※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家に帰れず辛い日々。家事育児全て自分で。実家への憧れ、友達にも会えず。子供との時間も大変。同じ経験の方いますか?

実家に帰れる人が羨ましい。。🥺
うちの親は家事育児てんでダメで、料理も洗濯も掃除も必要最低限しかやらず、ゴミ屋敷では無いけど物がすごくて衛生面も気になり、とてもじゃないけど頼れません。遠方に住んでることもあり、産後子供を連れて実家に帰ったことがないです😂

恥ずかしくて他の人に言えない😭
お盆とか年末年始の長期休暇になると、実家に帰る人が多くて良いなぁと思ってしまいます。。
地元の友達にも会いたいけど、泊まれる家が無いから帰れなくて全然会えていません😢

幼稚園の夏休みも長過ぎて、子供と一緒にいるのが辛い日々です😭

同じような方いますか??🥺

コメント

はじめてのママリ

同じでしたが、
毎回行くたびに断捨離や掃除をして3年ぐらいかけて過ごしやすくしました。

言っても出来ない人なので諦めて🤦‍♀️自分で過ごしやすい家に変えていきました。
が、なかなかいらない物でも捨てさせて貰えず何度も戦いました🤣
いったん綺麗になると母親も維持できるようになっていったので、まずは空間に対して物が多いと思うので断捨離がは必要ですよねー💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまいすみません💦

3年かけて改善されただなんて尊敬です🥺その後も維持出来てるお母様もすごいですね✨

私も1人目の里帰り中に断捨離して家を綺麗にして帰って来たのですが…
    その後またすぐに元通りになってしまい、その点でも裏切られた気持ちになって怒りを感じています。。
    里帰り中はお世話になるどころか、実家を建て直しに行ったような感じになってしまったのに、また元の汚い家になってしまい私がやった時間が無駄になった気がして…

母は物を溜めこんで片付けることが出来ないようです。。
    綺麗な状態にしても維持出来ないからもうダメなのかなと諦めています😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わかります😥
うちは父だけで、子育ては祖母に丸投げしてたタイプなので、ちょっと見ててとかしたら命に関わりそうだし、衛生目もやばいですし…😂
年末年始とGWは義実家に行くだけです。
義父は単身赴任で子育てにあまり関わっていない、義母は長男に弟二人を見させてたタイプで…。

ちょっとしんどくてやばいです😭

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰さんのご実家や義実家も大変なのですね😭
    頼れる人がいないと本当に気持ち的にしんどいですよね。。😭

• 9月1日
ママリ

全く同じです。
世間の皆さんは里帰りするんですよね?うちなんて里帰りしたら部屋汚すぎて逆に体調わるくなると思うのでしませんでした。
帰る家がないの寂しいですよね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

里帰りするのが当たり前な感じだし、実家に帰ればゆっくりできるって人が多くて羨ましすぎます。。

私は1人目の出産の時に、母が片付けておくからと言ってくれてたのに結局何も片付いていなくて、里帰りしたことを後悔しました。。
    出産する日まで、毎日泣きながら断捨離して物を捨てたり掃除したり。。なんで里帰りしてきちゃったんだと自分を責めました😂
    2人目は里帰りせずに自宅にいましたが、快適過ぎて里帰りしなくても案外平気だし、精神的にもかなり楽でした😂
    でも身体がしんどい時とか、長期休みで帰る人が多い時は、帰れる家があるのって良いなと羨ましくなります😭

同じような方がいて励まされました🥺✨

• 9月1日