※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいます。周りの友達の自由さに羨ましさを感じ、息子の将来への不安やプレッシャーに悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

自分が母親に向いてないと毎日思います。
3ヶ月になったばかりの子を育てています。
独身時代から子どもが欲しくて結婚後も不妊治療をしてまで授かりました。1度稽留流産→手術を経験しているので2回目の妊娠が分かった時、無事出産出来た時は凄く嬉しかったのですが育児をする中で自分は子育て向いてないなと日々思います。
元々1人が好きなのもあり、自由に過ごせない毎日がととも窮屈で苦しいです。30代ですが周りの友達もまだ結婚してなかったり結婚してても子なしの子ばかりで好きに仕事して好きなことして羨ましくなってしまいます…
あんなに子どもが欲しかったのに、今はとにかく「1人になりたい」「解放されたい」と思ってしまって駄目な母だなって毎日思っていて自分を追い込むばかりです。
息子のことは可愛いですがこの先何年も自分がいないと生きていけないんだ、生かさないと。とプレッシャーも凄くて…数ヶ月後に始まる離乳食も億劫に感じてしまいますしペーパードライバーで運転出来ないのでどこに行くのも徒歩で散歩や支援センターとかも行くの面倒に感じてしまい息子の為に何もしてあげられてないと落ち込みます。

あんなに子どもが欲しかったのにこんなに自分に負担がかかって潰れそうになるなんて…こんなに大変なのにみんな何で子どもが欲しいのか、2人も3人も産めるんだろう?と不思議に感じてしまったり。
甘いのは分かっていますし、心が弱いのでもっと強くならないととも思っています。
心療内科には産後1ヶ月の時から通っています💦

同じように感じてる方いらっしゃいますか?

自分が駄目なのは分かってるので批判はいらないです😭

コメント

しょうママ

めちゃくちゃわかりますー!!
あんなに子供欲しくて何年も妊活頑張ってやっと授かって産んだ子なのに、自分ってこんなにイライラするっけ?!って思うくらい毎日ガミガミババアです!😂

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです、あんなに欲しいかったのに!何でこんなこと思うの?って凄い落ち込んだり自分追い詰めてます💦
    息子に申し訳ないと思いますが産後ずっとこの気持ちが消えなくて…

• 8月24日
ことり♪

生後3ヶ月とか暗黒期ですよ!笑
産後ハイも落ち着いて正常に戻る時なのに夜中何度も起こされてまともに寝られないし…
意思疎通できない赤ちゃんと24時間一緒なんてもう一度やれと言われても絶対無理ですもん😭
私も母親向いてないです。
未だに義務感で育てています。

3ヶ月ならまだ無理して支援センター行かなくていいですよ✨
ただ、ママが話し相手が欲しいとかなら全然行ってもいいと思いますがまだ赤ちゃんは「支援センター楽しい💕」なんて思わないのでそこは無理しなくていいと思います😄

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!ゆっくり寝たいなぁと毎日思います😭
    義務感…まさにそれです!病院の先生にもそれで良いよとは言われているのですが息子がちゃんと楽しく毎日過ごせてるのか?と不安になってしまって。もっと外との関わりを持った方が良いのか?などと色々考えて💦
    でも、産後貧血が酷かったのもありそのまま育児に入ったので体調悪くなる時も多くて毎日最低限の育児や家事をするだけで精一杯で( ; ; )
    無理しなくて良いんですかね…

支援センター全然行きたくないです😂笑

• 8月24日
まろん

ホルモンバランスの関係もあって鬱っぽくなってるんだと思いますよ💦
1人目の時私も同じでした!
可愛いと思えない、赤ちゃんと2人きりでいるのが怖い辛いって思ってました😥
2人目が欲しいと思えたのは上の子が3歳くらいになってからでしたね😅
自分は子育て向いてる!ちゃんと出来てる!って思う人のほうが少ないと思いますよ。
ぽぽさんと同じように感じたことのあるママは多いと思います!
全然駄目じゃないですよ🙆‍♀️
必ず子供と一緒にママも成長しますし、辛い時は色んな人に頼るしかないです💦
一緒に頑張りましょう👍

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!新生児の頃が1番酷いうつ状態だったので病院に行き始めました。その後落ち着いてたのですが最近またこの感情が出てきてしまって。
    息子は可愛いけど、自由になりたい!って気持ちが大きいです。でもそうはいかないから毎日子育てしてる感じです😅

ありがとうございます😭!

