※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘のお友達の5歳の子供が欲張りで無愛想な行動をすることにモヤモヤしている。この行動は普通の発達段階か気になる。

無愛想な娘のお友達がいまいち好きになれません😅
あるあるですか?💧

娘のお友達に今年5歳になる子がいるのですが、
子供同士はとても仲良く、
一緒に出かけたりもする仲です!

基本は悪い子じゃないんですが、
順番ができなかったり
おもちゃやお菓子を抱え込んで独り占めする所や
基本無表情で笑わせてあげないと笑顔が見れない、
欲望に忠実で誰にでもねだる(ジュース買って、お菓子ちょうだい、おもちゃ買って等)
そんな所が気になってモヤモヤしてしまいます💦
子供相手に気にするなよって感じなんですが😢

5歳の発達だと上記のような事は普通ですか?

うちの子が、人が好きでずっとニコニコで話しかけてくるタイプなので無愛想なタイプの子に慣れてなく、モヤるんですかね??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなこがいますよね。
たしかにニコニコ愛想の良い子はその場の雰囲気も良くしてくれて周りからも好かれやすいですが、そうじゃない子はそうしたくても恥ずかしくて出来ないとかなのかな?と。。
無愛想という表現よりかは人見知りが強いとか??

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当に色んな子がいますよね💦
    その子は初めての人でも自分が気になるおもちゃを使ってたらガンガン行って貸して貸して言うタイプなので人見知りともちょっと違うような...🤔💦
    違うお友達で人見知りの子もいるのですが、毎回慣れてきたら人が変わったように笑って話してくれるので可愛いなぁと思ってます☺️

• 8月24日
ママリ

うちの娘は無愛想で人見知りです🤣
ただ人見知りや無愛想とは言え、順番は守れるし、お菓子の独り占め、おねだりはしないです💦
無愛想は関係なく性格ですかね💦
愛想が良い子でもん??て思う子もいますし😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

人見知りの子は見てるとそうなんだってわかるので、それはそれで可愛い💓って思うんですが、その子は普段話しかけても無表情で返事もしなかったり、かと思いきや「ねぇ、ジュース買って」って言ってくるのでモヤモヤです。。。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

一番厄介なタイプですね😂
    それはモヤモヤします💦

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ねだってるところをただ見てるだけで止めない親にもちょっとモヤります😅

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

親の態度も重要ですよね💦
    せめて注意してくれれば印象そこまで悪くならないですよね😞

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですです💦毎回ママに聞いて来てってママへリリースして流してます😅

• 8月24日
あこ

無愛想な子は確かに苦手です😅

おねだりする子はハッキリ言って嫌いです。
私の近くにいるんです😱
我が子のお昼ごはん用に持って行ったパンを鞄から出したとたん、みんなで食べようよー!!!と大声で言われました😭親も親で、ありがとう言ってね〜とか言ってるけど…うちのやし💢

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

めちゃくちゃ分かりますー💦
    親止めろーって感じですよね😇
    おねだりも抱っこしてとかこっちで一緒に遊んでとかなら可愛い💓と思うんですが、買ってとかちょうだいってちょっと引いちゃいます...
    その子も私のリュックを勝手に漁ってお菓子食べたいと言ったり、リュックに入ってたおもちゃ欲しいと駄々こねたりしてます😥

• 8月24日
  • あこ

あこ

うわ!何なんですかその子😱
    その親は何も言わないんですか!?
    それはその家の躾の問題なのか、その子の発達の問題なのか…
    この先の付き合い考えますね💦

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり今年5歳ならある程度の分別はつきますよね?💦
    うちも子の場合は言い聞かせれば守れるんですが、個人差あるから仕方ないって無理やり自分を納得させてました😫
    感覚的には2歳代の子を相手にしてるような感じです💦

• 8月24日
  • あこ

あこ

5歳ならそれはおかしいと思います💦
    うちの3歳でも言わないです😅
    それをうちの子がしてたら鬼の説教が始まると思います😂

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

さすがに荷物漁るのは親御さん注意するんですが、次の瞬間にはまたやってるんですよね😱
    手を掴んだりして強制的にやめさせはしないので、無視しとけば良いと思ってるんでしょうか?💦
    我が家でもそんな事したら鬼の説教です🤣

• 8月24日
  • あこ

あこ

じゃあきっとその子の性格もあるとは思うけど、半分以上親のせいですね😅
    そんな子が近くにいるなんて憂鬱ですね😭

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

躾の問題ですかね💦
    確かに見てると泣かれたくないからなんでも許してる感じですね😥
    ダメだ!と強く言ってる所は見たこと無いです💦
    子供が仲良しでまた遊びたい✨と言われるので関わらないのは出来ないんですが、うーん😓好きになれないです。。

• 8月24日
  • あこ

あこ

色んなタイプがいるので、言ってもどうしようもないお子さんもいるかもしれませんが…😣💦
    私の嫌いな子はそもそもその親も私の常識とはかけ離れてるので、この親にしてこの子ありって感じです😅
    関わり無くなれば楽なんですけどね😂

• 8月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

蛙の子は蛙ですね🤣
    子供関係は関わりなくすのが難しいです😅
    でももう少し成長してもし暴言言うようになったら我慢の限界来そうです🙄💔

• 8月25日