※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタで、つわりがひどく食事ができず、便秘と下痢が続き腹痛もあります。病院に行くのが辛く、赤ちゃんへの影響が心配です。次回診察まで不安です。

ただいま妊娠12週目の初マタです。

12週に入ったくらいからつわりが悪化し食べても食べなくても吐き気、吐き気で眠れず日中も吐き気と身体のだるさで、食事、トイレ、お風呂以外は基本ベッドで過ごしています。

3~4日前から便秘と下痢を繰り返し、吐き気も重なり今が一番辛いです。

立っているのも動くのも辛く、予約制の病院に行くのも予約時間外の待ち時間を考えると身体が耐えれる自信がないので質問させて頂きます。

便秘、下痢による腹痛で寝ていても目が覚めるほどなのですが赤ちゃんへの影響などは大丈夫でしょうか?常に腹痛がある訳ではないですが、1時間に1回くらいの頻度で腹痛があり、出すと少し治まります。次の診察が3月頭なので、心配です。よろしくお願い致します。

コメント

はな

経験談に絶対はないです…
心配なら予約前に病院行かれてはどうでしょう。
ここで安心してしまって、
もっと早く病院に行けばよかったと思わないように😱
病院も、腹痛などの異常があれば
予約制でも早くみてくれるはずです。

• あこ

あこ

ご回答、ありがとうございます。
    割と大きめの病院ですが、予約を入れてても1時間以上待たされるので行くのも気が引けてしまいます…今はちょっと動くだけでも吐きそうになるので…。

とりあえず1回電話してみます。ありがとうございました。

• 2月15日
  • はな

はな

いや妊婦が腹痛訴えてんのに
    待たせる病院なら、変えた方がいいんじゃないですかね?

私も総合病院で腹痛で行ったことありますけど、当日の電話で。
    いつも予約制ですがその日は予約で待たれてる方すっとばして着いてすぐみてもらえましたよ…

• 2月15日
  • あこ

あこ

いや、実際に緊急外来でかかったことはないので何とも言えないですが…常に予約していても待たされるのですぐにみてもらえるようならかかりつけの病院に行ってみようと思います。待たされるようなら別の病院に行ってみます。

• 2月15日
えーなん

同じ待たされるにしても座ってる状態が辛いことなどを伝えて別室でベットとかで待たせてもらえないか受付で聞いてみてはどうでしょう?
普通に風邪とかで行っても熱がひどいとか座っていられなかったら確かそうしてもらえるとこ多いと思います!

つわりの吐き気も強く、下痢と便秘繰り返してるってことなので事前に電話予約の時に
座って待つのがしんどいので横になれないか相談して症状話したら案外待ち時間に点滴とかならないかなー?💦
とりあえず今が辛いので3月まで待たずに早めに行かれた方がいいと思いますよ!

パピコ

わたしも似たような症状なので、主治医に相談したところ、極度の便秘や下痢症状は、子宮の収縮も引き起こすので、改善してくださいと指導されました。

妊娠中でも差し支えのないおくすりもあるようですが、心配なので服薬はせずに、オリゴ糖で様子を見ています。(なかなか難しいので、次はとうとう服薬か?!と思っています(;´д`))

とりあえず、まずは病院に相談された方が良いかと思います。

わたしも12週で、絶賛つわり中です!(;´д`)
お互いがんばって乗り越えましょー!!