※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子、頭囲が小さい。成長曲線からはみ出ており、不安を感じているが、特に問題なし。遺伝かもしれず、成長過程は遅くないと思われる。

頭囲が小さい。

生後11ヶ月の男の子です。

身長は成長曲線ギリギリのラインで72センチです。
私が低身長で147cmなので遺伝かなと思っていますが、、、
頭囲を検診で測った際に、42.6cmでした。
成長曲線からははみでていました。今までも下の方ギリギリラインで
とうとうはみでたかというかんじですが、気になって、、、
特に先生からの診察で指摘はなかったのですが
調べると色々と病名が出てきていたので不安です。

成長過程については遅くはないと思います。

コメント

coco

小児科で健診の仕事してますが、
同じく先生から指摘なければ心配しすぎず、様子見かなーと思います。
頭囲は大き過ぎる方が重大な病気のことが多いので!

sabo.k

心配ですよね。
うちの息子も小さすぎて心配ですよ。

69センチ、7.7キロ、頭囲39.4です。
ほぼ全てにおいて成長曲線はみ出る値です😑💦💦
元々頭は産まれる前から小さいと言われてて、毎月通院しています。
CTやMRI撮りましたが異常なし。

発達は早いくらいで9ヶ月ごろ歩き始め、10ヶ月で歩き回ってました。
知的な方も今のところ遅れなく、こちらの言ってること理解しつつあります👍

今元気に順調に育ってくれてるので、このまま様子見ていくしかないなー。と思いつつも…
やっぱ心配は尽きません💔