• 8月24日
  • まろん

まろん

上の子が5歳なりましたが、今でも自分はいい母親だとは思えないし向いてないなと感じますよ😅自由になりたい1人になりたいとも思います。
    それに、2人目産むときもすごく怖かったです。また前と同じになったらどうしようって💦
    だけど結局はやるしかないし、出来ます!もちろん周りに頼りながらですけど👍
    妊活も妊娠中も出産も育児も、本っ当に大変なのに、それでもまた2人目3人目が欲しいって思っちゃうんですよね😂本当に不思議です!笑
    もちろん1人でいいやって思う人もいますけど、でもそれも悪いことじゃないし、絶対産んでよかったって思ってるはずです!

長くなってすみません💦
    少しでも気が紛れたらいいなと思います🙇‍♀️

• 8月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりいくつになっても感じるんですね、みなさんその感情を抱きながら子育てしていて尊敬します!子ども産んだからって自分の好きな事が全く出来なくなる訳ではないのも分かってるんですけどどうしても1人の時とは違うので比べてしまい…まだ母になって3ヶ月なので思うのかもしれないです😢
    2人目産む時の感情分かります…私もそう思いそうなので1人しか産まない!って出産後に強く思いました💦
    でもいつか2人目欲しいって思う時が来るんですかね…(笑)

ありがとうございます、こういう気持ち抱えてるの自分だけじゃないと知れて嬉しかったです。

• 8月24日
nyamuru

めちゃくちゃわかります。
4歳になった今でも母親むいてないなあ。。弱い母親だなあって思います😢

本当親になるって大変ですよね…我が子は本当にかわいいですが、心配だし

まだ3ヶ月だし眠れないし大変ですよね💦

私もそのくらいの時期、コロナで中々実家も帰れず、周りに友達もいなくて産後うつなりかけで、区の保健師さんに訪問に来てもらってました。
離乳食の作り方をおしえてくださったりもしてとても助かりました

共感しかできずすみません🥹

• ぽぽ

ぽぽ

4歳になっても思うんですね😭
    育児してても悩みや不安は尽きないですし試行錯誤しまくりの毎日で心が休まることが全然ないです😭
    息子は朝までぶっ通しで寝てくれる事が多いんですが授乳回数が既に5回だったりするので夜中もこっちが起きてミルク飲ませたりしていてぶっ通しゆっくり寝れることはないですね。でもミルクより離乳食の方が億劫でちゃんと出来るか不安です😭

私も周りに友達いなくて…子なしの子ばかりで相談も出来なくて。とりあえず保健師さんとは通院の報告したり産後ケア使わせてもらったり頼れるところは頼ってるんですが💦

共感していただけるだけで嬉しいです!

• 8月24日

とっても欲しくて頑張ってこられたからこそ余計にちゃんとしないと、頑張らないと!って思われることもあるんじゃないでしょうか🥹
私はまだ産んでないので、トンチンカンなこと言ってたらすみません🥹💦

どうかご無理なさらず🥲

• ぽぽ

ぽぽ

それもあるかもしれないです。
    欲しくて頑張ってだ時の感情と実際産んでみて分かる事のギャップが凄過ぎて気持ちがついてこないんですよね😭自分が子育てに対して甘い感情を抱いていたんだなと思い知らされました( ; ; )

• 8月24日