※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの朝のケアについて教えてください。オムツ替え、拭き取り、授乳以外に朝の行動や儀式はありますか?太陽浴びなど。

生後1ヶ月の女の子の母親です。

朝起きてから赤ちゃんに対してしていることはありますか?

うちは、オムツ替え、濡れガーゼで顔、体を拭いて着替える(お風呂は夜入っています)、授乳です。

他に朝する行動、儀式的なもの、ありますか?

太陽浴びせて朝だと知らせるとか…

もしありましたら教えてください♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

コメント

みまこ

カーテン開けたら抱っこして外を見せてます^ ^
晴れてるね〜とか雪降ってるね〜など声かけて一緒に朝を感じてます笑

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    わたしも外見せてみます。そして声かけ大事ですよね⭐️

• 2月15日
ママ

生後1ヶ月の頃は目より耳かなと思って、おはよって言って、カーテンあけたら音楽かけて、オムツがえや授乳してました。
その後、いろんな話しながら体の様子をチェックしてました♪

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    確かに耳のが優位ですよね♫
    上の子がいるので朝から大きな声でワーワー…の毎日で( ̄^ ̄)ゞ
    なかなか関わる時間がないので、まずはわたしが落ち着こうと思います。

• 2月15日
(=・x・=)

うちにも生後1ヶ月のコがいます!
カーテンあけて
おはよー!言って、オムツ交換して、顔拭いてから、名前を呼んで…はーいって手を挙げて、頭をなでてから体のチェックしてます☺

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

はーい、と手を挙げるのいいですねぇ
    かわいいです❤︎

• 2月15日
ちー

すみません❗
質問なんですが、体拭いて着替えるって、濡れたタオルみたいなのでふくんですか?また、着替えるって汗かいてるから的なかんじですか?

着替えは、ミルクこぼしたときしか変えてなかったので気になって!
皆さん変えてるのかなーって❗
赤ちゃんも気分転換に変えた方がいいんですかね😃?

• もっちゃん

もっちゃん

遅れました。すみません。
    体はお湯を張った洗面器にガーゼを入れて拭いています。
    その際、保湿も。

大人と同じで朝はパジャマから服に着替える感じで、昼間の服に着替えさせています。

服を脱がせて体を拭くと、大泣きしていますが、それをしないとダラダラ寝てしまって、いつが朝なんだ?て感じなので…^_^

• 2月20日
  • ちー

ちー

昼間の服とか考えたことなかったです😃いいですね!

1日中パジャマですもんね。
    必要最低限の服しかまだ用意してないので、できるときはしてみようかな😃
    ありがとうございます🎵

• 2月20日