※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayumi
ココロ・悩み

同じ頑張るママさんへ、言葉をかけたいと思っています。精神的にツラい状況で、仕事と家庭の両立に限界を感じています。旦那のサポートが不足し、体調も崩しています。励ましや支えが欲しいです。

同じ頑張るママさん、何か言葉をかけていただきたいです。

まずはしんどいので吐き出させてください。
精神的にツラいです。

下の子妊娠後期に旦那が無職になり、産後3ヶ月から今まで毎月300時間近く働いてきました。
お金を少しでも残さなきゃと、帝王切開での出産でしたが産後2日で無理言って退院してきました。
先月まで旦那は無職だったので、私が子供達も養わなきゃと毎月手取り30万以上、頑張って稼ぎました。
※私が仕事の間、日中は保育園、それ以外は旦那が育児をしてくれていました。

先月、やっと旦那の就職が決まり少し働く時間を減らせると思ったら、1ヶ月で辞めてきました。
私の勤務先が飲食店なので、お盆の忙しさもあってついに、限界。

仕事には行けない、家事育児もできない、情けないです。
※仕事は休職にしてもらいました。

「しなきゃいけないことは無理してでもやらんと!」と旦那に言われます。
いつもなら2時間で終わる家事も3日かけてやっと終わらせました。
何か1つ行動しては疲れて休んでの繰り返しです。
※子供達のことは旦那がしてくれています。

私がこんな状態なので旦那は私を空気扱い。
「頑張ったね」「休んで」「大丈夫?」そんな言葉ありません。
ひたすら無視です。

ここ1週間、まともに食事もできず何か少し食べては吐くか下痢です。
※水分は少しずつなら大丈夫なのでそれで生きてます。

私の頑張りが足りないのでしょうか。
とにかくしんどいです。

上の子には気を使わせてばかりでほんと情けないです。
保育園の先生から聞きました。
お友だちから最近ママ来ないねって言われて、「ママはお仕事頑張って疲れたから休ませてあげて!」と言ったそうです。
下の子が私のところに来ようとすると、「遊んであげるからこっちおいで!ママは寝なきゃ駄目なの!」と…。
下の子はまだ1歳なので、???という顔でお姉ちゃんのところに行ってました。

子供達のためにも早くなんとかして頑張らないといけないのは分かってますが中々思うように動けない自分に腹が立ちます。

どんな一言でも構いません、何か言葉をかけていただけないでしょうか。
自分は空気じゃないんだと思いたいのです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんのために動く必要が無いです。ストレスを排除してご自身とお子さんのために無理なく働くことが良いかと思います。

• Ayumi

Ayumi

返信ありがとうございます。

子供達のためにと思って働いていましたが、職場でも次々に人が辞めて労基まで入って、色々と頑張らなきゃって…。

• 8月23日
もももん

え、クソ旦那過ぎません?ママさんすごく頑張ってるじゃないですか。あと、うつの症状出ているので、心療内科可能であれば受診して欲しいです😢
てかちゃんと旦那働け!

• Ayumi

Ayumi

私なりに頑張ってきて、なんか糸がプツッと切れたような感じなんです。

精神科は受診しました。
    ただ、まだ授乳中なので薬は出せないからカウンセリングでと…。

• 8月23日
はじめてのママリ

しなきゃいけないことは無理してでもやらんと‼︎って、じゃあ、、、旦那様は、、、仕事はしなきゃいけないことではないんですかね?

何故、Ayumiさんだけがそんな辛い思いして働いて、家事する必要が、、、。と思います。

もう、十分すぎるくらいにAyumiさんは頑張ってると思います。

養ってもらっておいて、ありがとうでもなければ、空気扱いって、、、いくら育児をしてるからって酷すぎると思います。

Ayumiさんは空気なんかじゃないですよ!

