※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
ココロ・悩み

友達との関係が変わってしまい、その理由がわからず悩んでいます。友達は関係をリセットする癖があるのか、自分もその対象なのか不安です。

ふと思ったことがあったので、聞いてください。
インスタを見てた時に、高校時代に凄い仲の良かった友達が子ども産みました報告をしてました。子ども産まれたんだぁ!と思ったと同時に、今妊娠してるよー!などの話はなかったなぁと思いました。その友達は高校卒業後も定期的に会っていました。別に仲悪くなったわけでもないのになんでだろうと勝手にモヤモヤしちゃっていました。一応その投稿におめでとう!赤ちゃん会いたいなー!などのコメントはしました。
徐々に会うこともなくなり、友達は2人目を出産。私も子どもを授かりなんか言いづらくて報告はしませんでした。
友達の心情がよく分かりません。あんなに仲良かったのに悲しいなと思っています。他の友達には最近2人遊んでないよね?と言われたり。
よく考えたら友達は何かの節目で関係をリセットする癖があったと思い出し、それなのかな?とも思います。なので、友達は高校時代の友達と遊んでいる様子がないので、私もその対象なのかな?と思いました。どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も定期的に会ってたのになにも聞いてなかったってことですか?

妊娠出産ってデリケートなことだから、仲良くてもわざわざ報告しないって人いっぱいいますよ。

• たんたん

たんたん

妊娠中は会ってません!
    私もデリケートなことだからかなと思いました。でも何か違うような気がして。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か違うような気がして…と感じてしまうのは、きっと妊娠報告以外にも思うことがあるんでは?

本当に仲良くてこれからも付き合いを続けたいなら腹を割って本心を話してみるのはどうでしょう?

• 8月24日
  • たんたん

たんたん

わたしにはなくてもきっと友達には思うことがあるんだと思います。
    あとはリセットしてしまう癖があるのでそれもあるとは思いますが🥲

これからも付き合いたいかというと、うーんと悩んでしまう感じです。この関係は私からはアクションを起こさずにそっとしておこうと思います。

• 8月24日

考え過ぎだと思います。

毎日、毎週のように合う仲なら報告すると思いますが、年に数回以下しか会わない人にわざわざ私は報告しないです。

というのも、私は現在子ども3人いますが、不妊治療歴が長く、他人の妊娠出産報告をいまだに心から喜べません。

だから他人の妊娠出産報告を受けるとモヤっとするので、私も報告しないようにしています。

• たんたん

たんたん

そうですよね。考えたすぎですよね😢
    私たちの関係っていつまでも仲良くいられると思ってたのなぁと悲しくなっちゃって。

報告するしないはその人の自由ですよね。
    コメントくださりありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

あたしが学生時代に仲良しだった子達に妊娠した報告や結婚した報告しなかったですよ😁
わざわざ、「妊娠しました!」「結婚しました!」って言わなくてもいいかな?って😅

出産した当日に、たまたま最近元気してるー?」って友達から連絡きた時に「今赤ちゃん産んだ所😆」って返事を返した事はあります😁

• たんたん

たんたん

そうなんですね!みなさんのお話を聞いてると報告しない方が多くて。
    私は今でも定期的に会う友達には何かと報告し合ってます!

友達から連絡来たら報告できるチャンスですよね!

• 8月24日
ささみ

私も妊娠中に会った友達にしか妊娠報告してません!
生まれてから報告しました。
妊娠出産はなにがあるかわからないので。。☹️

その子が他の友達とも遊んでなさそうなら、別に深追いする必要もないと思います。そういう気分なんでしょう。
私だったら来るもの拒まず去るもの追わず、です。

• たんたん

たんたん

妊娠したことも知らなかったので、産まれて初めて知りました!
    私も他の友達には安定期に入ってから定期的に会っていた人には伝えていました!

そうですよね🥲仲良かったので気になっちゃって。私も特にアクション起こさず、この関係はそっとしておいてます。

• 8月24日
はじめてのママリ

私も妊娠しました!とは報告したことないです。
妊娠中に会えばお腹出てるしわかるから言いますが…

妊娠出産って奇跡だし、出産までたどり着けないこともあるので(流産経験ありです)、なかなか言えないです😣

出産すると友達と会う機会は激減しました!
赤ちゃん預けられれば良いけど、そうじゃなければこちらに合わせてもらわなきゃで、誘いにくくなりました😣でも誘われれば嬉しいです♫

ご友人もそういう気持ちあるかもしれないですよ!
会いたい気持ちあるのなら、たんたんさんから誘うのもありじゃないですか😊

• たんたん

たんたん

私は定期的に会ってる友達には妊娠報告しました!それ以外の友達は同じく特にしてません!
    そうですよね。妊娠出産は人それぞれ違いますし、奇跡ですよね。デリケートなことですし😣

私も今でも誘ってくれる高校の友達がいて定期的に会ってます!うちの子をいつも可愛がってくれて嬉しいです。
    子どもいると今までみたいに長い時間遊んでいられないし子ども相手しながらなので誘いにくいですよね💦

私はずっと会いたくて、アクションを起こしてたのですが😢なので今はこの関係はそっとしておこうと思ってます。

• 8月24日

最近読んだ本で「禅の考え方」というのがありました。来る者は拒まず、去る者は追わず。誰かとお近づきになるのはご縁があったからで、関係が離れてしまうのはご縁がなくなったから、そう思えば気持ちが楽ではありませんか?という文章でなるほど〜ってなりました😳

特別自分が相手に失礼なことや怒らせるようなことをしたという心当たりがあるなら謝りたいですが、そうでないなら人間関係というのはライフステージに合わせて変わるのは自然なことだと思います🙂

• たんたん

たんたん

凄いスッと心に入りました!
    その本私も読んでみたいです。

何かしてしまったなら謝りたい気持ちはあります。
    人間関係はライフステージに合わせて変わる。そうですよね。よく両親がそんなこと言ってたことを思い出しました。

• 8月24日

退会ユーザー

これです!私もたまたま人間関係悩んでることがあったのでスッと入りました。
    機会がありましたらぜひ☺️

• 8月24日
  • たんたん

たんたん

教えていただきいただきありがとうございます😊

• 8月24日