※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が急に発熱し、体温が上昇中。元気そうだが40度超えたら病院を検討中。

【子供の急な発熱について】


最近、私は家事やら旦那の弁当の支度などで寝るのは日付が変わって1時半すぎくらい。
寝室に行き寝てたところ、
3歳の娘が今日の夜中から、急に泣き出し、
いつもとないことに珍しいなとは思いましたが
お茶お茶! と言うのでお茶をあげてから
私も私で疲れてたことから、静かにして 寝なさい とずっと言ってましたが、喉になにかがつまったような泣き方で、
夜中に測った体温は38.2度。

朝イチ測ったら38.4で、現在38.6あります。

今県外にいて、いつもなんら変わらない感じで、
ずっと横にさせようとしてますが、あっち行こう〜といい
ひとりで歌って自分でYouTube見ながら運動したりし始めるくらい元気で、
水分はちゃんと飲めてて、ご飯も午前中ちょこっと食べれたのでできれば様子見でいいのかなと思いますが、
40度超え始めたら痙攣とかが怖いので、病院行くか悩みます。

コメント

ちゃこ

お疲れ様です。心配ですね💦うちも上の子が熱性けいれんをやったことがあり、またそうなるんじゃないかとヒヤヒヤします(その1回きりでその後けいれんはありません)

下の子もけいれん未遂で終わったこともあります。私は怖すぎて、様子がおかしかったら救急車呼んだり、救急相談センターに電話して、受診できる病院を紹介してもらったりしてます。坐薬をもらっておいて、冷蔵庫で保管し、熱で辛そうなときに使ってます。

私はけいれんの経験がトラウマすぎて敏感になってるので、わりとすぐ受診してしまうのですが、ママ友は何人かは様子見てる人もいます。40°出ても様子見てると。
行くか悩んでるなら、行って安心と薬をもらってきた方が、お母さんの気持ちも少しラクになれそうな気がします。もちろん、ご無理なさらずに☺️お子様お大事にしてください。