※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後、可愛がる感覚が分からず複雑な気持ちに。2人目必要だったか、気持ち変わるでしょうか。経験された方いますか?

2人目出産したのですが、2人を可愛がる感覚が分かりません。

1人目が可愛すぎて大好きすぎて、とても複雑な気持ちになってしまいます。

2人目増やす必要あったのか…
上の子にとっても私にとっても1人の方が良かったのではないか…
なんて酷いことを思ってしまいます。

2人目出産されたママさん、2人目を可愛がる感覚がわからなかった方いますか?
その後どうですか?気持ちって変わるのでしょうか…?

コメント

2人のママ

産後のホルモン乱れちゃってんじゃないですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それもあるのでしょうか…。出口が見えなくて不安です。

• 8月25日
  • 2人のママ

2人のママ

私も最初1人目の時のやはり
    新鮮さ?が忘れられませんでしたが、
    ある程度してくると
    上の子ゆうこと聞かないから
    逆転してきますよ笑。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子の方が可愛くなるとか言いますよね。
    それも1人だったら、こんな風にイライラせずに可愛がってあげられたのにって思ってしまうんですよね。。
    1人っ子の方が絶対幸せだったと思ってしまう所があって本当に困っています😢

• 8月25日
  • 2人のママ

2人のママ

大丈夫です!まだまだ2人産んだ実感も浅いと思いますし、
    これからの不安とか色々思う中で、心と体のバランスが今は均衡取れてないだけですよ!

しっかり産後ゆっくり?休んで、赤ちゃんと向き合えば気持ちも変わりますよ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心と体のバランス、取れるまでかなり時間がかかりそうです。
    気持ちも変わると言っていただきありがとうございます🥺

• 8月25日
ゆき

出産おめでとうございます👏
私もです。上の子可愛くない症候群なんて嘘でしょ?下の子可愛くないんですけど、と思ってました💦
今では可愛いのは可愛いですが、やっぱり1人目の時みたいな無条件で可愛い💕はほぼ無いです。
でもたぶん私に余裕がないせいなので、下の子のせいではないのはわかるようになりました😊2人いると必死すぎて可愛いと感じる余裕が1人目と比べると激減するので仕方ない部分もあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子可愛くない…とてもつらくないですか?
    それなら上の子を一心に可愛がってあげた方が良かったと言う気持ちが浮かんできてしまい、上の子に我慢させている事も、今下の子のお世話してる意味も何のために…?産まないほうがみんな幸せだったのでは…?
    なんて浮かんできてしまったりします😢結構重症ですよね。。

余裕がないから。確かにそうですよね🥺ゆきさんは、今は下の子のお世話をすることは辛くはないですか?
    どんな風に気持ちの整理をしていますか?

• 8月25日
  • ゆき

ゆき

可愛くないのが辛いのは可愛いく思わなきゃと思い込んでる部分があるのかな?と思います。上の子と同じように可愛いと思わなきゃいけないなんてことはないので、それぞれ別の可愛いでいいというか。私も検診で保健師さんに2人同じは無理だからと断言されて吹っ切れました😊保育士資格持ってる人から私も2人目に冷たくしちゃってたなんて話を聞いたこともあります。
    今はまだ産後で2人になったけどどうしよう💦みたいな漠然とした不安や睡眠不足もあると思うので、少しずつ変わっていくと思います😊特に睡眠不足は人格変えるので、今すぐ可愛いと思わなきゃって思いつめない方がいいかもです。
    私は今ではお世話するのは辛くない時の方が大半ですし、どうしても放置になりがちな下の子の方があれもこれも1人でできるようになるのは早いです笑
    産後の不安や可愛くないがずっーと続くとは限らないということを知ってると少しは精神的に楽かな?と思ってコメントしました😊参考ななれば嬉しいです✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます😭
    今本当に辛くて苦しくて、この先の未来も暗い未来しか想像できていなくて。
    1人の時は、毎朝起きて、横で寝る娘を見て可愛いなぁ幸せだなぁ。今日は何して過ごそうかな〜なんて呑気に過ごしていたのに、2人になってからは、また現実が始まってしまった。逃げたい。と思うようになってしまいました。
    今が苦しいからどうしても不安や後悔でいっぱいになってしまってました。
    お世話するのは辛くないのが大半なんですね。
    この不安や可愛くないがずっと続くとは限らないって頭に入れておきたいです。そう思うのと思わないのとでは気持ちが全然違いますね😢
    今はつらいけど、気持ちは変化するって思って過ごしたいです。
    また心から笑える日が来て欲しいです。

• 8月26日