まずは、ゆっくり休養して、体調整えてください、、、。

お子さん、、、とてもいい子ですね!
きっと、Ayumiさんの後ろ姿をきちんとみて育って、周りをちゃんと見れる優しい子なんだなぁ、、、と思いました。

本当に、無理だけはせずに、、、お子さん達とAyumiさんが幸せになれる方法が見つかる事を願ってます。

• Ayumi

Ayumi

優しいお言葉に救われます。

旦那は次の仕事探してると言い張ってます…。
    その前に辞めないでよって思いますが…。

上の子がいるからやっていけてます。
    今朝も黙って早くに起きてきたので何をするんや?と黙って様子見てたら、私の真似してお米炊いてくれてました。
    ※シンクは米だらけ、水多くてお粥でしたが(笑)
    ほんとに優しい子です。
    だからこそしっかりしなきゃ!って思うんですが頑張れない自分に腹が立ちます…。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りですよね!
    旦那様がしっかり働いていれば、こんな辛い思いしないで済むのに、、、‼︎です

本当に優しくていい子ですね!😁
    お米だらけ、お粥、、、、一生懸命、ママのために頑張った勲章ですね!

今は、しっかりしなくてもいいんですよ!

まずは、ゆっくり休んで、気持ちも身体も落ち着いてから、いろいろ考えていけばいいんですよ!😁

今は頑張りすぎた体や気持ちをお休みする期間です😁

全然ゆっくり、ゆっくりで大丈夫だと思います😁

• 8月23日
  • Ayumi

Ayumi

働いたとしても続かないんですよね…。
    あの人が嫌だとか、やり方が効率悪いだとか…。

ほんと、上の子様様です!
    炊いてまたすぐ寝るところまで私の真似しなくて良いんですけどね(笑)

ゆっくり休めるよう、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか、お仕事が続けられないひとなんですね、、、。
    それはこまりますね、、、。

嫌な人なんてどこでもいるし、やり方なんて、、、プライドたかいんですかね、、、。

かわいいですね😍😍
    いつも、ママを見てるんですね!

• 8月24日
mika

同じ頑張るママかは分かりませんが( ´ii`。)

てかママの方がめっちゃ頑張ってるじゃないですかΣ(゚д゚;)

こんなスーパーママ聞いた事ないです!!

頑張りすぎて疲れちゃったんですね(*´罒`*)
しっかり休んでからまた考えましょう♡

• Ayumi

Ayumi

ずっと突っ走って疲れました…。
    休めるよう、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月23日
まなな

「しなきゃいけないことは無理してでもやらんと!」という旦那さんそれなら無理して家族の為に仕事してくれよって感じです💦

帝王切開2日で退院して産後の身体にだいぶ鞭を打ち過ぎて限界にきてると思いますよ😭

私も元調理師なので飲食店の長期休みの忙しさは身に染みて分かります💦
働ける旦那が働かないのが一番の問題ですよ。Ayumiさんはもう頑張りすぎてます😭

• Ayumi

Ayumi

家族のために子育てする=仕事してる暇がないって変な思考なんだと思います…。
    普通は仕事して子育てして家事してなんですけどね…。
    遊ぶ暇がないって言うなら分かりますけど、旦那はしっかり遊んでますから…。

調理師大変ですよね…。
    私の業種は専門調理で男性ばかりの職場なんです…。
    なので、子供がいてもおかまいなしのシフトですし、搾乳も中々理解得られませんでした…。
    ※パートさん達が寄って集ってオーナーに言ってくれたおかげで休憩時間に搾乳できるようになりました。

• 8月23日
  • まなな

まなな

Ayumiさんが産後身体をしっかり休めてからの仕事復帰ならまだ、良かったかもしれませんが、身体を安静にしとかなきゃいけない期間に無理をしてしまってるので、それで身体が本調子じゃないですよ😭
    男性ばかりだと本当に理解がないですよね💦パートさんのおかげで搾乳ができるようになったのは良かったです。乳腺炎になったら大変ですし😢
    お子さん達は保育園に行ってるなら、旦那さんもパートなりアルバイトして少しでも家計の足しにできるようにしたらいいのに仕事が続かないみたいですね。

後、最近別な質問の際にネットで調べたんですが、シングル家庭で子供が親の為に甘えたい時期に無理に大人になろうと行動してしまう事があるそうです。

娘ちゃんの行動を考えると、
    赤の他人の私から見たら旦那さんは本当に子供達の事をちゃんと見て躾をして、愛情を持って接してるのか疑問になりました。ただ、理由をつけて楽な方に楽な方に逃げてるようにしか感じませんでした。

• 8月24日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

????
ご主人はなぜ働かないんですか?🫠専業主夫になりたいとかですか?
じゃあ必要最低限の家事はお前がやれよと思っちゃうのですが…というか「無理してでもやれ」ってすぐ退職してくる男に言われたくないし、養う必要性すら感じません。

