※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の満3歳クラス入園時期について相談です。誕生月関係なく、11月や1月からの入園も考えています。他のママさんの経験や意見を聞きたいです。

満3歳クラスの入園時期について
誕生月と関係なく、入園時期を選択した方いらっしゃいますか?

娘は5月で3歳になったので、いつでも満3歳クラスに入園できる状態です。
元々年少から入園する予定でプレ入っていましたが、娘が幼稚園に行きたがっているので、満3歳クラスも視野に入れたほうがいいかなと思ってきています。(幼稚園は空きありです)

先程も書きましたが、元々年少から入れる予定だったので、私が寂しくて寂しくてたまりません💦
なので、せめて思い出作り?の期間を少し設けて、11月から入園させるとかは可能だと思いますか?

12月から、となると慣らし保育?してすぐ冬休みに入ってしまうかなと思っています。
1月から入園でも私はいいのですが、幼稚園的にどうなのかなと、、

幼稚園に聞いたらわかることですが、敢えて誕生月より遅くしたママさんがおられましたらお話お聞きしたいなと思いました😊
他の方のご意見もお待ちしております!

コメント

遅くしました!

6月生まれなので7月から受け入れ可能と言われたのですが、すぐ夏休みになるので来月からお願いしました🙌🏻

1月だと発表会があったりしてもう翌年度の4月からでと進められる可能性があります

• ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    行事によっては断られる月もありそうですね!
    今一度考えてみます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよりますが、うちは9月までしか受け入れがありません💦

• ママリ

ママリ

幼稚園によって違うんすね!
    うちは何月まで受け入れっていうのは無さそうでした!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月30日

うちは年少からですが、通った幼稚園はみんな3歳以降の好きな月から入園してましたよ😃

春休み中の預かり保育を使いたいから、年少になる前月の3月からっていう人もいました。

縦割りだったので、満3歳だけのクラスの場合とは違うかもです💦

• ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    好きな月から入園できるのは魅力的ですね!!
    縦割りは色々学べそうでいいですよね😊

• 8月30日