※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

8ヶ月くらい家庭内別居中で、近々離婚届提出予定なのですが、夫から車検…

8ヶ月くらい家庭内別居中で、近々離婚届提出予定なのですが、夫から車検代少し出して欲しいと言われました🤔
我が家は車1台で、夫の車です。
離婚騒動になる前は夫の運転で家族で出かけたりしましたが、こうなってからは車に乗ってすらいません。(駅近くに住んでいるのでスーパーでもなんでも、歩いて行ける距離なので)
そもそも今はもう子供のお世話も全くしないし、家にもほぼ帰ってこないのに、なに車検台だけちゃっかりカンパして貰おうとしてんの???て感じなのですが、なんて言ったらいいと思いますか😶‍🌫️?

コメント

はじめてのママリ

そのまま伝えれば良いと思います!

車はもう使ってないし今後も使う気がないし、子供の養育費用とかでいっぱいいっぱいだから支払えない!と、、

• ここあ

ここあ

そのまま伝えられればいいのですが、いつも口論になると負けてしまうので少し怖いのです、、、( ; ; )
    養育費1円も出したくないと言われ、養育費出すことになるなら財産分与する!!とまで言われました🥲
    もう本当にお金のことで揉めるのしんどいです、、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

財産分与は離婚の中では割とある事なのでそれがあるなら当たり前に養育費を請求しても良いかと思います。
    ただ、金銭的なことに関しては弁護士挟むと伝えた方が良いかなと思います。
    へたに言ってしまうとあの時こういっただろうとなってしまう可能性があるので、、

ひとまずは今はそんな支払う余裕が無いから難しいかなって伝えるのが無難ですかね……

• 8月25日
  • ここあ

ここあ

財産分与ってよくあることなのですか😭!!!もう本当に最近心が滅入っています、、、涙
    夫は会社員で、私はフリーランスでバリバリ稼いでいるのでお金持っているのも知っています、、、(夫婦で財布は別です👛)なので財産分与の話が出たんだと思います(T . T)
    養育費は払っても1万円と前に言われたので、気持ち程度過ぎて貰う気にもなりません🥲それで財産分与するなんて最悪です🥲
    お金ないから無理!が通じないので車検代も、前は家族で乗ってたのに?家族の車なのに?とか言われそうです(T . T)
    家族の車ではなく夫の車なのにこういう時だけ家族の物!と主張してきます🥲前に車貸して欲しいと言った時、俺の車だから無理。などと断られたことあります、、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に今ってお金色々出してくれてるんでしょうか。
    それを言い出すなら自分も払ってないのあるよねとなるかなと、、。
    それも含めて弁護士に相談するって伝えてもいいかもしれないです。近々別居するならある程度弁護士に相談してどこまでが財産分与の対象になるのかもしくは養育費についてもきちんと聞いてみてもいいかなって思います。
    婚前の貯金は財産分与にはならないので、、
    あとは、経済的dvを受けてたなどが分かるといいですね、、

• 8月25日
  • ここあ

ここあ

生活費は夫1:私1.5くらいの割合で折半しています🥲お金ないからもう出したくないとずっと言われています。。
    元々離婚の話になった時に、調停する。ということを伝えたら、それはめんどくさいから無理。と言われました( ; ; )
    無料の法テラスで弁護士に軽く相談してみたのですが、この間それがバレてすごい嫌味言われました、、、
    婚前の分は守れるにしても、結婚後もバリバリ稼いでいたの知っているので財産分与したいんだと思います、🥲
    経済的DVがどの程度から問題になるのか分からないのですが、基本的に生活費として出してもらっても家族カードで自分のもの勝手に買ったりしてるので、家に入れてるお金は本当に少しです🥲
    半年前に車ぶつけた時の修理代(20万)を私が出してしまったので、車検代も出してくれると思っているんだと思います(T_T)しくじった、、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言う明細も書き起こしておくといいです!

グチグチ言われるのは自分が不利になるのわかってるからだと思います…。
    自分の人生後悔しないためにも引き続き法テラスとかに頼んだ方がいいのかなって思います🥲

• 8月25日
  • ここあ

ここあ

全て現金やり取りなので証拠という証拠はないのですが、買い物の明細は取っておいた方がいいですよね( ; ; )家族カードの明細が夫のケータイからしかみられないのと、レシート捨てられちゃうのでなんとかしないと、、、、

ですよね(T_T)子供も2歳なので、早めに決めたいです。付き合って10年、結婚して3年経ちますが子供が産まれてから変わってしまいました、、、というか変わったのは私なのかな、、、子供のためにも頑張ります。
    車検代の話からここまで相談に乗ってくださりありがとうございます( ; ; )!!!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てここあさんの思いどおりになることは難しくても少しづつマイナスなところからプラスに行けるように応援してます。

きっと、大丈夫です!!どうか、体だけは潰さないようにしてください😭

正直財産分与放棄したらその分夫は養育費を支払わない訳ですしそんな都合のいいことされるのは腹立ちますね。

子供にはでもその分もう絶対に合わせなくてもいいかなと思うのでここあさんがストレスなく過ごせる事を優先してください!🥲

• 8月25日