よく言われることですが、すでにじゅうぶん頑張ってる人に頑張れはつらすぎます。
しかも心療内科に通われてるんですよね?ご主人はそれでも無理しろって言ってくるんですか?
わたしも通院してるうえに専業主婦ですが、そんな扱い受けたことないです……ひどすぎます。

お子さんたちに罪悪感感じる必要はないです、お母さんの背中見てるからかめっちゃいい子に育ってますよ🥲

わたしなら旦那捨てて子供連れて手当受けながら、生活していけるだけのお給料確保して、生活の基盤を整えると思います…
子どもは育てなきゃ行けないけど、そんなこと平気で言えるご主人を養っていく理由がないです。

はじめてのママリ

旦那さん「しなきゃいけないことは../」ってそっくりそのまま返してやりたいですね!働けや!ってかんじです。

産後で万全でない中無理されて頑張ってきたんですね。バーンアウト状態でしょうか。
本当に、頑張られたんですね。

労いの言葉をかけてくれるタイプの旦那さんではないと思うので、期待しないで、自分で自分を褒めてあげてください!

頑張らなくていいですよ。
休んでください。
上の子、とてもいいこですね。

ずっと休んでもいいくらいですよ!
ママはお仕事頑張って疲れたから、休ませてあげてって、その通りです。
ずっと休んでもいいんですよ。
飽きるほど休み切ったら活力が湧いてきます。

今は無理して頑張らず、休み切って自然に活力が湧いてくるのを待つのがいいと思います。

• Ayumi

Ayumi

自分の中では頑張ったつもりです。
    下の子も乳腺炎に3回なってでも完母でここまできました。
    おっぱいの出が良すぎたのもありますが、休憩中に搾乳して夜中にも搾乳して冷凍ストックいっぱいつくりました!
    ※母乳パック代にいくらかけたんだというくらい(笑)

上げ膳据え膳で授乳と少し子供達の相手してずっと寝てたいです…。
    旦那は今の私に「なにもしてないじゃん。仕事も行ってないし休んでるでしょ。」と…。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと頑張ってますよ!乳腺炎も痛そうですが、母乳育児も頑張られたんですね。

旦那さんなにもしてないって、わかってないですねー。
    仕事は行ってないけど、出産して、子供を見てますもんね!

「仕事行けないくらい、何もできないくらい出産の後遺症でぼろぼろなの!❤️‍🩹」って言ってもいいと思いますよ。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰。

しなきゃいけないことは無理してでもやらんと

え、お前のこと?とついツッコミ入れたくなりました😂

とりあえず夫が仕事ができないのなら話し合って主夫になってもらう。で私が稼いでくるから家のこと育児はやって欲しいと。それもできないんであればシングルマザーの方がまだマシかと。大人一人分の世話と食費がうくし、何より旦那への期待がなくなりストレスが減るかなと。ここは大きい気がします。

別れても隣同士のアパートとかに住めばいいかなとも思います。で旦那には食費くらいはどうにかしてほしい。無理なら夕ご飯だけは限度作って食べさせてあげるけど他は自分でねって感じで。(1日一食家族で食べるのは子供喜びそうだから)

あき

旦那さん、また同じ事しますよ?
その時Ayumiさんはどうしますか?今だけだ。自分が頑張れば、旦那が就職決まるまで。と思っていませんか?
ご自身にとって、どうしたら毎日自分が健康でいれて、
子供たちと一緒に幸せに過ごせるのか、考えた方がいいと思います。
Ayumiさんは空気ではありません。

はじめてのママリ🔰

えーー!?旦那さん頭大丈夫ですか?💦
こんな頑張ってる奥さんそうそういないですよ!!
ご実家は頼れないんでしょうか?
今ゆっくり休まないと体も心も壊れますよ😭
正直そんな旦那捨てた方が良いと思います。。。
一年無職の人が、無理してでも、、、
とか言うセリフが信じられないです😨

• Ayumi

Ayumi

実家は飲食店自営業、まして母は植物状態で入院しているので頼れません…。
    上の子が1歳半までは母も元気でしたので、そのときは少し頼ってました。
    やっぱり母親って大切です…。

旦那からしたら、自分は就職活動+育児してキツい中やってると…。
    私は今何もできてないから無理してでもやれと言うことです…。

• 8月23日