※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

自閉症の息子の発語がない場合、特別支援学校に通うことになるでしょうか?

【発語がない場合の小学校の通学について】

自閉症のことで相談があります💦💦

3歳になる息子がいますが、未だに発語ゼロです。
まだ診断は受けていませんが、恐らく自閉症かなるという感じです。

私の言葉を理解していることもありますが、少ないです。
そして、療育で教えてもらって絵カードとジェスチャーで意思疎通をとっています。

まだまだ先のことですが、このまま発語がない場合は普通の小学校は通えないですよね?🤔

特別支援学校に通うということで合っていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症より知的障害方になると思います🤔

3歳でしたら保育園入ったら急激言葉でてきたりします!

上の子、3歳とき、言葉無く不安で発達検査予約し1年まち、四歳とき検査して軽度知的障害診断されました!

四歳ときは単語少しずつ単語でてきました!
保育園かよって成長しました!

5歳とき自閉特性でてき、先生話したら自閉症診断されました😅

現在一年公立学校で、支援級はいってます。

うちの地域は、特別支援学校は重度お子さんか、身体障害のお子さんしか入れないです💦

発達検査などしましたか??

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

発達検査を誕生日後に受けてきてねと療育で言われていて、来月受ける予定です😊

そうなんですね😳来年、年少になるので療育先と相談して保育園+児発通うことになりました!
    発語が出るといいんですが😭

知的障害になるんですね😳
    言葉が遅い(うちの子の場合はない)=自閉症かと思っていました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉ですと知的の方になります!!
    来月行くのですね😀!

下の子2歳8ヶ月も自閉症、知的障害、身体障害あり、来年保育園加配付きか療育園はいります!

言葉少し出ますが、外に出ると全く声出さなくなります😭

要求など指差しなど全くできません😅

• 8月24日
  • M♡

M♡

じゃあもしかしたら、うちの子自閉症ではなく知的障害ってのになるかもしれないんですね🙄
    勉強になります✏️

一緒ですね☺️
    私も加配付き保育園+児発で行けるように療育で話し合っています!

指差しもできなかったんですが、療育で教えてもらってできるようになりだいぶ意思疎通は取れるようになり楽になりました😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

今頃、コメントしてすみません。
うちも発語なし重度自閉症の4歳ですが、特別支援学校を考えています。
先日支援学校の見学に行きましたが、入ってくる子のほとんどは発語がないようです。

発語なしで一般の小学校に行けるかどうかはその地域によると思います。市の教育委員会などに相談されることをおすすめします。
参考になれば幸いです。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

参考になります!!!
    やっぱり発語ないと普通の小学校は難しいですもんね😅
    それまでに発語が出てくれるといいんですが💦

• 9月6日