※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学1年生の登下校時間や学童利用について知りたい。転職を考え、フル勤務に戻る際の経験談を聞きたい。

まだ先にはなりますが、長男の小学校入学に向けて転職を考えています。
近くに小学生がいないのでお聞きしたいのですが、小学校1年生の4〜5月って登校時間とか下校時間、どんな感じでしたか??

しばらくは◯時まで…
午後授業はいつからか…
朝は◯時に開門…
みなさんのその間のお仕事事情…
学童利用中かどうか…
↑このあたりお聞きしたいです💦💦

今は時短勤務の正社員保育士ですが、入学のタイミングでフルに戻らなければならず朝7時とかに出ないといけないので(夫も朝いません)来年か再来年の4月に転職したいと思うのですが、みなさんの経験談等お聞きしたいです。

コメント

ベビーラブ

私は子供が小学生になるタイミングで仕事辞めちゃったんですけど、
学童は、3分の2くらいのお子さんが入ってます🤔

入学式終わってから2週間くらいは給食なしの午前授業で、給食始まったら、下校は13時くらい

5月に入ってから、週2回五時間、二学期は水曜以外は五時間、三学期は毎日五時間って言われてます

五時間授業だと下校は14時半くらいです

朝は8時に昇降口あきます!

はじめてのママリ

4月は午前のみで保護者が下校時間に学校に行き一緒に帰ります😌
下校班がある所だと保護者が交代で迎えに行きますよ。
5月から通常日課で給食ありになりますが、下校は途中まで迎えに行くように学校側から言われました💦
朝は7時40分頃、家を出てます。
学童は利用してません。

りんご

息子の学校は、4月いっぱいは給食食べて帰宅なので13時下校、
5月からは月曜日のみ13時下校、他の曜日は14:30下校です。
朝は7:50くらいに開門するみたいです。
集団登校なので7:30分に家出てます。
学童はクラスの半分くらいが使ってますね🤔

たけこ

確か、うちのところは最初の1週間は11時下校とかでした。
給食開始も他の学年より1週間ほど遅くスタートで、開始してからも13:30下校がしばらく続いたような気がします🤔
ゴールデンウイーク明けくらいから通常の14:30下校とかになりましたかね。
上の子のときは専業主婦だったので問題なかったですが、来年下の子が小学生になるので、完全に学童にお世話になります☺️

ママちゃん

この4月から1年生になりました😃

入学して1週間ぐらいしてから給食が始まりました。
それまでは4時間目が終わったら帰るって感じで、4月中は給食食べたら帰って、5月からは5時間目が始まりました😃

ウチの子は4月1日から学童に通ってます。
夏休みの今も通ってます😀

登校は学校が7時40分から校舎に入れるので、それ以降に登校してくださいって感じです。

私自身は正社員時短9時から16時半で働いてます😁