※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚し 養子縁組した場合養育費貰ってる相手に結婚したことは伝えないと…

再婚し 養子縁組した場合

養育費貰ってる相手に結婚したことは伝えないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えないといけないという義務はないです
もちろん伝えなければ養育費も変わらず貰えますが、バレた場合減額請求されたら答えないといけません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題事はめんどくさいので
    相手に話をしてみます

• 8月24日
3兄弟のママ

もし、面会交流などされているのであれば、子供から伝わる可能性が高くなりあとあと面倒なことになると思うので、伝えておいた方がいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

再婚した場合
    減額の話をされたらその話を飲まなきゃいけないんですよね?💦

• 8月24日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

再婚だけでは減額はできなかったと思います!
    再婚して養子縁組をした場合は元配偶者ではなく、再婚相手に扶養義務が発生するので基本的には元配偶者には請求できなくなると思います🌀
    養子縁組してるかどうかが重要です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組をした場合
    減額の対応って形ですよね、、

• 8月24日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

養子縁組されている場合は基本的には減額というよりは免除になるかと。もし、再婚された相手が低収入などの理由で充分な養育ができない時には足りない分を請求できるはずです!
    養子縁組を伝えて、養育費を払うかどうかは元配偶者次第になると思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚した時点で前に払わないと聞いたので無理そうですね、、

丁寧お話ありがとうございます😭

• 8月25日