんでした〜!ただふれあいラウンジというところに、ほうじ茶麦茶水のサーバーはあります。(温冷どちらも有)あんまりおいしくはないですが、母乳のため水分がどんどん取られるので、私はそれにお世話になってました。エレベーター前には自販機もあるので、それ以外をほしいときは使いました!産後のご飯は白米の量が多いので、ふりかけも持っていきましたし、ビスケットも持って行って小腹が空いたときは食べてました。今は売店にも行けるようになったので、行ってパン買ったりもしましたよ。

③アロマや音楽の希望は私は出していませんでしたが、初期に長期入院した経緯があり、そのときにアロマを借りたり等してたことがあったので、ちょうど陣痛のときに助産師からアロマやろっか〜!とお誘いしてもらえました。音楽も特に頼んでないのですが、オルゴールのジブリが流れていたと思います。が、またこれも人手があるかどうか、お産が重なってないか等、状況によって違うのかもしれないです。希望の音楽を自分で持参かどうか?はちょっとわからないです。

④各ベッドに円座あります!固くてしっかりした立派なやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、時間帯やお産が他の方と重なってるかによって違いますよね💦
    食べれないかもしれませんが、私も念の為少しだけゼリー飲料など持っていこうと思います!
    やはり、飲み物は足りなくなるのですね💦でも、買えるところやサーバーがあるとの事で安心しました!
    アロマや音楽は病院側でも用意がありそうなので良かったです😊
    円座クッションも持っていかずに済みそうで良かったです!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

かなり前にはなりますが、
陣痛中丁度、お昼ご飯が出ましたが食べる気になれず、LDRで放置されてましたが、助産師さんが、おにぎりなら食べられる?と言われ、ラップを持ってきてご飯をおにぎり🍙に握ってくれました!食べられませんでしたが…。

飲み物は私はそんなに飲まなかったです。当時はホールみたいなとこにお茶と水が出るサーバーがあって、よくそこのほうじ茶を飲んでました!!

音楽やアロマはなんか持ってる?使っていいよー!とも言われましたし、自分でも操作出来る場所にあったので、ご自身の体が動くようなら自分で、お願いしたとしても嫌な顔せずしてくれると思います!

私はアロマも音楽も持って行きませんでしたが、助産師さんが何か音楽をつけてくれて、永遠リピートされてた記憶があります!笑

円座クッションはサーバーがあったホールにはありました!
部屋にはなかった記憶です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがおにぎり握って下さったんですね!でもやはり食べられないですよね😅💦
    ホールにもお茶や水が飲めるサーバーがあるのですね!安心しました!
    なるほど、自分で音楽用意しなくても何かしら音楽が流れてるのですね。

• 8月27日
y

今月の16日に2人目を坂で出産しました!

①陣痛バック(小さめの持ち運びやすいやつ)に飲み物数本、ウィダーを入れて、助産師さんに持ってもらい分娩室へ行きました!

②私は500㍉を8本近く持っていきましたが、分娩時間が長かったため全然足りなかったです🤣➕授乳でかなり喉が乾いて飲みました!下に売店があるのでそこで買い足した➕ふれあいラウンジでウォーターサーバー的なのがあるので、そこにコップを持っていき飲んでました!

③陣痛室はわかりませんが、分娩室ではアロマとジブリのBGMを流してくれました!自分が好きな音楽を持って行っていないので、わからないです😭

④円座クッション置いてあります!授乳クッションも借りれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️
    ご丁寧に、ご回答くださりありがとうございます✨
    なるほど、小さめの持ち運び用のバックもあると便利ですね!
    やはり、飲み物は足りなくなりそうですね💦

• 9月13日