※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が帰りたくないと大泣きします。帰る時間の説明や時計の使い方でうまく対処できず困っています。皆さんはどうしていますか?

2歳2ヶ月の長男のことです。

公園や児童館などの出先から家に帰る時、毎回、お家帰んない!まだ遊ぶ!!とごねて、最終的に大泣きです(ー ー;)帰る時間の30分前くらいからもうすぐ帰るよ〜。とか、時計の長い針がどこに来たら帰るよ〜。などと言い聞かせ始めますがダメです。

皆さん、どうされてますか?

コメント

❁wnmm❁

うちは
・帰ってからのお楽しみをつくっておく(今日 ご飯のお手伝いしてくれるんじゃなかったっけ?とか)
・児童館などは閉館の1、2時間前に行く(もう閉まるんだって~と言うと諦めがつく)
・帰りに買い物の予定を立てて伝えておく
などなど、漠然と帰宅を促すのではなく、そこから立ち去る理由をつくるようにしています😅

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

うちはいつも午前中に外で遊ぶことが多くて、食べること好きなので、今日のお昼は◯◯だよー!とか、お家でプラレール組んで遊ぼっかー!とか言ってもダメなんです(ー ー;)

確かに閉館になってしまえば諦めがつきますよね。でも、その時間に児童館に行くのは難しそうなので、あれこれ帰る理由考えてみます(>_<)

• 2月15日
ママリ

お昼ご飯やおやつの時間の前に行くようにして、帰る時は 帰ってご飯食べようか!おやつ食べようか! など言うとすぐにお片付けして率先して帰宅しようとしてくれます(´・ω・`)(笑)

• ぺす

ぺす

うちは基本午前中に外で遊ぶことが多くて、前まではお家帰ってごはん食べよー!でサッと帰ってくれたんですが、最近は遊ぶ事の方が楽しくなってきたみたいで、それが効かなくなりました。笑。好きな献立言ってもダメで…(T_T)

今日は最終手段の車に忍ばせてあるトーマスのラムネでつりました(ー ー;)

• 2月15日
ピッピ

うちと同じ!笑
2歳1ヶ月の男の子がそうです。
帰ろうと言っても理解してないのか?追いかけっこしてると思って逃げ回ります。
コート1つさっと着せるのも大変ですよね…。
一応言い聞かせは諦めずに毎回言ってますが、最後は無理矢理抱き抱えて急いで出てます。笑
結局ベビーカーに乗せて歩き出せば泣き止んで忘れてます。笑

最近は階段が好きで自分で上り下りしたがるのでコート着せたらすぐ階段に連れて行き降りて帰ろうね〜って言うとご機嫌に降りてくれるようになりました。

• ぺす

ぺす

ホント大変ですよね…うちは靴履かせる時によくひっくり帰って大騒ぎして、車に乗るまでも時間がかかります(ー ー;)

私も無理矢理が出来ればやっちゃってますが、下の子抱っこ紐の状態が多いので強行は難しくて。

本人が納得出来る方法私も見つけたいです(T_T)

皆さんあれこれ試行錯誤されてますね。私もイライラしすぎず頑張ります(>_<)

• 2月15日