※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が子どもを預かりたがる心理について相談中。義母の強要にストレスを感じ、疎遠になりたいとのこと。理解してくれる方はいるかについて相談中。

孫を預かりたがる義母の心理って何なのでしょうか?

とにかく「預かろうか?」と言われます。
言われすぎて拒否反応でています💦

子ども1人が熱だせば、もう1人預かろうか?
雨が降れば、下の子預かろうか?(上の子の送迎あるため)等…

子どもが自分だけ義実家に行く事を嫌がるし、私も別に預けたくはなく「私が心配だから離れたくない」と説明し、すごく共感されたのですが、数時間経てばまた言ってきます。

先日、「全然預けてくれない」と夫に愚痴っていたのを知ったのですが、預けるのって強要することですか?「ママリちゃんが大変だから」と表向きは言ってますが、本当にそう思っているなら大丈夫と言われたら一歩引きません?

言われるのがストレスすぎて疎遠にしたいです😭
分かってくださる方いませんか?😫

コメント

みみちゃん

預かってちゃんと育児してくれるならいいですけど、中途半端に可愛がるだけなら私も嫌です💦他に、お孫さんはいないんですかね?なら、尚更執着されますね😰

• ママリ

ママリ

ただ可愛いがりたいというより、好きに教育したい感が透けて見えて怖さもあります。
    実際教育への口出しも凄いし、自分の信仰する宗教絡みの本を読ませていたり…

他に居ないんです💦もうウンザリしてます。

• 8月24日
雪見だいふく

わかります!
うちは息子が産まれてからすぐに、義母に「慣れさせておいた方が後々楽だよ。預かれたら自分達が自由に出来るよ」と言ってましたが、そもそも預ける気なんてないし、わざわざ車で30分以上かけて預けに行かないし、預けて行くような所もないしって感じです😅
扱いが雑な所あるし、何されるかわからない。何食べさせられるかわからない。
遊びに行っても、本気で遊ばない。
義父はすぐ疲れたと言う…
子供のお世話してくれないのに何言ってんだ🤷って思います。
子供達に、ご飯あげた事もない、産まれてから1回もオムツ換えてくれた事もないのに預けれません😅
うちは預けるなら実母ですね。信頼度が違います😂
義母は、孫を見てる自分を周りに見せたいだけだと思います。
孫守りしてる自分に酔いたいだけだと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

「あなたのためよ」感だしてきますよね💦
    うちの義父もずーっと座ってます。子どもの予測不能な行動に、対応できるとは思えません。
    おもちゃじゃないんだし、命を預かる危機感を持ってる人なら簡単に「預かる」なんて言わないと思うんです…

確かに周りに見せたいというのもありそうです!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌ですー😀
頼ってくれないとか、大変だろうからとか
全然嘘ですよね。
助けたいのでなく、孫を預かりたいだけです。
過干渉の義母とか
お前、一回育児してんだから人の育児楽して奪うなよって思います。
里子制度とか利用してもっかい育児すればいいのに。
横から口出す程度の干渉が一番うるさいですよね。
理解に苦しみます。

• ママリ

ママリ

夫にもそう言ってるようですが、私は騙されません😂
    仰る通りです!あなたの育児は終わったんですよと言いたい!
    自分がさせたい習い事しつこく勧めてくるのも鬱陶しいです。普通に干渉しすぎです💦

• 8月24日
8/2 初産婦 りり

とても分かります

産前から、産まれたらたまに預けて気分転換してねと。
保育園のお迎えも行くよと。
第1子、出産して3週間ですが会う度に言われます。
もともと何度も同じこと言われる方ですし、ご好意とは感じるのでお気持ちはありがたいのですが、動作が雑なので預けたくありません。

義理兄のとこの子をよく預かられてますが、預かっている間の様子を見てて、我が子にされたらちょっと許せんなと思うことが多いです。身体を引っ張ったり、トントンする力が強かったり見てて怖いです。

また旦那は孫の子守りを親にしてもらうのも自分なりの親孝行のように考えてるので、お義母さんに預けてみよう!といつ言い出すかと思うとヒヤヒヤします。その時はまだ自分の手から離したくないと言うつもりですが。

いつかはっきり言ってしまいそうですが、陰口がすごくどう考えても敵に回さない方が良いかもと思ってしまってはっきり言えません😭

何度も言われるとほんと参りますよね、、、。

• ママリ

ママリ

最近ご出産されたんですね!おめでとうございます☺️
    お迎えも行きたがりますよね💦普通に私が行きたいし、先生から園での様子とか聞くのも楽しみなので一度も頼んだことありません😫

お孫さん、他にもいらっしゃるんですね!もう満足してほしいですね😂うちは他に居ないので集中攻撃です😇

孫預けるのが親孝行…うちの夫も同じ考えです!親孝行は子ども使わずにあなたがやってくれと思います😇おもちゃじゃなくて、大事な子どもの命を預けるんだから、簡単に言わないでほしいですよね!

• 8月25日