※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供ができなかった経験もあり、嫌味に感じるかもしれない。その場合、どう対応すればいいか教えて欲しい。

なかなか子供ができなくてやっとできた子なんです〜みたいに言われたら何と返せばうれしいというか嫌な感じしないですか?

わたし自身も1人目なかなかできなくて不妊治療のために病院行ってましたが、そのあとも2人授かることができて3人子供がいるのでなんか嫌味みたくなってしまったら嫌だな…と思いまして。

と言いつつその会話をした後なので意味ないですけど、またそのようなことがあったらのために教えていただきたいです。

コメント

いーいー

私も1人目不妊治療してその後2人授かりました
そういう時は、そうなんだ!よかったですね!すごく可愛い顔してるし本当天使ちゃん!って言ってお子さんに話しかけてます

• ママリ

ママリ

なるほど!お子様に話す感じにするんですね!

• 8月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

一人目ってでにきくい感じありますよね🤔相当ストレスもあるので😥
私も1人目は婦人科通ったので気持ち分かります。

私なら
そうだったんですねぇ!
と一言で済ませて話題変えますね☺️

• ママリ

ママリ

わたしもなかなかできなくて辛い気持ちわかるけどそれ言っちゃうと3人もいるんだからいいじゃん。とか思いそうだしな〜とか思いつつ、わたしもそうなんですね〜って流しちゃって💦
    難しいです💦

• 8月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

3人も〜のくだり、分かりますよ。
    私も1人目通ったけど、その後は通う事なく子供に恵まれたので🤔
    言葉は難しいですね😥

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね😔

2人目も病院通ったりはしていたんですが、2歳差でスムーズにできてるしそんなことは人様には話してないからわからないし言葉って難しいですよね😭

• 8月25日
ママリ

そうだったんだ🥺大変だったんだね🥺 でさらっと受け止めてくれたら良いです😌🙏

私自身体外受精してるので、
うちもできずらくてさー とかいいつつ自然妊娠で2人3人子どもいると、ちょっとした妬みの感情がでちゃいます😂🥺💧

• ママリ

ママリ

そうですよね💦

妬みの感情わかります…
    っていうと気に障ってしまったら申し訳ないのですが💦

3人目もできちゃったではなく、自己流で妊活して楽にできたわけではないのでさくっとできちゃった人が今でも羨ましく思ってしまったり…

• 8月25日
けー

先日似たような会話しました。
わたしは「じゃあ〇〇くんは奇跡の子ですね」って話しました。
ちなみにわたしも高度不妊治療の賜物が2人おりますが、基本的に誰にも話さないことにしてます。
なので不妊治療〜とか病気があって苦労して〜みたいな話も
わたしも〜とか絶対言わないで
それは大変でしたね、可愛い子ができて本当に良かった!って言って終わります笑

• ママリ

ママリ

それ素敵🫣
    奇跡の子っていいですね!

そうなんですね〜で流してしまったのでなんだか大丈夫だったかな〜とか気になってしまって💦

• 8月25日
  • けー

けー

全然大丈夫ですよ。
    称賛されたいわけじゃないですから笑

• 8月25日