※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【母の再婚相手がモーニングを着ることにモヤモヤします】24歳です。母…

【母の再婚相手がモーニングを着ることにモヤモヤします】

24歳です。母と再婚した相手がモーニング(婦父衣装)を着ることにモヤモヤします。
まとまりのない文章ですが、ご意見いただければ幸いです。

2年前に結婚し、コロナ禍で延期していた結婚式を10月に控えています。

私が2歳の時に実父は病気で亡くなり、その後母は再婚し、私には育ての父である義父①が出来ました。
義父①は自営業でしたが、コロナによる事業低迷によりお金が回らなくなり家族に暴言暴力が出始めたので離婚しました。その後病んだ父は自死しました。

その頃から母を支えてくれた男性がいました。
私には妹が3人いますが、その3人のサポートもしてくれました。
3人の将来のことを考えて籍を入れたいと相談され母の好きにすれば良いと言いました。
8月頭に母は再婚しました。

しかし私は特に何もしてもらっていません。
妹たちと母を支えてくれて感謝はしています。
でも、私の父として結婚式に出席されることにモヤモヤします。
モーニングを夫のお父さんと同じものを好む言動にイライラします。

あなたは誰?私の何?
結婚式が決まった時には再婚の話なんてなく、招待するつもりもありませんでした。
しかし、入籍してから必要以上に連絡をとってきて出席するモーニングを着ると言っています。

もちろん、バージンロードは母と歩きたいと伝えています。だからこそ来るだけ無駄なんです。本音を言えば1番前にも座られたくありません。

これは、私がもっと大人になるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

百歩譲って挙式代出してくれるならまだ渋々納得しますが、自分たち負担であれば私も嫌です!
私も母親再婚してますが、一緒に住んでいた期間もあり相手の性格的にも面倒臭いタイプなので、バージンロードを歩くことが嫌すぎるという理由もあり結婚式してません😅

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なかなか難しい状況ですね😥

ママリさんが大人になるべき。
ではなく、主役のママリさんがやりたいことを突き通すに限ります😊‼️

今後の関係性も大切ですがそれは時間をかけるしか無いと思います!
ですが、結婚式‼️人生一度きり‼️自分のやりたいことやって、後悔なし‼️
これが1番大切と思います😆

deleted user

実のお父さんではないしお父さんとも思ってない、、からモーニングはやめて欲しい。
とわたしは伝えちゃうかな、、
というか心から嫌いなら結婚式にも来ないで欲しいと伝えたいですね😅
ただ、それだけお母さんの再婚相手でお母さんにも申し訳ないので黙っておきますが、モーニングだけ断る方向でしょうか

はじめてのママリ🔰

お母さんに、素直に気持ちを伝えてみては?
誰が悪いとかは、ないです。

あなたの、素直な感情を伝えてみて。
一度の結婚式がモヤモヤしたものになるのは、お母さんも悲しむはずだから。

はじめてのママリ

トピ主さんが嫌なら我慢する必要はないと思います!
参考になるかわかりませんが、私も似たような立場で少しだけ悩みましたが、うけいれました。
受け入れた理由としては、父が選んだ伴侶だからということとこれから父が残りの人生お世話になるであろう相手なので、それ相応の誠意ある対応はしようと思ったからです。
全部納得して受け入れられたか微妙ですが、わざわざ相手の反感?を買う必要はないかなと思い、そうしました。
うちは高校の時、母が自死していて、私が大学卒業の時に父が再婚、私は33歳で結婚式を挙げました。大学からずっと一人暮らし(生活費も自分持ち)なので、私個人はお世話になって全くお世話になっておりません。
最後の両家両親が並ぶ時こそは前へ来なかったですが、チャペルでのシーンでは母親立ち位置で座っており、両家の両親の起立の時はスタッフに促されて立ち上がってましたね。
(後で謝られたので、母親ぶるつもりはなかったんだとは思います)
ちなみに座席表は確か親族の肩書きにしました。
母は父を挟んだ逆側に席と写真、料理もフルコース用意してもらいました。