※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。食事時間と朝昼晩の量について相談です。

おはようございます☀️

生後11ヶ月の男の子を育ててます。

離乳食について2つ質問があります!

①食事にかかる時間
うちの子はモグモグごっくんがすごくゆっくりで
1回の食事で40分から1時間程時間がかかります😭
みなさんもこんな時間かかってますか?

②朝昼晩同じくらいの量食べますか?
うちの子は朝ごはん信じられないくらい食べません( ´•д•` )💦最初は気分かなと思ったんですが、もうずっと朝ごはんはすこーししか食べません。
ひどい時は3口で終わりです😱

①②どちらでもかまいません、
何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します( ´-` )✨

コメント

あおい

①20分くらいで完食です。
でも、息子さんが飽きずに・遊び出さずに食べているなら、ゆっくりでもいいのではないでしょうか( ・∇・)

②同じくらい食べます。
でも、寝起きすぐはスイッチ入らないらしく、お茶を口からダラーッとたらすことも多いです。
テンション高めで話しかけているうちに、目が覚めて食べ始めてくれます(^^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

20分!いいですね~😊
    遊び出したりはしないのですが、時々飽きてます…でも少しするとまた口開けてくれくれ要求してきます😅ゆっくりペースに付き合ってあげようと思います♡
    寝起きでスイッチ入ってないんですかね( ´•д•` )💦ちよっと時間あけてからあげてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月15日
kiki

今日11ヶ月になりました!

離乳食の時間は20分くらいです!
上の方が仰っているように
遊び食べや飽きずに食べているなら
時間かかっても問題ないと思います❣️

朝昼晩同じ量食べます!
朝は起きて1時間くらいしてから
ご飯あげてるのでお腹空いてるのか
昼夜同様パクパク食べるので
一緒に朝ごはん食べてても
自分の方が食べ終わるの遅いです😂
起きてすぐより少し時間置いてから
あげてみてはいかがでしょう💫?

• ちびちゃま

ちびちゃま

今日で11ヶ月なんですね!
    おめでとうございます♡
    20分理想的ですね😊
    ゆっくりでも食べてくれてるので付き合ってあげようと思います(●´ω`●)
    今わりと起きてすぐあげてるので、少し時間をあけてみようと思います!アドバイスありがとうございます😊💞

• 2月15日
  • kiki

kiki

でも結構な量をあげているのに
    早食いなので困ります😂
    30分くらいはあけた方が
    食べがいいかもしれませんね💫
    やってみてください❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月15日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

たくさん食べてくれるの羨ましいです😢私毎回捨ててるので悲しいです。。
    明日から時間変えてみます😊
    ありがとうございます♥♥

• 2月15日
  • kiki

kiki

捨てるの悲しいですよね(;_;)
    沢山食べてくれますように👼❣️
    お互い頑張りましょう🙌💕

• 2月15日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

捨てるのとっても悲しいです。。
    たくさん食べてくれる日を待ちたいと思います😊✨
    ありがとうございます♥

• 2月16日
とちる

①逆にうちは早いです
15分〜30分位に終わります。
最近は自分でフォークを持たせたり、マグで飲ませたり、手づかみしたりで
前よりは時間かかっています。
②以前は朝はあまり、食べなかったですが最近は食欲がすごく
朝昼晩変わりないですが
朝はパンで軽め
昼はうどんかごはん
夜は必ずごはんにしています。

• ちびちゃま

ちびちゃま

もう自分でフォーク持つんですね!すごい😊うちの子は手づかみまだやりたがらないです。。
    食に対する意欲があっていいですね✨
    次第に食欲出てきますかねえ( ´-` )とりあえず、まず朝食の時間を変えて様子見たいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊💞

• 2月15日
いこ

①しっかり噛んでるのはいいことなので、お子さんがぐずったりしなければいいと思います(^^)うちは食べやすいものだと早くて15分、食べにくいものや苦手な食べ物だと40分くらいかかります(笑)

②2回食の頃は朝ごはんちょっとしか食べないことが多かったですが、3回食にして授乳回数を減らしたらびっくりするくらい食べてくれるようになりました(^^)3食だいたい同量食べてます♪

• ちびちゃま

ちびちゃま

息子のペースにしっかり付き合ってあげようと思いました(* ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます!!
    授乳回数減ってきてるんですが、なかなか。。朝食の時間を変えてみて様子みようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊💞

• 2月15日
Lisa05

こんにちは!
11ヶ月なんですね♪同じですね(^^)離乳食、うちも困ってます(*_*)

①だいたい30分ぐらいです。といっても完食することはめったにありません。。。半分くらい食べたら飽きるみたいで、ある程度食べ物や食器で遊ばせて切り上げてます。

②うちも朝食べません。起きて1時間ぐらいしてから用意するのですが、5口ぐらいしたら"もういらないー"状態です(^_^;)けど、手づかみ食べしやすいトーストやフルーツ混ぜたヨーグルトは食べてくれます。

うちは最近角切り状のものを口に入れるとよく出してしまいます。離乳食の本なんかに載っている11ヶ月の離乳食(とろみがないもの)はまだ食べれません。卵焼きやポテトのおやきを作っても出してしまいます。
"まだまだモグモグ練習だなぁ"という感じてです。
お互いにがんばりましょうね!

• ちびちゃま

ちびちゃま

わーーー
    うちとすごく似ています😳
    完食することめったにないです!
    今朝は起きてから時間あけて食べさせてみたのですが、やはり食べが悪かったです。。
    なんなんでしょうかね😅
    角切りのものも口からぺっと出します。つかみ食べさせようとしても一切しません😅

• 2月16日
  • Lisa05

Lisa05

なんなんでしょう、本当に(^_^;)
    周りの子たちは"結構食べる"という子が多く、焦ってしまったりしますが、"他所は他所、うちはうち"と言い聞かせながら、その子に合わせていくしかないですよねー、、、。
    ちなみに完母ですか?うちは完母で、離乳食後はまだ母乳与えているのですが、そちらはしっかり飲みます(^_^;)母乳与えているから食べないのかなぁと思うけど、1歳まではちゃんとあげたいと思いつつ、、、難しいですよね。

• 2月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

離乳食の本とか見たり、周りの方の話とか聞くとついつい焦ってしまいますよね😅
    私も完母です!!少しずつ意識的に回数減らそうとしています!
    母乳回数減れば離乳食よく食べると聞いたのと、4月から保育園に向けて断乳をかんがえているので😅回数減ってますが離乳食食べないのでもう謎です。
    息子のペースを見守ります😂

• 2月17日
  • Lisa05

Lisa05

ほかのサイトですが、同じような悩みをお持ちのお母さんの投稿がありました。少しは参考になるのかも。私は読んでて少し気持ちが楽になりました。
    http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=317721

• 2月18日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

URLコピペできないんですね😭
    気になったので全部手打ちして見ました!!!!!
    ありがとうございます!!!
    私も少し気が楽になりました😢😢😢
    わざわざ教えていただき
    ありがとうございます😭✨

• 2月18日
  • Lisa05

Lisa05

いえいえ!うちも最近微熱を出してからまったく食べなくなってしまい、どうしようもなかったので、たまたま見つけたサイトで少し気持ちが落ち着いたので、、、(^^)
    お互いマイペースでいきましょう♪

• 2月18日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます😭😭✨
    そうですね、マイペースでいきましょう♡焦らない焦らない😊😊

• 2月19日