※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカツキ
家族・旦那

今、とても怒っています。義父母さんと同居しているのですが、義母さん…

いつもお世話になっております。
今、とても怒っています。
義父母さんと同居しているのですが、義母さんが何かと理由をつけては下の子をつれていきます。今も下の子は義母さんがそばにおいていて近寄るなと言わんばかりにこちらをうかがってきます。上の子は、義父母さん達とは血が繋がって居ないので下の子に比べると扱いが雑で、何かと上の子に注意します。(そんなこと怒らなくて良いだろうと言うことばかりです。)
そもそも、今起こっている理由は、組の人から(組=自治会みたいなもの。決してヤ○ザとかではありません。)頂いた出産祝いを何故か渡してくれず、なのにお返しの内祝いのお金は出せと言わんばかりに「お金がない」と私の前で言ってきます。そして今週末?来週の頭?の19日に組の方でお祝いをすると言われたらしいのですが、詳しい事を一切私に教えてくれず、息子である旦那さんにも知らせていません。19日は下の子のお宮参りが、義母さんのお母さんが亡くなって四十九日経っておらずいけない事で、落ち込む私に旦那さんが記念写真だけ先に撮ろうと提案してくれ私が予約を入れた日なのです。旦那さんもこの日に撮影が入っている事を知っています。もともと土日は家に居らず出掛けているのを知っているはずなのに、何も言ってこない義父母さんは何を思っているのか、さっぱりわかりません。
19日もし、お祝いの何かがあると言われても撮影を優先しても良いですよね?
そもそも出産祝いは出産した母親がもらって子どものために使ったり貯めたりするものではないのでしょうか?
このまま、19日無理矢理出ろと言われたり、お祝いも渡してもらえなかったら組の人達にどう説明したら良いのか…
もし、内祝いのお金出せと言われたらどうしたら良いか…
長文乱文で、まとまっておらずすみませ。何か意見を下さい。
ただ、産後とあってか否定的な意見に対してはうまく対処できないので求めていません。申し訳ないです。

コメント

黄緑子

ご主人様は話してくれないんですか?
その想い、そのまま私なら話しちゃいますね^^;
本人に。

ここに書いて言いたい事まとまったと思うので、この先やっていくにしろ、出てくにしろ、とりあえず旦那さんと相談した上で言いますね(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

ご主人様は何も言わないのですか?

• アカツキ

アカツキ

旦那さんは帰りが遅くて義父母さん(特に義父さん)が起きている時間に帰ってこれないこともしょっちゅうです。出ていきたい気持ちが強いのですが…旦那さんはいつもだんまりで、話し合いになりません…

• 2月15日
  • 黄緑子

黄緑子

なら、アカツキさんが強くならないと♡♡

1もダメ。
    2もダメ。

なら、3つ目の答えを探さないと前に進みません!

応援しています!
    ファイト!!

• 2月15日
  • アカツキ

アカツキ

ありがとうございます。

• 2月15日
リーハ❤

私なら組の人に

出産祝い頂いたみたいですが、私の手元に届いてなくて…。失礼なんですが何を頂けたんでしょうか?
ってすっとぼけて聞いちゃいます(*゚∀゚)
夫にも、
ちゃんと義両親に言わないならこっちは強行して出ていく準備するから。黙っていると言う事は私の意見に同意したとみなすから!
と言っちゃいますね。

• アカツキ

アカツキ

目の前で渡していかれた(義父母さん達に)なのに渡してないって?ってなってしまうのが目に見えていて…
    そうですね…黙ってるなら本当に出ていくこと考えます。

• 2月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

グッドアンサーありがとうございます。
    すっとぼけて
    もしかして義両親に渡したの出産祝いでした?私達の手元にきていないので…え…どうしたらいいんでしょう?
    ってオロオロして話しちゃえばいいかなっと(^^)
    出産祝いを義両親からもらうのを目的にするんじゃなくて、孫の出産祝いをネコババした親ってレッテルをつけられたら恥ずかしいですよね(*゚∀゚)

• 2月16日
  • アカツキ

アカツキ

なるほど…ありがとうございます。

• 2月16日
ママ

内祝い用意するのでお祝い渡してください。
でないと渡せません。

誰になにを、いくら貰ったかわからないままでは、組の方と顔を合わせても話がつながらなかったらこまりますし。

と、言ってみてはどうですか?
言われっぱなしより、ガツンと言ってみるのも手だと思いますよ。

• アカツキ

アカツキ

お祝い頂けますか?とは、聞いたのですが…旦那さんに渡すから大丈夫と言われ…完璧に私はこの家ではよそ者です。

• 2月15日