※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

両親が子供に箸や手を口に入れさせるのが気になります。子供が虫歯菌をもらう可能性はありますか?神経質なのか心配です。

私の両親の話ですが、自分が使った箸でそのまま子供にご飯を食べさせたり、子供の手をパクッと自分の口に入れたりします。うちの子はまだ指しゃぶりするので嫌で…
これで子供が虫歯菌をもらってしまうことはあるのでしょうか。
初孫ですしすごく可愛がってくれているので言いづらいです。私が神経質なんでしょうか…

コメント

ママリ

どちらの行為も虫歯菌をうつす行為なので、やめさせた方がいいです。

虫歯菌うんぬんを抜きにしても、お箸の共有は気持ち悪くないですか?💦
「お父さんが使っているお箸、お母さんは口に入れても平気なんだね?」
と聞いてみてください。
自分たちの行いの気持ち悪さに気づいてくれるかもしれません…!

• 初めてママ

初めてママ

やっぱりうつるんですね😫
    たぶん言ったら分かってくれると思うので今度またしようとしたら言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ちゃみ

うちの母もよくやってます笑
私はそういうのは気にしないタイプなのですが、実母が義母かにもよると思います笑
だから旦那の前ではやんなよーと思いながら見てます。
でも多分虫歯菌とか知らずにやってしまっていると思うので気になるようだったら、大人とお箸共有したりすると虫歯菌がうつるぽいからしない方がいいらしいよーみたいな感じでやんわり言った方がいいかもです!

• 初めてママ

初めてママ

たぶん虫歯菌とか考えてないと思います…
    可愛いくてついやってしまうのも分かるんですが💦
    その言い方で今度言ってみます!ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うつりますよ!大人とお箸の共有は日頃の歯磨きが全く意味なくなるくらいな悪影響と歯医者さんが言ってました。

• 初めてママ

初めてママ

そうなんですか!?💦
    毎日嫌がる子供と格闘しながら歯磨きしてますけどそこまで影響するんですね…
    それを伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日